記事タイトル:お恥ずかしいことをしてしまいました・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Chocoちゃん

出端は出小手ばかりでなく「出端面」っていうのもありますよ。場合によっては、出端面の
ほうが打ちやすいお相手もおりますので、出小手も出端面も両方得意にしていくといいで
しょう(^^)


効果的な方法というのはとくにありませんが、お相手が動いてから打ったのでは「打ち遅
れ」になることが多いですよ(^^;
「打つ」という「兆し」を感じて、そこに技を仕掛けるようにするといいでしょうd(^-^)! 


ちなみに、「剣道時代」の来月号(2006年1月号、11月25日発売)の特集は「会心出ばなを
打つ技術となっています。きっと参考になる記事があると思いますから、忘れずに読みま
しょうね(^_-)~☆

お名前: Choco☆   
ぁりがとぅござぃます!!ヾ(≧∀≦)ノ"
出端ってことゎ極めるのゎ出小手とかですね!?
効果的な練習方法ってぁリますか?
今もとだちが面打ってくる所を小手を打つ出小手の練習ゎ
してますが。。。

お名前: Hide.    URL
To Chocoちゃん

>先輩からゎ『下がっちゃダメ』って言ゎれました…
>分かってゎぃるんですがどぅしても逃げ腰なんですょね…(VmV)
>下がらないょうにするためにゎ技を積極的にぅ打つべきだと思ぅんです。

さがらないというのは大切ですね。
さがらないようにするためには、「出端を打つ」っていう気持ちで臨んでみてはいかがでし
ょうかd(^-^)! 
「お相手が打とうとしたら前に出る」ということを意識していれば、さがっていたのではう
まくいきませんから。

お名前: Choco☆   
先輩からゎ『下がっちゃダメ』って言ゎれました…
分かってゎぃるんですがどぅしても逃げ腰なんですょね…(VmV)
下がらないょうにするためにゎ技を積極的にぅ打つべきだと思ぅんです。
分かってゎぃるんですけどね…

お名前: Hide.    URL
To Chocoちゃん

>『今週の金曜日までに強くなれて楽しぃ自分なりの練習メニューを考えてきて下さい。
>できなかったらぃぃです。』とぃぅ宿題が言渡されました…ρ(。。、)

アハハ、そんなものがあったら、ぜひ、私が伺いたいですね(笑)
強くなるためには厳しい稽古をしなければなりません。厳しい稽古は、どうしてもつらい
ですから「楽しくない」と相場は決まってます(^^;
でも、厳しい稽古も「自分のため」と考えられるなら「楽しく」行なうことができるはず。
要は、各人の取り組む「姿勢」「気持ち」の問題なんじゃないでしょうかd(^-^)! 

僕は、部員ミーティングが必要と思いますけどねぇ・・・

お名前: Choco☆   
ぁたしも質問…どぅしたらぃぃか分からなぃコトがぁるんですっ!!
最近部活全体がぐだくだしてなんかしまりない感じなんです。
それを改善しょぅとぃぅ先輩からMailが来たのですがその中に、
『今週の金曜日までに強くなれて楽しぃ自分なりの練習メニューを考えてきて下さい。
できなかったらぃぃです。』とぃぅ宿題が言渡されました…ρ(。。、)
とても試合になんか出られなぃょぅな感じのぁたしですが、
23日半ば強制的に試合に出る事になってしまって。。。
このhpも参考にさせてもらってるんですが、
全くっていってぃぃ程新しぃことが思い付きません…
何か効果的なぃぃ練習ゎぁりませんか?

お名前: Choco☆   
ぁりがとぅございます♪頑張ります!!p(*^u^*)q

お名前: Hide.    URL
to Chocoちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)  

そうですか、いい関係を保っているようなので何よりです。
お互いがお互いを高めあえる存在であるよう努力していってくださいねp(^-^)q

お名前: Choco☆   
どぅも初カキコです☆
ぁたしゎ高校は行ってから始めたんですょ。。。で教えてくれた先輩が優しくってMailとかして告って見事成功しました!!でも部活のみんなにゎ秘密で付き合ってて部活中ゎ先輩後輩の仲です。例ぇ別れても又友達に戻れてなぉかつぉ互ぃにルールを決めて割り切ることが出来るならきっと大丈夫ですょ!!(現にぁたしゎ5ヶ月以上続ぃてます♪)試合とかの時の応援とか嬉しぃと思うし。。。

