記事タイトル:相手の打ちに乗る? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To つるぎみちさん

お役に立ちますればうれしく思います(^^)

お名前: つるぎみち   
ありがとうございました!!
とてもわかりやすい説明だったので、今日から早速
稽古でイメージしながらやってみたいと思います。

お名前: つるぎみち   
わかりやすいアドバイスをありがとうございました。
是非稽古を積んでものにできるように頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私が「乗っていけ」とアドバイスするときは、「下にもぐるな」っていうニュアンスですね。
出端面や小手面など、お相手を上から上から圧迫して攻めることを「乗る」と表現します。
たとえお相手が出小手や抜き胴など下の技を狙っていたとしても、それを「つぶしてしまう
ような」迫力のある攻め&打突を出す「気位」が乗るためには必要ですヽ(^.^)ノ

むろん、その中には、守破離@さんが書かれておられるような「勢い」がなければいけません
ね(^^)

お名前: 守破離@   
はじめまして つるぎみちさん

>「相手に乗る」ということがいまいちうまくできないのですが、上手に打つ
>コツなどがあったら教えてください。

波をイメージして下さい、沖からやってくる波は砂浜に打ち寄せられ引き
潮となって沖に戻ろうとします、そこに新しい沖からやってきた波に飲み
込まれて消えてしまいます。

お相手の技の起こりをもっと激しい勢いで飲み込んでしまうように技を繰
り出すと言った所でしょうか?

お相手は引き潮、自分は押し寄せる波のイメージで思い切って強い気持
ちをぶつけるように打ってみて下さい。
けて

お名前: つるぎみち   
よく、先生方に相手の打ちに乗るような感じで打つようにといわれることがあります。
その「相手に乗る」ということがいまいちうまくできないのですが、上手に打つコツ
などがあったら教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る