記事タイトル:乾漆塗の胴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To パネライさん

おおお、うまくいきましたか!
それはよかったですねぇヽ(^.^)ノ
拙サイトを上手にご活用いただき、剣道ライフにお役立ていただければ幸いです!

情報をいただきましたブーケンさんには、再度御礼申し上げます!!

お名前: ブーケン   
To パネライ様

綺麗になって良かったですね!乾漆塗りの他にも呂色塗りと梨地塗りにも有効
でした。その他の塗りは、試しておりませんので塗りを傷めるおそれがありますので
ご注意ください。

また乾漆塗りは表面が凹凸がありますので、ゴミが溜まり易いので毛先の柔らかい
ブラシでの手入れも良いと思います。普段から剣道具を手入れしますと愛着が
わきますし、お稽古も気持ちよくできまね。使い捨ては悲しいです。

お名前: パネライ   
To ブーケン様、及び Hide様

本日、さっそくアーマーオール試させていただきました。結果、見事に
綺麗になりました。これからは、定期に、また試合前日等にこの方法で
大切な胴を綺麗に磨いていきたいと思います。
このような質問に、即座に情報提供していただいたブーケン様、本当に
ありがとうございました。また管理人のHide様、丁寧な対応ありがとう
ございました。これからも楽しく拝読させていただきます。今後、また
分からないことが出てきたら気軽に質問させていただきます。(もちろん、
サイト内検索で調べてからですが.......)

お名前: Hide.     URL
To パネライさん

少しでも拙サイトがお役にたちましたのならうれしく存じます。
お試しになった結果をご報告いただけますのを楽しみにいたしております(^0^)

お名前: パネライ   
To ブーケン様

情報ありがとうございます。今日は仕事のため、明日にでもさっそく試してみます。
また、その結果につきましても追って連絡します。どうもありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ブーケンさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: ブーケン   
To パネライ様

乾漆塗りですが、私は茶色を使っています。アーマーオールという自動車の
ダッシュボードやタイヤに使用する物ですが、これを塗りますと綺麗に
なりました。試してみて下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私はちょっとこれはわからないなぁ。
どなたかお詳しい方からのカキコをお待ちすることにいたしましょうm(_ _)m

お名前: パネライ   
 皆様、はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
私は最近防具を新調しまして、その際、胴を黒乾漆塗にしま
した。はじめて稽古に使用してみると、子供たちに打たせた
ときや、他の先生方から打たれたときに付いたと思われる先革
や中ゆいの革のかすのようなものが付いていました。いつも
稽古後に乾いたタオルや手ぬぐいで拭いているのですが、なか
なかすぐには綺麗に取れません。胴の表面がザラついているので、
ある程度は仕方ないのかもしれませんが、何かよい方法がありま
したらご教授願います。皆様、よろしくお願いします。
 また、乾漆塗の胴をお使いの方で、その使用や管理について
注意点等ありましたら、併せてご指導お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る