記事タイトル:応用中の応用技 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、珍しい応用技術っていうのはたくさんありますが、いずれも熟練を要するものば
かりですし、中体連で使って効果が上がるかどうかは不明ですよ(^^;
そんな「必殺技」みたいなものを考える前に、基礎的な技を熟達されるのがよろしいので
はありませんか。

 出小手は100%完璧に打てますか?
 抜き胴&応じ返し胴は完璧でしょう?
 小手に対してすりあげ面・返し面は完璧ですか?
 つばぜり合いからの表崩し・裏崩し・フェイントは使いこなせますか?
 表と裏の攻めを見合いにして戦えますか?
 打ち合いに持ち込んだときは完璧に打ち勝てますか?
 
全中に出てくるくらいのレベルの中学ってけっして特殊な応用技を身につけて勝ってくる
わけではありません。上に挙げたようなことがほぼ完璧にできているだけです(^^)

人間は苦しくなるとありもしない「必殺技」や「特殊な技」に頼ろうとしがちですが、そ
れは剣道の王道ではありませんよ(^_-)〜☆

お名前: 某部長   
こんちゃ!またまた来てしまいました。某部長です。この前はたくさんのご指導ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
今回の質問は、題名のとおり応用技です。応用といっても引き面だとかそういうのではなく応用中の応用?です。
つまり、普段試合などで見かけない技などです。なんか、竹刀を隠したりとか、相手の動きを利用した技など珍しいやつです。ありましたら、ご指導お願いします。極めて中体連でくりだしていきたいと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る