記事タイトル:紐鍔止めの縛り方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 紐鍔君さん

管理人のHide.です。

>穴を開けるというのは「鍔」に穴を開けるのですか?
>「鍔止め」に穴を開けるのですか?
そのとおりです。
その穴に、鍔止めから出ている紐を通しまして、柄皮のツルを巻きつけてある部分にくく
らせて結び、固定するのです(^^)

お名前: 紐鍔君   
実は、何もわからず、見た目の雰囲気だけで革鍔を買ったら紐が付いていました。
それで、調べたらここに同じような質問がされていたので、おたずねします。

>1.両方の紐をツルの下側から反対側に通す
>2.上に持ってきて蝶結びにする

1.ですが、通す場所は柄と鍔の隙間のことですか?
2.やってみましたが、全然固定できません。

穴を開けるというのは「鍔」に穴を開けるのですか?
「鍔止め」に穴を開けるのですか?

すみません、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
>あと,紐を通すための穴は武道具屋さんでやってもらえますよね?

う〜ん、どうでしょうね。それは聞いてみないことには・・・。
ご自宅にハンドドリルがあれば簡単にあきますが(^^)
あ、革つばでしたら、一晩水につけておいてから穴をあけるとあけやすいですよ(^_-)~☆

お名前: ..,.,   
よく分かりましたありがとうございます。

あと,紐を通すための穴は武道具屋さんでやってもらえますよね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

縛り方ですか?(^^; テキストで説明できるかなぁ???

 1.両方の紐をツルの下側から反対側に通す
 2.上に持ってきて蝶結びにする

なんですが、おわかりになりましたか??(^_^ メ)

お名前: ..,.,   
ある武道具店で1000円買ったらおまけに紐鍔止めがついてきました。

おそらく高校総体の余りm(強制終了
どうやって縛るか分からないので教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る