お名前: Hide.    URL
to PAKUさん

好きになる気持ちまで止めようとは思いませんよ。
ただ、「部活は恋愛禁止なんだから、今は我慢しよう」くらいの気持がもてなければ剣道
そのものも中途半端に終わってしまうのではありませんか(^^)

お名前: PAKU   
to HIDEさん
おやおや・・・手厳しいですねぇ(^^;
まぁそういう話がなければないに越したことはないと思いますがね。
個人的には、誰かを好きになってしまう事を『部活』を理由に無条件に
ねじ伏せてしまうのも健全ではない気がしますが・・・。
まぁ、仰ることは良く分かるのですがね(^^;

お名前: Hide.    URL
to PAKUさん

>それに多かれ少なかれ、男であれ女であれ、どうしたって「私事」を持ち込む物
>でしょう?

では伺いますが、男ばかりあるいは女ばかりの環境であったとしたら、そんな感情が部内
に入り込む余地はありますか?(^^)
そも、よけいな感情なんです。


>周りに気を使わせないようなオープンな感じの付き合いであれば、部内恋愛でも禁止す
>る事はない思うのですが・・・。

2人の関係が知れるところになれば、まわりは何かと気を使います。同級生はもちろんで
すが、先輩はいい気持はしないでしょうね。「このやろう!」なんていらぬ感情も持つか
もしれません。後輩たちにもいい影響は与えないと思いますよ(-_-)

まして、2人の間にトラブルが発生した時は、まわりはいい迷惑です。恋愛の最終形は
「結婚」か「別れ」のいずれかです。中高生の恋愛では圧倒的に後者です。
別れることになれば、当然、部活に居づらくなりますし、これまで二人を応援してきた人
たちの心にもよけいな負担がかかります。いいことありませんねヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


昨今は、少年漫画でされも、甘っちょろい恋愛ものが幅を利かせてます。男子も女子も
「総色ボケ状態」に陥っていていい傾向ではありません。
むろん、異性の考え方や感じ方、異性との接し方を学ぶことも、思春期の時代には必要な
ことでしょう。「正しい異性との付き合い方」をきちんと提示していく必要がありますね。

拙サイトでもたくさんの恋愛相談があります((^^;)が、「付き合う=恋人関係」と考え
る節が多いですので、その考え方を正しているのはご存知の通りです、ハイ(^_-)〜☆

お名前: PAKU    
to HIDEさん

》男子は恋愛によってプラスに働くことの方が多いですので、とくに禁止は
》いたしません。
》女子は無条件でダメです。

→そうですか・・・。これまたなかなかに手厳しい・・・。
こういう所にも男女の差が出ているようで面白いと言えば面白いですがね。

》部内恋愛は「恋愛」という私的なものを「部活」に持ち込むことになるので
》禁止です。

→この「持ち込む」と言うのがイマイチ分からないんだよなぁ・・・。
「持ち込む」・「持ち込まない」と言う線引きがどこになるのかが分からない。
それに多かれ少なかれ、男であれ女であれ、どうしたって「私事」を持ち込む物
でしょう?周りに気を使わせないようなオープンな感じの付き合いであれば、
部内恋愛でも禁止する事はない思うのですが・・・。

逆に部内の方が相手も同じ所にいて、同じ事をやるのだから却って分かり易くて
良いかも知れませんよ。集団で動いているのに、特に自分の彼氏・彼女だけ周りの
子と扱いを変えるような事もしないでしょう?・・・と思うのですが。

お名前: Hide.    URL
to PAKUさん

>無条件にダメ!と言ってる訳ではないんでしょう?

男子は恋愛によってプラスに働くことの方が多いですので、とくに禁止はいたしません。
女子は無条件でダメです。
部内恋愛は「恋愛」という私的なものを「部活」に持ち込むことになるので禁止です。
あくまでも個人的なルールですが(^^)

お名前: PAKU   
ボタン押し違えました・・・下の書き込み削除して下さい〜失礼しました。

TO HIDEさん

そもそも部活に恋愛を持ち込むと言うのがどういう状況を言うのか私自身が
はっきりした線引きが出来ておりませんで・・・。とりあえず、周囲が気を
使わない(周囲に気を使わせない)カップルであれば私は問題はないと考えて
おりますが・・・。

