記事タイトル:手首の強化 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 列   
輪ゴムを指と手首にかけるとあるんですが?どのようにかけるか教えてください

お名前: Hide.   
To む~さん

がんばってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: む〜   
みなさん、ほんまに感謝感謝!!
ほんまにありがとうございます!!
じゃあ、輪ゴムをつけながら、生活して、あとは素振りと切り返しに励みます!!

お名前: む〜   
みなさん、ほんまに感謝感謝!!
ほんまにありがとうございます!!
じゃあ、輪ゴムをつけながら、生活して、あとは素振りと切り返しに励みます!!

お名前: Hide.   
to む〜さん

そうですねぇ、私も柳に風さんと同じように、素振りと切り返しをお勧めしますヽ(^.^)ノ
竹刀がしっかりと止まらないのは「手の内」が決まっていないからです。剣道の打突は
「振り抜き」ません。あたった瞬間に必ず「止める」んですね。この止める手の締めを
「手の内」と称するわけですが、これを鍛えるのに最適なのが空間打突(=素振り)や切
り返しなんですよ(^_-)〜☆

ガンバってくださいね!!!

お名前: 柳に風   
素振り、切り返し、打ち込みをたくさんやることが、結局は剣道に必要な力をつける
一番いい方法だと思います。その時の一本一本を、全て一本にするつもりで打って下
さい。
 ゆーっくりの片手素振りなんかも効果ありますよ。

お名前: 勝   
教室とかでできるようなのはあんましないと思いますが俺は昔、指輪ジャラジャラつけてみたり
しましたよ。一番効果あったのは輪ゴムを指と手首にかけて生活した事ですね。コレ意外といいですよ。
俺に思いつくのはこんなもんですね

お名前: む〜   
最近やたらお世話になっているむ〜です☆
またまた質問なんですが、この前連続技の稽古の仕方をアドバイスしていただき、
実際そのとうりにやっていると、足はリズミカルにできるようになりました。
でも、ここで一つ問題が!!竹刀が小手を打ったあと、竹刀を表から、裏から払った後、しっかり止まらないのです!!!手首がグニャってなっちゃう感じで・・・・。
これは僕の手首の弱さにあると思います・・・・。(汗
そこで、手首が強くなる、簡単なトレーニングを教えてください。
学校とかで簡単に出来るようなやつがいいっす☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る