記事タイトル:審判の基準について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: リョウ   
3人ひと組になって試合稽古をたくさんするようにしてみたらどうでしょうか?

お名前: 義   
福岡の義と申します。

音も大事ですよ(特に小手)。普段から目と耳で一本を見極める練習をしましょう。
あと立ち位置を変えるときは、選手の動きの先を読んで移動しましょう。

ご参考まで

お名前: さい   
ひとつだけ
常に試合している二人を横から見るように立ち位置を変えることです。
それだけで、見る人が見れば「この子は審判知ってるな」って思われますよ。^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、ゆんちゃさんが書いてくださっている通り、数多く審判を経験することが一
番です。とはいえ、そういう機会はそう多くないでしょうから、ふだんの稽古の中で他の
人が地稽古しているときに心の中で審判をしてみるのがいいでしょうd(^-^)! 


一本の基準は、まず、打突部位に竹刀のもの打ちが「刃筋正しく」あたっていることです
が、それにプラスして、
 ●大きな声で
 ●姿勢正しく
 ●残心まできちんとしていること
が、必要です。


大会などに行った時、審判の先生の判定と自分の判断があっているかチェックすることも
審判技術の向上につながります(^^)

お名前: ゆんちゃ   
審判はとにかくやって覚えるしかないよね
練習試合とかで進んで審判やったり...

まぁ自分が一本と思ったら迷わずあげること
あやふやはだめだと思うよ

お名前: MIZUKI   
こんにちは。前回、質問をさせていただいてとてもお世話になりました
MIZUKIと言います。私は中1(今年で中2)の女子で、剣道部に所属しています。
小学生の頃から剣道をしていたわけではなかったので初心者です。
でも、もう剣道を始めて約1年になるのですが練習試合などで「審判」が上手に出来なくて困っています。あと数ヶ月で先輩になることもあって・・・・。
審判についておしえてください! よろしくお願いします。

※お返事が遅れてしまうかもしれません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る