記事タイトル:胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 秋月   
ありがとうございました!
総体までがんばって練習します!!

お名前: Hide.    URL
to 秋月ちゃん

>私は竹刀払って小手が1番よくあたるので
>それを徹底的に練習したいと思います。

おお、そんな素晴らしい得意技があるのですかヽ(^.^)ノ
それって、「裏から払っての小手」でしょうか? だとしたら、それをさらにあたりやす
くする攻め方をお教えしましょう!

それは、その小手を打つ前に、お相手の竹刀の表を十分に攻めることです。場合によって
は、お相手の竹刀の表を軽く2,3度たたいてみるのもいいかもしれません。そうして十
分にお相手に表を意識させておいて、一気に裏からの払いに入るのです(^o^)

さらに、発展技としては、
 ●裏から払って面
 ●裏から払って小手面
 ●裏から払って胴
などにも変化できますしね(^^)
まぁ、これらは余裕があったらお稽古してみてくださいp(^^)q

お名前: 秋月   
ありがとうございます!
私は竹刀払って小手が1番よくあたるので
それを徹底的に練習したいと思います。
本番では緊張せずに技が出せるようにがんばります。
本当にありがとうございました!!!!

お名前: Hide.    URL
>どうすれば1本取れますかの話は胴と別の相談で
>試合で1本が取れないんです。。。

なるほど・・・。
お聞きしたいんですが、秋月ちゃんには「得意技」ってありますか? 試合のときに、「これだ
ったら一本になる」っていう自身の持てる技です。
もしないのなら、まず、それを作ることが大切ですヽ(^.^)ノ

あるのであれば、それを徹底的にお稽古して鋭さを増すようにしてみましょう!

まず、そんなところから手をつけてみてはいかがですか(^_-)~☆

お名前: 秋月   
アドバイスありがとうございます!
どうすれば1本取れますかの話は胴と別の相談で
試合で1本が取れないんです。。。
わかりにくい文章でごめんなさい!!!

お名前: Hide.    URL
秋月ちゃん、お久しぶりですヽ(^.^)ノ

>「パーーーーン」という音が出ないんです。
>どうすればいい音が出るような打ち方ができますか?

いくつか原因が考えられますが、
 1.間合いが詰まりすぎてものうちで打突していない
 2.手首が返っておらず、「平打ち」になっている
 3.打突後、剣先が下にさがって足のほうから抜けている
 4.打突の瞬間、手元が上がって剣先が下がっている(脇が甘い)
などです。
1は、胴を打つときに「左右」と足を使っているような場合に起こりやすいですね。右足から
一足でスッと打てるようにしたいものです(^^)


>どうすれば1本が取れるんですか?

これは、胴の話の続きなのかな? それとも別の話???(^^;

お名前: 秋月   
お久しぶりです!
最近、先生に胴を打ったときの音がきれいに決まってないといわれました。
「パーーーーン」という音が出ないんです。
どうすればいい音が出るような打ち方ができますか?

それと、あと1ヶ月で中学校の最後の総体があるんですよ!
先生がレギュラーを決めるために試合稽古をしたり
練習試合に行ったりしてるんですけど、1本が取れないんです。。。
勝てる相手だったのに引き分けだったり・・・・。
このままだと本気でレギュラー落とされそうで。。。
どうすれば1本が取れるんですか?
教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る