記事タイトル:中学生なのに。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 名無し   
☆*。・彼方の願い星・。*☆ 
コレを見たア・ナ・タ♪超超幸せ者ダネ****
この文を読んだからには、あなたには幸せなコトが起きますよ・・・★
本当です☆この文を読んだ、私の、2人の友達が恋を成功させました☆☆
さぁ、あなたも恋を成功させましょう♪
それにはそうすればいいのかと言うと・・・☆    
↓↓↓↓↓↓コレでOK↓↓↓↓↓↓
* この文を読んで3時間以内に、どこかへ貼る♪
*貼る数は、あなたの自由ですよ☆彡       
*****アドバイス*****  
多く貼り付けるほど、幸せがたぁっくさん  舞い込んでくるはずだよ☆がんばってね♪

お名前: Hide.    URL
to 茶漬さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
希望的観測にしか過ぎませんが、先生はきっと、茶漬さんのためを思ってお稽古してくだ
さったものと信じます。マイナスに受け取らず、「自分のため」と考え、前向きにお稽古
に臨んでほしいと念じます。
どうか、頑張ってくださいねp(^^)q

お名前: 茶漬   
2重かきこしてしまいました。
すみません。

お名前: 茶漬   
皆さんお返事ありがとうございます。
先生は、私のためにやってくれたのかもしれません。
そう思うとなんだか嬉しくなりました。
今度の稽古の時、先生に色々と質問してみようと思います
突きを打たれた時の恐怖心を克服するということが大切なんですね
これからは、先生の言うことを良く聞いて、
まっすぐな稽古をして強くなりたいと思います!
どうでもいいような質問に丁寧に答えてくださり
本当にありがとうございました。

お名前: 茶漬   
皆さんお返事ありがとうございます。
先生は、私のためにやってくれたのかもしれません。
そう思うとなんだか嬉しくなりました。
今度の稽古の時、先生に色々と質問してみようと思います
突きを打たれた時の恐怖心を克服するということが大切なんですね
これからは、先生の言うことを良く聞いて、
まっすぐな稽古をして強くなりたいと思います!
どうでもいいような質問に丁寧に答えてくださり
本当にありがとうございました。

お名前: 高虎   
私は有段者、無段者にかかわらず中学生に突きをするのはどうかと思います。

皆さんが言っている”恐怖心に打ち勝つ為”ということは良く解ります。

けれども、骨は完全に大人のものとして成長するのは20歳くらいだというのを
ご存知ですか?

特に大人が子供に突きをすることは頸椎などに疾患を
負わせる恐れがあり、これは面打ちでも同様に起こる可能性がある
と知り合いのDrがたしか話していた気がします(間違っていたらごめんなさい)。

その事を知っていれば軽々しくそのような事とはできないと思うのですが・・・。

お名前: 某大学生   
中学生くらいの特に初心者や段を持っていない子って相手が構えたままなのに、
メンを打っていって相手の竹刀はそのまま構えたままでノドにひっかかる、なんてこと
よくありますよね??
そのときにあたりどころが悪いと苦しくて、それ以来メンにいくのが怖くなってしまい、
メンに飛び込まなくなってしまう、って事になりかねないんです。
なので、先生が鬼になって突きを突く事によってそんな事にも慣れていき、
突きの怖さを乗り越える気持ちを養っているんじゃないかなって思います。
ウチの中学生も、四月に初心者として始めて、面つけて最初の地稽古から突き
くらっていました。
でもそれでも向かう、っていう気持ちが大事なんだと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、その有段者がどういう意図で突きをしたのかわかりませんが、もし気になるので
したら、直接聞いてみてはいかがでしょうか(^^)
なにか、茶漬さんに教えたいことがあったのかもしれませんし(^_-)〜☆

お名前: ぎすけ   
茶漬さん、こんにちは

そうですよね、びっくりして当然だと思います。
私も小学生の時師匠に突かれて、そりゃビックリしたもんです。

中学生に限らず、一般でも慣れていないと痛いですし、怖いものです。
大の大人が中学生相手に突きを使うのは感心できませんが、その方は
茶漬さんの剣先が開いている事を分からすためわざと突いたかも知れませんね?

ちなみに突き技を使うのに段位は関係ありませんが、経験の浅い者に使うのは賛成できませんね

突かれると怖いものですが、是非ともその恐怖心に勝てる精神を養って下さい

お名前: 茶漬   
私は中学生なんですが、今日の稽古で、
大人の有段者の方につきを何度も
打たれました・・。ちなみに私は段をもっていません;
大人(有段者)が中学生に突きを打っても良いものなんでしょうか?
いままで突きを打たれたことが無かったので、打たれた時は本当に驚きました。
恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る