記事タイトル:稽古着・防具について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to みおさん

アハハ、ぜんぜんOKですよ(^^)
拙サイトを積極的に活用して、みおちゃんの剣道ライフを豊かなものにしてくださ
いね。全国の仲間がサポートしてくれますから(^_-)〜☆


剣道着と袴は、使うよりも前に洗っておいてください(^^)

お名前: みお   
上じゃなくて『恥ずかしい質問コーナー?』の方でした・・。
間違えちゃった。。

あ、あと2回入っちゃってごめんなさい。。

お名前: みお   
to:Hideさん

はい♪高校生の方にもお邪魔させて頂きました。。
剣道の友達いっぱい作りたいです。
学校では女子1人で結構寂しいので・・。

道衣と袴だけ先に出来ました。
上にも書いたんですが着る前に洗った方が良いんですよね?
先輩が色落ちがスゴイからって・・。

お名前: みお   
to:Hideさん

はい♪高校生の方にもお邪魔させて頂きました。。
剣道の友達いっぱい作りたいです。
学校では女子1人で結構寂しいので・・。

道衣と袴だけ先に出来ました。
上にも書いたんですが着る前に洗った方が良いんですよね?
先輩が色落ちがスゴイからって・・。

お名前: Hide.   
to みおさん

そうですか。早くできてくるといいですねヽ(^.^)ノ


>あ。これからも来ると思うのでよろしくお願いします。

高校生掲示板の方に書いてくれてる「みおちゃん」と同一人物かな?(^^)
このサイトを通じて、たくさんの剣道仲間を作ると同時に、多いに活用して剣道ラ
イフを充実させて行ってくださいね(^_-)〜☆

お名前: みお   
どうもありがとうございました。
昨日全部頼んだので1週間くらいでできるそうです。
楽しみです。。

あ。これからも来ると思うのでよろしくお願いします。

お名前: みお   
どうもありがとうございました。
昨日全部頼んだので1週間くらいでできるそうです。
楽しみです。。

あ。これからも来ると思うのでよろしくお願いします。

お名前: Hide.   
みおさん、はじめまして。管理人のHide.といいます。よろしくね(^^)

そうですね、剣道着と袴は上下で1万円も出せば最初買うものとしてはだいじょう
ぶですよ。剣道着は一重、袴はテトロンで十分です。最初のうちはテトロンの方が
折り目も消えませんし、選択してもすぐ乾きますので便利ですよ。

防具はピンからキリまでありますが、まぁ、高校生でしたら10万円くらいのもの
を選ぶのがいいでしょう。剣道具やさんの価格帯にもよりますが、高校生向きにも
ので7万くらいからラインナップがそろっているはずです。でも、あまりやすいも
のはなじみが悪く使い勝手もよくないので、一番下のランクのものは選ばないほう
がいいと思いますよ(^^)

お名前: じゃぶ   
はじめまして。じゃぶです。
僕は現在高1で、中一の時から始めて、今二段です。
道具について詳しいわけではありませんが、カキコさせて
頂きます。
防具について。やはり自分のは欲しいですよね。他人のは
ちょっと・・・。ですよね?値段は質によって色々ですが、
先日、剣道具屋さんでカタログを拝見したところ、どれも定価は
10万以上かと思われます・・・。
袴について。テトロンは安く折り目が消えないので、普段の稽古向きです。
そのかわりどうしても安っぽいので試合には使わない方がいいと思います。
綿は、見た目も着心地もいいので試合に持って来いですが、高いのと
手入れが大変、というのが難点です。剣道がお好きでしたら、そのぐらいの
苦労はヘッチャラだと思いますケド。
ここまで書いといてなんですが、お店に行ってお店の人と相談して、
自分にあったものを見つけるのが一番ではないでしょうか?
人それぞれの好みや使い方がありますからネ。
なんか滅茶苦茶なカキコでスイマセンでした。

お名前: みお   
私は高2の女子で剣道始めて1年くらいです。2級です。
でも、まだ自分の稽古着とか防具を持っていません。
買おうと思うのですが全部でいくらぐらいしますか。
また袴はテトロンと綿はどちらがいいですか。
皆さんが使ってる方も教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る