記事タイトル:初段審査の合格基準とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 雷己さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
合格できているといいですね(^^)

お名前: 雷己   
そうですか
お答えしてくれてありがとうございます

お名前: Hide.    URL
To 雷己さん

管理人のHide.です。

明らかな間違いは不合格になりますよ(>_<)
でも、考え方の違いの範疇であれば不合格になるようなことはありませんね(^^)

お名前: 雷己   
今日、初段審査に行ってまいりました実技、形は合格しましたが筆記がどうも自身がありま
せん。筆記のテストは間違えていても大丈夫なんでしょうか? 不安でいっぱいです。

お名前: Hide.    URL
To 某保護者さん

管理人のHide.です。


>周りの保護者も口々に言っております。先日も、「これなら受かるのでは」という子が
>落ち、明らかに「この子はちょっと・・・」と思う子が合格してました。

試合と審査は「見方」が違いますからね。
追っかけでこなれたご父母の皆様の眼力も、こと審査においてはいかがでしょうか。

機会を外れていても「当たれば一本」の試合と、当たらなくても「機を作り機に打った打
突」とでは、後者の方が圧倒的にいいんです。

審査員の先生方は、そのあたりを見てます。個人個人の基準が異なり結果にばらつきが多
いようなら「修正」は当然と考えます。
決して「落とすための審査」はしていないはずですよ(^^)


ただ、昨今、どの段位も基準が厳しくなってきているようですね。
段位は「剣道修行の励み」となるべきもの。審査を受ける誰もが納得するものであるべき
とは思います。

お名前: 某保護者   
初段ではないのですが、やはり審査の合格基準が不明なためカキコさせていただきました。うちの娘の受審した市では、特に三段の基準が非常に厳しいです。周りの保護者も口々に言っております。先日も、「これなら受かるのでは」という子が落ち、明らかに「この子はちょっと・・・」と思う子が合格してました。それが、審査をしておられる先生の学校の生徒でした。1組(4人で1組)が終わると、審査員が集まって協議をしていましたが、そこで○×の訂正のようなことが行われていました。審査員の先生方の基準が違うということは分かります。が、それを1部の先生の基準でというのはいかがでしょう。とりとめのない文章になりましたが、やり場のないもやもやした思いをつい書いてしまいました。

お名前: Hide.    URL
To 刃さん

管理人のHide.です。

ふだんお稽古なさっている通り「基本に忠実な打突」ができればOKです。
あたっても当たらなくてもしっかり打ちきって、しっかり残心をとりましょう。

所作礼法、着装にも気を配ってくださいね(^^)

お名前: 刃   
はじめまして・・・突然ですが剣道の段審査で初段に受かるにはどうしたらいいですか。

お名前: Hide.    URL
To 相江さん

管理人のHide.です。

う〜ん、優先順位はつけられません。もちろん「すべて」です。
ただ、実技が受からないと形や学科に進めないところもありますので、その点から言った
ら、「実技」かもしれませんね(^^;

お名前: 相江   
明日初段審査があります。
実技、形、筆記 のどれが一番大事ですか??

お名前: Hide.    URL
To N・M君

ご理解いただけたようでなによりです(^^)

お名前: N.M   
本当だwどうもありがとうございましたOTL

お名前: Hide.    URL
To N・M君

管理人のHide.です。
このトピを最初から最後まで読んでいただきますと、「気をつけるべきこと」がおわかり
になると思いますが(^^;

お名前: N・M   
僕中学校から初めて一級は取れたんですが、八月初段審査なんですよ。
なにに気をつけて試験に臨めばいいですか?
教えてください!不安で・・・・・

お名前: Hide.    URL
To あさちゃん

管理人のHide.です。

そうですか、頑張っているのに評価してもらえないのはつらいですね(>_<)
でも、ひょっとしたら先生はあさちゃんに期待をしているのではありませんか?
気体もしてない選手に、そんなに厳しく言うとは思えませんから(^^)

素振りもご自宅で頑張っているのですね。
走りこみや縄跳びもしてみましょう。脚力が強化されます。
さらに、腕立て・腹筋・背筋など基礎的なトレーニングにも取り組んでみてはいかがです
かd(^-^)!

お名前: あさ   
あたしは中学生になってカラ、剣道を始めました。最初は部活で入ったんですケド、今は真面目に剣道が楽しいと思ってます。家でも素振りなど練習を頑張ってます。ダケド
・・・自分的には上達したと思っていても外部顧問の先生には全然ほめてもらえず、逆に怒られてばかりです。本当に頑張っているのに、努力が足りないみたいな事をヨク言われます・・・。強く上手になるにはドンナ練習をしたらイイのですか??

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちましたのなら幸いです(^^)

お名前: 保護者   
ご意見有難うございました。

上記内容については、道場の先生にも確認していただいた事だったのですが・・・・

決定的な、問題点がなかったかもう1度確認し、今後に生かしていきたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、初段は一般的に、剣道の基礎的なことが出来ていれば、よほどのことがな
い限り落ちないと思います。ってことは、保護者さんのお子さんには、何か致命的な見落
としがあるのではないかってことです(^^;

剣道の内容ばかりでなく
 ●着装
 ●礼法
 ●所作
などは大丈夫だったのでしょうか???

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、初段は一般的に、剣道の基礎的なことが出来ていれば、よほどのことがな
い限り落ちないと思います。ってことは、保護者さんのお子さんには、何か致命的な見落
としがあるのではないかってことです(^^;

剣道の内容ばかりでなく
 ●着装
 ●礼法
 ●所作
などは大丈夫だったのでしょうか???

お名前: KA   
審査員によって多少のブレがあるにせよ、明らかに合格の人は、
誰が審査をしても合格しますよ。
保護者さんが、「声もなく、実戦内容なども明らかに落ちている者」
と感じた人よりも劣った点が何かあったはずです。
そこに気がつき、改善すればきっと合格ですよ。

お名前: 保護者   
GUさん、ご意見有難うございました。

審査員によって、判断基準が異なるとは、はっきり言って驚きました。

初段を、取るため子供達はみんな、一生懸命努力をし、小さな頃から練習をしてきました。

保護者の立場から、まじめに努力して来た者がやる気をなくすような審査結果だけには

ならない様な結果であってほしかったです。

今回、私だけではなく周りの父兄からも同じ内容の疑問を聞く事が多かったので

審査の先生方によって違うという内容がわかり、当たり外れによる理不尽さにがっかりしました。

次回は、ビデオ撮影をしっかりしたいと思います。

お名前: GU   
審査員の先生方の基準(見方)がそれぞれ異なりますので難しい所かと思います。

稽古内容そのもののポイントは大きいでしょうが、他にも案外気が付かないで×になったり
するケースもあることを聞きます。


因みに息子の初段審査の時はビデオで記録しました。

お名前: 保護者   
初段の、合格基準が分からない為、今回、質問をさせて頂きました。

指導を、受けている先生からは、声を大きく出す事、自分からどんどん攻めていく事、

実戦の勝敗は関係ないなどの内容を教えていただき、審査前での、練習においても合格ラインは

頂いており、

今回、神戸にて行われた審査会では、その内容どうり、できていましたが不合格となりました。

また、声もなく、実戦内容なども明らかに落ちている者が、合格となっておりました。

今回のことで、どんな判断基準があるのかを、今後の練習に、役立てたいと思い

書かせていただきました。

お分かりの方がいましたら、ぜひ教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る