記事タイトル:アドバイス願います。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to けんぽく君

お役に立てればうれしく存じます(^_-)〜☆

お名前: けんぽく   
サラリーマン剣士さん、Hideさん、デフレさんありがとう
ごさいます。がんばります。

お名前: デフレ   
技を出す時に構えたままの体勢で
ノーモーションで打っていければ相手が
反応しずらいですよ
速く打とうとすると勢いだけでいってしまい
カウンターくらいやすいですからね

お名前: Hide.    URL
To けんぽく君

管理人のHide.です。

う〜ん、「面を打ちたい」っていう気持を読まれちゃってるんじゃないですかね(^^;
それに「面しか打たない」って思われてるのかもしれません。それなら「面に対しての返し技」の
お稽古をしているのと変わりありませんから、お相手から見れば楽ですよね(^^)

面を決めようと思ったら、「小手」などをしっかりと攻めておくことが大切。
 ●上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ
 ●表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ
が「定石」ですよ(^_-)~☆

お名前: サラリーマン剣士   
じりじり詰めたつもりで、充分だと思っていても
面を打ってくるタイミングがつかまれているので、
返し技を打たれると言うことですね
面しか打ってこないと解っていて面を決めるのは
かなり高度な技量がいると思うので
他の部位も絡めて攻める方が簡単なような気がします。

お名前: けんぽく   
前は、じりじり間合いを詰めて、ためて、一気にさし面を打ち決めるのが得意と思っていましたが、自身をもって打った相打ちで取られたり、出小手をとられてから怖くて間合いをうまく詰められません。うまく詰めづに打っていったのか抜き胴を取られてしまいました。なんかわからなくなりました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る