記事タイトル:スピード・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 弱者剣道   
どうもすいませんw
「押してください」は「教えて下さい」を誤字で打ってしまったんです(書き込んだ後に読み返したら、うわ・・誤字っとると分かりました。
そうですか、跳躍素振りの時に注意する点はこの四つですね。この四つを意識今日からやり始めます。
毎度毎度質問に返答してくれて有り難うございます。一応、僕は中学二年生です

お名前: Hide.    URL
To 剣道弱者さん

>hideさん跳躍素振りの時の素ぶりで的確だと思う素振りを押してください

これは「教えてください」っていうことですよね?(^^;

的確ですか? う〜ん、文章で書き表すのが難しいなぁ・・・。
 ●前進は右左と着地、後退は左右と着地し、それぞれきちんと基本の足型になる
 ●左こぶしは頭上まで振りかぶる
 ●振りかぶりは腕ではなく背中で行い、右の握りはリラックスさせる
 ●打ったときの面の高さを正確にし、手首までしっかり伸ばす
と、こんな感じかな(^^)

お名前: 弱者剣道   
右手を伸ばすのもそうですが、左の振り上げもきちんとするようにすればスムーズに打てるような気がします。それと跳躍素振りの時には私の場合ですが、左腕と右腕の不利のバランスが可笑しくなっているのですが、跳躍素振りの時には左手と右腕の振りはあまり気にしないで、足捌きの方に機を貸せたほうが上手くなる気がします。
hideさん跳躍素振りの時の素ぶりで的確だと思う素振りを押してください
(書き込むのが下手なので足りない所や、読みづらい文書があると思いますがそこは許してください(ーー;)

お名前: Hide.    URL
To ぴちさん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
人より努力をすれば必ずそれが報われるものです。根気よく取り組んでくださいねp(^-^)q


To 千秋さん
>『できるだけ前で返す』というのは、どういうことですか??
>あまり前に出たら余計に相手と近くなって打ちにくくなりませんか??
「前で返す」とは、お相手の竹刀との接点の話です。カラダが前に入っていくのではなく、
腕を前に出しながら「お相手の打突を迎えにいく」という感じに返すことを言いますd(^-^)!

お名前: 千秋   
To Hideさん
題目が<応じ技>のところのHideさんのお答えのところなんですが、
『できるだけ前で返す』というのは、どういうことですか??
あまり前に出たら余計に相手と近くなって打ちにくくなりませんか??

お名前: 千秋   
To Hideさん
お返事ありがとうございます!
今日、右腕を伸ばすことを意識して練習したら、自分なりに今までより
全然満足のいく面が打てるようになりました!本当にありがとうございます!
踏み込みの練習も頑張ります!
またなにか分からないことがあったら質問させてください!!
本当にありがとうございます。

お名前: ぴち。   
みなさん、とても≪ため≫になるアドバイス、どうもありがとうございます。
やっぱり素振り、まあ努力をすることですね^^
いつかは自分自身が、「あれ?!スピードがついてる!!」と思える様に頑張りたいです★★
みなさんがくれたアドバイス、本当に嬉しいです。ぜひ、実行してみたいと思いますbb
ありがとうございましたvv

お名前: Hide.    URL
To 千秋さん

>1は、右腕がきちんと伸びていればいいのでしょうか?素振りのときは大丈夫なんです。
>でも左腕はどうしても伸びないのですが、そういうものでしょうか?

右腕がきちんと伸びていればOKです(^^)
左右の腕は同じ長さ差ですので、「右手前・左手後ろ」で持ってますので、左が伸び切る
ことは不可能です。左肘が浮かない(左脇が甘くならない)ように左手を締める必要性か
ら「伸ばすように」と指導を受けますが、実際に伸び切ることはないんですねd(^-^)! 


>面を打つときにうまく飛べなくて、踏み込みも全然なってなくて、その結果相手の面に
>届く気がせず、打つのをためらってしまいがちで、小手にばっかり頼ってしまうんです。

竹刀をもたずに踏み込み足がきちんとできてますか? これができていないと、竹刀をも
ってそれを振ってもうまくはできません(^^;
まずは竹刀を持たずに、しっかりと踏み込み足のお稽古をするべきです。

次いで、「大きく振りかぶっての打突」で、自分の一足一刀の間合いを正確に把握しまし
ょう。

お名前: 千秋   
TO Hideさん
お返事ありがとうございます!
1は、右腕がきちんと伸びていればいいのでしょうか?素振りのときは大丈夫なんです。でも左腕はどうしても伸びないのですが、そういうものでしょうか?
2も大変参考になりました!さっそくやってみます!

新たな質問なんですが・・・
面を打つときにうまく飛べなくて、踏み込みも全然なってなくて、その結果
相手の面に届く気がせず、打つのをためらってしまいがちで、小手にばっかり頼ってしまうんです。打っても手打ちになってしまって、しっかりした面が打てないんです。
なにか改善方法は無いでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To 千秋さん

管理人のHide.です。


>1.面を打つとき腕が伸びない

う〜ん、「腕が伸びない」というニュアンスがわかりませんね。
素振りなどのときには、しっかり右腕は伸びてますか?


>2.小手の決め方が悪いらしく、当たっても一本にならない

小手は面のように「腕を伸ばしきって」決めたのでは一本になりません。
体を寄せていくにつれて腕も上手にたたんでやりませんと「切れ味のいい小手」には見え
ないんですd(^-^)! 

また、こては「上から見てお相手の竹刀と平行」に打ちます。斜めから回して打っている
ようでは、あたっても一本になりにくいと覚えておいてください(^^;

お名前: aichi   
面を打つ瞬間に竹刀を投げるように打つと面も伸びるのでいいと思いますよ。小手打
ちの場合は、打つ瞬間はやや右斜め前に踏み込んでいき、タイミングも重要になって
きます。しっかり攻めて相手を出すことが一番のポイントですよ。

お名前: 千秋   
私は、どうしても直らない悩みがあります。
1.面を打つとき腕が伸びない
2.小手の決め方が悪いらしく、当たっても一本にならない
です。なにかいいアドバイスがあれば教えていただけませんか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

軽めの竹刀をできるだけ早く振る素振りがいいでしょう。
でも、振りかぶるときはそんなに早くしなくてもOK。大切なのは振り下ろし。
こちらに全力を傾けましょうd(^-^)! 

ちなみに、前進後退面の素振りでいいと思いますよ(^^)

お名前: ぁー。   
少し重い竹刀で振ってみるのはどうでしょうか??

お名前: aichi   
跳躍素振りがいいと思いますよ。振ればいいというものでもありませんが、竹刀
スピードは確かに速くなると思いますよ。自分自身がそうでした。また、足腰を
鍛えることも大事ですよ。剣道の中でも「足」というのは、重要になってきます
からね。頑張ってください。

お名前: ぴち。   
私は中学生女子の剣道部です。
私はもっとスピードをつけたいと思っています。
そのため、素振りをやろうと思っているんですが、
どんな素振りをやればスピードがつくと思いますかぁ??
何かいいアドバイスを知っているヒトはぜひ教えてください。
お返事、待ってます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る