》しっかりした女の子だったんでしょうね。
》また、彼も彼女のことを引っ張りまわさなかった。
》なかなか若い子の恋愛はそういかないものですよ(^^;

→確かに稀な例かも知れませんね。お蔭様で彼女も無事引退しまして・・・。
ちなみに「引っ張りまわさなかった」と言うか彼は彼で高校で剣道漬けになって
まして・・・。
しかも彼は剣道大好きで・・・指導している私よりも剣道が好きかも(^^;
まぁ、指導者としてはありがたい話ですがね。

》恋愛は卒業後にた〜〜〜〜〜〜〜〜っぷりやっていただければよろしいかと(笑)

→剣道の事だけを考えると良いのかも知れないんですが、変にタガが外れると
後々ややこしい事に・・・私は多少は異性との付き合い方も知っておくべきだ
と考えます。それも勉強ですからね。

別に論戦を吹っ掛けている訳ではないのですが・・・。まぁ、我々が許容する
ような恋愛が出来る子供が少ないと言う事でしょうか・・・。無条件にダメ!と
言ってる訳ではないんでしょう?

お名前: PAKU   
TO HIDE

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

>彼女の方も稽古に対して集中力を欠くという事も(私が見てる限り)なかったです
>が・・・。むしろ却って真剣になってましたね。

しっかりした女の子だったんでしょうね。
また、彼も彼女のことを引っ張りまわさなかった。
なかなか若い子の恋愛はそういかないものですよ(^^;


>まぁ、私はそれでも「好きになっちゃったモンはしょうがないでしょう・・・」
>と言いたいんですがね(^^;そういう話はなければないに越した事はありませんね。

臭いものにふたをするわけではありませんが、「部活と恋愛は両立できない」ってことで
「禁止」にしておく方が、貴重な3年間(実質2年)を無駄にさせることがなくなると考えま
す。
恋愛は卒業後にた〜〜〜〜〜〜〜〜っぷりやっていただければよろしいかと(笑)

お名前: PAKU   
to HIDEさん

》これが、精神的にも自立した女性の場合でしたら、競技面への好成績を期待する
》ことができます。外国などではコーチが恋人や旦那さんというアスリートが少なく
》ありませんでしょd(^-^)! 

→それ、狙ってみようかなぁ・・・じゃなくて・・・
まぁ、確かに部内での恋愛は無理があるでしょうね、好きな人が近くにいたり
すると無心になれないと言うか・・・。それに良い方に行くカップルが圧倒的に
少ないんでしょうね(^^;

うちの部では先輩の男子と後輩の女子が付き合ってますけど、彼氏が卒業間際に
付き合い始めたこともあり、特に何もなかったですが・・・。彼女の方も稽古に
対して集中力を欠くという事も(私が見てる限り)なかったですが・・・。むしろ
却って真剣になってましたね。

大人同士の剣友会などでも色恋絡みでややこしい話になったりするのに・・・。

まぁ、私はそれでも「好きになっちゃったモンはしょうがないでしょう・・・」
と言いたいんですがね(^^;そういう話はなければないに越した事はありませんね。

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん
>ただ、付き合う事で良い方向に進んでくれるカップルと言うのも・・・
>あんまりないですね(^^;。
ドラマの中だけですね(笑)
少なくとも中高生にはムリですよ(^^;

これが、精神的にも自立した女性の場合でしたら、競技面への好成績を期待することがで
きます。外国などではコーチが恋人や旦那さんというアスリートが少なくありませんでし
ょd(^-^)! 


To 九桜さん
>昔というのは、昭和後半くらいですか?
>それとも、もっと、むかしなのですか?
戦前の話です。
もう僕らが小学生のころ(昭和40年代)にはそんなルールはありませんでしたが、先生方
とのんきにつばぜり合いをしていようものなら、足が飛んできてたちまちひっくり返らさ
れ、馬乗りになられて面をはがされたものです(^_^ メ)

>取られた相手は感情的になりようですね・・・。
さぁ、どうでしょうね。
でも、打たれて負けるよりも屈辱感は大きいかもしれませんね(^^;

お名前: 九桜   
>昔は、「組み打ち」というルールがあって、「お相手を倒して面を取ったら一本」というこ
とが剣道でも行なわれていたんです。そんな時代でしたら、ちょっと触っただけで取れた
りしたら、簡単に負けですよね(^^;

