記事タイトル:剣道衣の大きさについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 北海道の栄花ファン   
あんずさん カキコありがとうございました。
 そっかー、横から足が見えないように長くできているのかもしれませんね。
 本当、あんまり もたつくようなら 切った方がいいですよね
 ミツボシは袴も履いていますが、(綿袴はまだ早いのでテトロンですが…)
 洗濯機で洗ってキーピングとソフランを入れて軽く脱水して乾かし、
 後でズボンプレッサーにはさんでもパリっと仕上がりますよね。
 家事手抜き3段の私には最高の袴です。
 剣道衣は普通に洗っていたので、更にスリムに縮んだのです。
 其処の所を気を付けなければと反省しています。
  …お知恵有り難うございました。       (^_^)/~…

お名前: あんず   
ミツボシの品物はいいですよね。
娘も袴を使ってますが、物がいいです。

さて、胴着ですが、昔のに比べ、最近のは、とても裾丈が長くなっているようです。
同じサイズでも、昔のと今のでは裾丈だけがずいぶん違います。
袴の横から足とかは決して見えなくなりましたが・・・(^^;

もしかして他のメーカーに裾丈の短いのがあるかも知れませんが、
今、ちょうどいいサイズを持ってらっしゃるのなら、買いなおすのももったいないので、
いっそのこと切ってしまうのをお勧めしますが・・・
胸幅ということですので、肥満ではないでしょうから、今後、裾丈と幅がぴったりくる
可能性は無いでしょうから、お子さんの気易い状態にしてあげたらいかがでしょうか?

お名前: Hide.   
なるほど、そうですか・・・。
身幅の大きな方は、剣道界にはたくさんにいらっしゃいますので、きっと、有効なアドバイ
スが寄せられるものと考えます(^^)

ぞれまで今しばらくお待ちください(^_-)~☆

お名前: 北海道の栄花ファン   
Hideさん、アドバイス有り難うございます。袖丈、身丈の丁度良いのは
サイズ的に2.5号なんですが、それだと胸が開いてしまうのです。脇にも余裕がないので
紐を付け替えても無理だと思います。ミツボシは、多分、スリムに出来ているのではないかと
思うのです。L=長身用〜?(愚息の太めを棚に上げてよく言うよ。\(*^_^*)/…)
中国製の安価な物は少し幅広のような気がしますが、重くて、素材が堅くゴワゴワ
しています。各社のサイズが同一なら諦めますが  どうか身幅の広い剣豪の方々
情報をよろしくお願いします。(^_^)/~

お名前: Hide.   
胸の「ヒモつけ」の位置を変える調整だけでは着られないのでしょうか?(^^;
3号ぐらいにして、「ヒモつけ」の位置をずらしてみてはいかがですか?

お名前: 北海道の栄花ファン   
みなさん、こんにちは、剣道衣に着いて情報がほしいのですが
愚息はちょっと胸幅があり、現在、ミツボシの剣道衣を使っていますが
胸幅に合わせると3.5サイズ(2L)なんですが、袖と丈が合わなくて
折り返して着ています。特に裾丈はコートのように長くて あげても
もたついて着ずらそうです。かといって切るのももったいないような気がします。
メーカーによって、サイズが違うのどうかは分かりませんが、
幅広のメーカーをご存じの方がいらしたら 教えてください。_(._.)_

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る