記事タイトル:中学生の上段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣さん

管理人のHide.です。
もちろん、おっしゃるようなケースは問題ありません。
ただし、対外試合では上段は使えませんよ(^^)

お名前: 剣   
腕に障害があるなど一部を除いて、中学生は上段禁止だったと思います。
中学生の時でも高校へ向けて稽古で先生に指導を受けるなら問題ないと思いましたが・・・

お名前: Hide.    URL
To 雨月さん

管理人のHide.です。

そうですか、先輩はきっと、陰ながらすごい努力をなさっておられたのでしょうね(^^)
今、その方はどうされてますか?
高校でも、剣道を頑張っているのでしょうか??(^0^)

お名前: 雨月   
私が中学一年生のときの先輩に、女子で上段を使う先輩がいましたね。
その先輩、右手が使えない事情があって、公式試合も稽古中も、ずっとそれでした。
跳躍切り返しのときなんか左手一本でやるから大変そうで・・・。
でも、尊敬する先輩ですね。大将でした。(私は次鋒だけど。)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。8月中は合宿遠征に明け暮れ、この掲示板へのレスがまったくできません
でしたことを深くお詫びいたしますm(_ _)m

To しょー君

下の書き込みを呼んでいただけるとわかると思うのですが、中学生の上段は中体連の申し合わ
せ事項で「禁止」されているんです(^^;
上段は見た目以上に難しいですから、まずはしっかりと中段の基礎を学んでほしいと思います。
先生のちょっとカチンと来るお言葉も、そんな意味が含まれていると理解してください(^_-)~☆

お名前: しょー   
僕も中学生です。上段をやりたいですけど先生が「中学生の分際で」と、言われました。僕は、やってもいいと思うんですが。ぼくはまじめにやりたいのにー。

お名前: Hide.   
色々・・・さん、ありがとうございます(^^)

お名前: 色々…   
出ているようですが…
中体連の申し合わせ事項により、上段は特別な理由を除いて禁止(隻腕など)、突きは故意の打突であれば反則になるはずですよ。
全中の申し合わせ事項ではそうなっています!

お名前: ノッポさん   
いや、僕の中学時代のチームメイトに上段使うやつがいましたよ。
うちのチームは弱かったんですが、そいつだけ小学校からやってて強かったんですよね。
で、彼の場合普段は中段なんですが、試合の戦況によって時々上段を使っていました。
突きだって中学剣道でもフェイントとしては十分使えます。突きを途中まで出して、
相手が驚いて手元を上げたところを小手、とか。
これもその強かったチームメイトに教わった技で、高校生になった今でも使っています。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

中体連の申し合わせ事項に「突きの禁止」について記載されているのは、文部科学省の
「指導要領」に準拠しているからです。上段はとくに禁止になっていると思いませんでし
たが、MAKIさんのカキコを拝読しますと、禁止扱いになっているのかもしれませんね。
ちょっと中体連の審判規則や申し合わせについて勉強不足ですので、はっきりしたことは
申し上げられません。申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: ひろ   
 私が昔聞いた話によると、中学生では高校生よりも身体の成長に差が大きい時期なので、
下手をすると成長しきったたくましい子がまだ成長しきっていない細い子とかに突きをする
ことになると聞きました。そうなると相当危険な行為になってしまうので突きは禁止されて
いると聞きましたが。

お名前: となりのマッツー   
私の不確かな記憶では・・・
上段を構えてはいけないのではなく、上段に限らず片手での打突を認めないという中体連での申
し合わせ事項があったのだと思います。ですから、上段に構えて諸手で打突する分には構わない
わけですが、片手での打突ができないとなると、上段のメリットは半減してしまいますよね。

それから突きですが、突きも禁止ではなく有効打突として認めないというものだったような気が
しますが・・・。

以上、記憶違いでしたらゴメンナサイ。

お名前: TENUGUI   
色々なご意見、ご感想ありがとうございました。

お名前: kimi   
下の方のトビ「上段」でも中学生の上段が話題になっていますが....。

多くの中学生の試合では、試合審判規則によるとされながら、実際に突き
技を使うと注意されていますね。
上段を使う中学生は見た事がありませんが、扱いはどうなのでしょう?

お名前: MAKI   
中体連の東北大会のパンフレットを見ると、
審判打ち合わせ事項のところに、
「身体に特別な事情のあるもの以外の上段技、片手技は認めない。
また、突き技(場合によっては反則)・二刀は禁止する」と書いてあります。
その大会毎にルールが違うんですかね?
(県のパンフには、審判の打ち合わせ事項が乗っていないのでわかりませんが、
山形県の中学生では、上段の人はいません)
どうなっているんでしょう??(><)

お名前: >゜)))彡      
「試合審判規則」には構えに関する制限はどこにも見当たりません。(読みが浅かったらご容赦下さい)
というか私も誰からともなく言われその気でいた「中学生は突き禁止!」というのも、どこにも条文化されていません。
ということは補則にあるように、大会等で所謂「ローカルルール」というものが存在しない(明文化されない)限り、
例え小学生でも、突いてもいいし、上段でも、八相でも、構えてなくても「反則」とはならないでしょうね。勿論禁止行為に触れない程度ですが。
それと突きについてはあくまで禁止行為でないだけで、有効打突にするかどうかは別問題と思われます。

うーん難しいですね。識者の方々の書き込みを待つしかなさそうです。

ただ何年も剣道をしていながら、根拠を見て自分で納得する事もなく、
風聞だけで中学生以下は突きをしてはいけないと思い込んでいたなんて恥ずかしい限りです。

お名前: サトシ   
中学ではたしかダメですよ。
突きも上段も。。。はっきり言いますが。。。
んー。。。どちらなのでしょう。
まず突きは絶対に中学ではありません。
練習で中心をとるためにするかもしれませんが試合では反則をとられます。

お名前: サトシ   
中学ではたしかダメですよ。
突きも上段も。。。はっきり言いますが。。。
んー。。。どちらなのでしょう。
まず突きは絶対に中学ではありません。
練習で中心をとるためにするかもしれませんが試合では反則をとられます。

お名前: ひろ   
 確か中学生は突きが禁止されているように禁止されていたような記憶が・・・。
そもそも突きを打てなかったら上段の構えを崩しにくいのでは?それに上段は中段
がしっかりしてから学ぶもののはず。中学生ではいくらうまくても段位的には2段
までだから問題があるのでは?多分禁止されていたと思う。
 でも引き面を打って追いかけてきた相手に片手面を放つのはどうなるのかな?

お名前: ショ〜    URL
いけなくはないと思います。
僕が住んでる、埼玉県でも使ってる人いましたし・・・。
でも、ぜんぜん上手くなかったです。

なので、使っては良いのだとおもいますが、難しいと思います

お名前: カワ   
・・・ダメではないと思うんですけど。
でも剣道の盛んな九州の中学生にも上段の人なんていませんでしたし(私の見た限り)
それに中学生には上段はちときついんじゃないですかね。
しかし例外はありました。
右手が不自由な女の子がいたんですがその人は上段でした。もちろん右手は使わずに。
でもこれは極端な例ですけどね。

お名前: サトシ   
中学生で上段ですか。。。
ダメだと思いますが。。。(たしか
中学まで中段の構えのはずです。。。高校から上段がありになったような。。

お名前: まや   
試合で使っても良かったような気が・・・。
私の通っているスポ少では稽古の時小学生で上段を使う子もいますよ★
※このスポ少は突きでもなんでもありなんであまりちゃんと質問に答えられ
なくてすみません。

お名前: TENUGUI   
中学生で上段っていいんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る