・・・・。ソンナルールもあったのですね。・・・昔というのは、昭和後半くらいですか?
それとも、もっと、むかしなのですか?取られた相手は感情的になりようですね・・・。

お名前: PAKU   
to HIDEさん

♪傷のない別れなどあるわけないし〜♪って所ですかね。まぁ、分かれた後
会わずに済むとか、すっきり終わりに出来ると言うなら、また話は違うので
しょうがね。集中力が削がれてしまうとか、余計なパワーがいると言うのも
大いに分かりますけどね。

ただ、付き合う事で良い方向に進んでくれるカップルと言うのも・・・
あんまりないですね(^^;。でも、私としては成功例を作って欲しいなぁ・・・。

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん
恋愛の最終形は「結婚」が「別れ」かのどちらかです。
中高生の恋愛の大半は「別れ」ですね(^^;
もちろん失敗の経験から学ぶことも多々あるでしょうが、勉強&剣道&恋愛の両立はたいへ
んです。
まして同じ部活内ですと、別れ方にもよりますが、別れたあと必ずそれが互いのしこりに
なります。勧められません。
とくに女子選手の場合、恋愛するととたんに剣道に対する集中力がなくなるので、コーチ
ングの世界では「女子には恋愛させるな」が鉄則でもあります(^^;
男子はその限りではないんですが、女の子は恋愛すると、四六時中お相手のことを考えて
しまう傾向が強いものでして・・・(^_^ メ)


To 九桜さん
>ちょっと、胸にグサッっときましたが、今思えば、そのとおりですね。
>今は面座布団かりてよかったです。
昔は、「組み打ち」というルールがあって、「お相手を倒して面を取ったら一本」というこ
とが剣道でも行なわれていたんです。そんな時代でしたら、ちょっと触っただけで取れた
りしたら、簡単に負けですよね(^^;

「防具は絶対に取れないようにつける」があたりまえのことなんですよ(^^)

お名前: 九桜   
>そうですねぇ、本来ちょっとしたことでずれるような面をつけて試合をすること自体問題
があるのです。
>試合中に自分でさわって直せるってことは、もう面のつけ方がゆるい証拠です。
そんなつけ方が、そもそもいけません(^_^ メ) 

ちょっと、胸にグサッっときましたが、今思えば、そのとおりですね。
今は面座布団かりてよかったです。

お名前: 九桜   
*部活内恋愛ってのはいいものなのかなぁ・・・。特に剣道なんか、恋人を打つってのは
つらいですよね・・・。

おもったこと、ポンとかいただけなんで、みなさんが、真剣に意見を言ってくださると
うれしいような、恥ずかしいような・・・。

お名前: PAKU   
to 九桜さん

*部活内恋愛ってのはいいものなのかなぁ・・・。特に剣道なんか、恋人を打つってのは
つらいですよね・・・。

駄目なの?私はON・OFFが上手く区別出来て、周囲が気を使わない(周囲に
気を使わせない)カップルであれば問題はないと思いますが・・・。お互いに
好き合ってるのに、「部活内だから」という理由で制限してしまうのも不健全な
感じがしないではないですが・・・。年頃なんだし・・・。

まぁ、そういう色っぽい話が無いなら無いに越したことは無いと思うがね。
まぁ、HIDEサンがいうのも分かるし、半分HIDEさんに同意かな?成功例を作って
欲しい気がするけど・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、本来ちょっとしたことでずれるような面をつけて試合をすること自体問題
があるのです。ですから、審判から「ずれてないじゃないか」って見られれば、「不正な
中止要請」ってことで、反則になるのは当然ですね(^^;


>そのときに1発目に突きだれの端のところに当たったときにちょっと
>ずれたので、相手との距離をはなした後に面を自分でちょっと面を触って直したの
>ですが、

試合中に自分でさわって直せるってことは、もう面のつけ方がゆるい証拠です。
そんなつけ方が、そもそもいけません(^_^ メ) 


>*部活内恋愛ってのはいいものなのかなぁ・・・。特に剣道なんか、恋人を打つっての
>はつらいですよね・・・。

そも、部活っていうのは「公」ですから、私的な「恋愛」を持ち込むのはマナー違反と知
るべきです。
他の部員にも気を使わせたり迷惑をかけたり、自分自身が稽古に集中できなかったりしま
すので、私は反対の立場です。

