記事タイトル:2段合格のポイントは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ヒナちゃん

審査は「打った打たれた」は関係ありませんから、思い切って真っ直ぐ打ってみればいい
だけですよd(^-^)! 
失敗を恐れずにど真ん中を打ちにいってくださいp(^-^)q

お名前: ヒナ   
DEAR:Hideさん

アドバイスありがとう御座いました(^∀^)/
明日、頑張ってみます!(´∀`)

・・・でも、中1の頃は面が真っ直ぐ打てていたのに、
中3の今では試合でもコテしか入らなくて↓↓
どうすれば、普段みたいに真っ直ぐ打てるんでしょう??(´△`)

お名前: Hide.    URL
To ヒナちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
よろしくね(^^)

そうですねぇ、緊張しない方法っていうか、緊張がなぜ起こるかっていうと「うまくやろ
う」とか「よくみせよう」「失敗しないようにしよう」なんてよけいな意識が働くからで
すね(^^;

「自分は、自分以上でもなく、自分以下でもない」のですから、ふだんの自分をそのまま
出せばいいんです。それだったら、そんなに緊張しないはずですよ(^_-)〜☆

お名前: ヒナ   
初めまして!!(´▽`)私は今週二段を受けるんのですが
緊張しすぎて・・・。
本番前は皆さんどうしてましたか??
緊張しない方法とかあるでしょうか??(^_^;)

お名前: Hide.    URL
to 彩音ちゃん

管理人のHide.です。玉竜旗大会の引率で1週間ほど留守にしておりましたので、レスが遅
くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

二段の審査、いかがでしたか? うまくいきましたでしょうか?(^^)

お名前: 彩音   
あさって2段を受験するのですが 受かる自信は正直ありませんでした。
これを見てがんばろうって思えたのでよかったです。
抜き胴って聞いたときは、ほんとに自信無かったんです。
自分が今まで練習してきたことを無駄にしないよう、あさってはがんばります。
中3なので、もうほとんど後ないんです(−−;)

お名前: 彩音   
あさって2段を受験するのですが 受かる自信は正直ありませんでした。
これを見てがんばろうって思えたのでよかったです。
抜き胴って聞いたときは、ほんとに自信無かったんです。
自分が今まで練習してきたことを無駄にしないよう、あさってはがんばります。
中3なので、もうほとんど後ないんです(−−;)

お名前: thug-life   
hideさんありがとうございました。
参考になりました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

そうですねぇ、「○段の合格のポイント」ってとくにないんですよ。
でも、強いてあげるなら、まず、
 ●着装・礼法・所作をしっかりする
 ●大きな声を出して、姿勢を崩さず正々堂々と立ち会う
 ●打突後は、あたってもあたらなくてもしっかり打ち切り残心を示す
が基本線です。

これに一番大切なことは、
 ●自分の剣道を表現する
ってことですねヽ(^.^)ノ

「うまく打とう」とか「変なことをしないようにしよう」なんてよけいな意識が働くと、
剣道がぎくしゃくしてきます。試合ではありませんので、「打った、打たれた」は審査の
中では大きな意味を持ちません。「受からんかな」のうわべだけの剣道は、簡単に審査の
先生に見抜かれてしまいますので、ふだんお稽古されていらっしゃる通りの剣道ができれ
ば、合否にも納得がいくものと考えます(^_-)〜☆

お名前: thug-life   
ミギさん、Masaさん、呪犬さん。
ありがとうございました。
今度の審査の参考になります。
ほかにもどなたか色々教えてください!!!

お名前: 呪犬   
このまえ初段を受けたとき、となりで2段の審査をやっていたんですけど、
そのとき、ある選手が竹刀を落ちしちゃって、これは落ちるだろうなって思ってたんですけど、
受かってました。その人は竹刀落とした後、Masaさんの言ったとおり、打ち込む機会を
見逃さず、試合なら1本だろうという面や小手を何本も打って、合格しました。例え
竹刀を落とすなどのアクシデントがあってもあきらめず、よく相手を見て戦えば大丈夫だと思います。
(って偉そうなこと言ってこのまえ初段受かったばっかりなんですけど・・・)スンマセン。

お名前: Masa   
審査でもあせってはいけないと思います。中心をとりながら、落ち着いて相手をさばいて
相手が出てくる瞬間や、さがった瞬間等 打つべき機会を見のがさないようにすることだと
思います。

お名前: ミギ   
ついこの間二段になったばかりでうまいことは言えないんですが、大きな声を出していろんな技を打つことじゃないですかね?
小手面とか連続技打てば受かると思いますよ!!
僕の場合は小手面を何回か打った後に小手胴を打ったらうまく決まりました。
でもとにかく大切なことは攻撃を休まないことなのかな〜?
なんかうまくアドバイスできなくてごめんねっ☆

お名前: thug-life   
自分は前に2段審査に落ちました。
どうしてうかりたいのですが何か合格のポイント見たいのはありますか?
審査員の方、または、2段うかったよ!っていうかた。
教えてください。どんなことでも良いです。


記事一覧に戻る