記事タイトル:焙煎 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 通行人   
ウチは
共栄武道具さん
http://store.yahoo.co.jp/kyoeikendo/index.html
で焙煎竹刀を買っています

お名前: Hide.    URL
To 孝治作さん

管理人のHide.です。
たいへん有益な情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 孝治作   
再度書き込みます。1度目だめでした。すいません。

同じように同じ寸法で、竹刀を、作成しても、3年物の、竹と、4年、5年物の
竹では、竹の硬さと粘りが、全然違います。

4年、5年物の竹で、自然乾燥してある物なら、丈夫と思います。
見分け方は、同じ形状で、重さの違う物なら、重いほうが、
4年、5年物の竹と言うことになります。
したがって、3年物の竹を、いくら処理しても、丈夫には
ならないと思います。

お名前: 孝治作   
昨日も、竹刀を、2本作成しました。
同じ用に、張節(一番太いところ)を20みり、柄18みり、先16みりとしましたが
1本は、たぶん、3年ものの竹で軽く、ためいれ、で割れがでました。
もう1本は、やや重い竹刀と、なりました。
私の思いますのに、4年物、5年物の竹は、丈夫です。
竹刀を、買われる時、重い方が年数物で、じょうぶに思います。
また、無理やり、急速に乾燥してある竹も、弱いと思います。

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん
管理人のHide.です。
へ〜、そうなんですか。やっぱ、そういう竹刀があるんですね(^^;
煤竹よりも丈夫なんですか。そいつは驚きだ!!
勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m


To ガッチャさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: ガッチャ   
なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

お名前: yoshi   
コーヒーでは、「焙煎」はコーヒー豆を熱で煎るこというようですが、竹刀の世界で
は、燻すことを「焙煎」で表現している武道具店があるようですね。
某武道具店の「焙煎竹刀」の説明として「スス竹刀よりさらに高熱の火煙であぶり、
燻製したため独特の風合いと丈夫さが増した真竹」とありました。
このような竹刀のことであれば、一般的にササクレ難いとか、丈夫だとか言われてい
るようですが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「焙煎竹刀」ですか? そういう商品名の竹刀があるのでしょうか??
ちょっと私には効果のほどがわかりませんね(^^;

販売しているお店の方にお尋ねになってみてはいかがでしょうか(>_<)

お名前: ガッチャ   
竹刀っていろいろありますけど、周りを黒く焦がしたような「焙煎竹刀」ってありますよね
焙煎することでどうなるんでしょうか?
どなたか、知っている方教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る