お名前: 九桜   
>業とゆるく結んだわけではないんでしょう?
はい、そんなわけではないんですが、やはり、少し面が大きかったのでぶつかったときに
ゆるんでしまったようです。

>竹刀にささくれがあるのを見間違えて試合を止めた場合
多分・・・反則になるとおもいますが、これは自分の面なんかよりも、
相手に怪我をさせてしまう場合もありますから、一回ぐらいはまちがっても
許してほしいですね。

試合のあとに先生が「まぁ、こんな経験もしておいたほうがあとで失敗しないくいいからな。」とやさしくいってくれました。あと、「面が取れたとかずれたとかは審判が
判断するものだからなぁ〜」とも先輩にいわれました。

あと、もうひとつ質問なのですが、また違う試合(地区大会のデス)のときに突き(上段なのでよくされます。)を
されたのですが、そのときに1発目に突きだれの端のところに当たったときにちょっと
ずれたので、相手との距離をはなした後に面を自分でちょっと面を触って直したの
ですが、あとで先輩にあれはよくないからやめたほうがいいといわれました。
面がずれたときはいつ直すべきなのでしょうか?(直してばっかりです。)
そしてもう1発受けたときは、のどにはいってしまってむせてしまいました。
そのとき内心、「審判とめてれるかなぁ・・・。」と思ったのですが、
お相手は突きのあとの引きが速かったので審判がきずかなかった(のかな・・。)
ので、その後の試合はたびたび、むせてくるしかったです・・。
やはり、むせて苦しい場合は自分から言うべきなのでしょうか?(まぁ、我慢がいちばん
よいのかともおもいますが・・・。)


久しぶりに投稿できたせいか、質問することが多くて申し訳ないです・・・。

*部活内恋愛ってのはいいものなのかなぁ・・・。特に剣道なんか、恋人を打つってのは
つらいですよね・・・。

*ナーバスって神経質ってことだったんですね、つい最近まで、ナースの複数形なんかと
おもってたりしました・・。(ありませんかね・・・・意味の勘違いとかって・・・。)

お名前: PAKU   
「試合の公正を害する行為」になるのかなぁ?
じゃぁ、竹刀にささくれがあるのを見間違えて試合を止めた場合、
ささくれがなかったら反則か?割れてなければ反則か?
って事になるよねぇ・・・?

審判がどういう了見で反則を取ったのか、副審もどういう了見で反則に
同意したのか・・・理解に苦しみます・・・。

そりゃ調子も悪くなるわ・・・。

お名前: 元立ちマシーン   
九桜くん
これ反則取られるんですか?
面がずれただけですよね?
業とゆるく結んだわけではないんでしょう?
????????。

お名前: 九桜   
最近、PCの調子が悪く書き込めませんでしたが、やっと今日直ったので前に起こった
お恥ずかしいことをいわせていただきます。

それは、地区大会だったのですが、うちの地区は予選を4校くらいに分けた総当りで行い
その中の上位2校ずつで決勝トーナメントを行います。
そして自分は補欠だったので準決勝から試合に出させてもらうことができたのですが、
相手は地区でも毎年、上位にいる優勝候補なのでチーム全体が緊張している中、先鋒で
自分が出ました。そして、開始から、少したって、自分が虚をついた胴うちが1本に
なりました。・・・・・本題はここからなんですが、そのとき上段から、胴をうった
のですが面だれに腕がひっかかってしまったのにそのまま打ったので面が少しずれて
しまいました。(これだけでも恥ずかしい。)自分の面は少し大きいので少ししか
ずれてなくてもすごくずれたような感じがしてました。そして、「やばいなぁ〜、
このままじゃ、面とれちゃうかもなぁ〜」とおもって、審判にタイムをかけて
「面がずれちゃったようなのですが・・・・?」といいました。そしたら審判は
「別にずれてないじゃないか???」←ちょっとキレていたような気がします。
それで、まぁ、合議になったのですが、まぁ、もちろん反則一回でした・・。
(なんでこんなことしたんだろうと、おもいdすと恥ずかしいです。)
先生と先輩にも「恥さらし・・・。」といってました・・。(マッタクデス・・・。)

そんなことがあったので、いまは面座布団をしているのであまり、ずれませんが、
面がずれてしまった場合ってどうしたらいいものでしょうか?ご意見をいただきたいです。

*最近調子が悪いです・・・。体の面も心の面でも・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る