記事タイトル:背が低い上段 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 高校1年生君

>例えばどのような点でよくないと感じますか?

安易にたずねるのではなく、ちょっとは想像力を働かせてほしいなぁ(苦笑)



上段をお相手に対してまっすぐ構えるためには、右の握りをかなり左に寄せて「中段から
振りかぶった状態」に近い形にせざるを得ませんよね。とすると、上段にかぶった左右の
小手は、中段サイドから見ると、ほぼ等距離になります。これは実に攻めやすいですよね。

それに、お相手に対してほぼ正対することになるでしょうから、突きも流れることなくあ
たりやすいですし、右胴も左半身に構えたときよりも中段に近づきます。


どうですか、ご理解いただけましたでしょうか(^_-)~☆

お名前: 高校1年男子   
そうですか・・、例えばどのような点でよくないと感じますか?

お名前: Hide.    URL
to 高校1年男子君

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)


>あと、最近先生に、「竹刀が横に斜めになっていると、打つ瞬間がばれるから、真っ直
>ぐに構えろ」と言われて、今は真っ直ぐに構えているのですが、よろしいのでしょうか?

あまりよろしくないような気がいたします(^^;
最低でも、日本剣道形の左諸手上段ぐらいまでが限界ですよ(^^;

お名前: 高校1年男子   
わかりました。仲間には痛い思いさせてしまいますが、どんどん打って得意技に
したいです。 あと、最近先生に、「竹刀が横に斜めになっていると、打つ瞬間
がばれるから、真っ直ぐに構えろ」と言われて、今は真っ直ぐに構えているのですが、
よろしいのでしょうか?自分も真っ直ぐ構えたほうが、面が打ちやすいので、気に入
ってはいますが、そのような選手を今まで見たことがないので、少し混乱しています。

お名前: Hide.    URL
to ジョーさん

>Hide.さんのおっしゃっている「小柄な上段の選手」って日置さんのことですか??

ハイ、東京立正高校の日置 舞選手(3年)です(^^)
つばぜり合いが最後まで二流でしたが、上段からの出端コテ(片手)は一流の技だったと
思います(^o^)

お名前: ジョー   
Hide.さんへ☆

Hide.さんのおっしゃっている「小柄な上段の選手」って日置さんのことですか??
上段の選手ってカッコいいから目がいってしまいます。
日置さんの出端片手小手、ホントに凄いですよね!(*^^*)
何か全身がバネみたいでした(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

上段の基本は「出端面」ですから、まずは、出端面を徹底して覚えてください(^^)

次いで、小柄な上段のねらい目ですが、私が作った女子の上段選手は片手の出端小手が打て
る選手にしましたヽ(^.^)ノ これはたいへん難しい技で、男子でもなかなか打てる選手
が降りませんが、2年間の特訓の末、かなりの確率であたるようになりました!!
出端小手はムリにしても、小柄な上段なら、片手小手が得意技になるようにしたいですね(^^)

お名前: 高校1年男子   
僕は身長が167cmと短いのですが、体重は60kg。10月から上段に構えさせて
もらってます。先生曰く「右手が強く右手中心に打つ癖があり、また気合が人
一倍あるから」らしいです。  他の背の高い上段選手と同じ攻め方や技を使っ
てはいけないと思うのですが、どのような攻め方や技を使えば良いと思いますか?
よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る