記事タイトル:裏からの攻めに対して、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
アハハ、成す術なし・・・といった感じの書き方ですね(^^;

では、その答えはいっそ、お相手の直接聞いてみてはいかがでしょうか? つまり、サラリー
マン剣士さんもお相手と同じように「裏からの攻め」を展開してみるのですヽ(^.^)ノ
で、お相手がどんなところを打ってこられるか・・・、これがヒントになりはしませんでしょ
うか(^0^)

「自分がいやだと思うようにお相手を攻めなさい」とはよく言われること。ひょっとしたらお
相手はウラの攻めに弱いのかもしれませんよ(^_-)~☆

お名前: サラリーマン剣士   
Hideさんへ
レスありがとうございます。
突きや巻き技苦手なんで、保留して考えます(スイマセン)
とりあえず下がることがまずいので
前で合わせないといけないということが解りました。
長身で待たれて
面に対して刷り上げ面
小手に対しても刷り上げ面
技が尽きた所で、裏へスーと様子を見られにくると
裏刷り上げ面、
崩しにきてる出足なら出鼻面で合わせられるますけど
通常、誘いの為の出足が、こちらの消極姿勢を見てから
瞬時に崩しの出足に変化するとしたら、
本当に出てくる兆しをつかむまで我慢するか
ハネ打ちで当たる距離まで我慢するか
どっちにしろ居つかない様にして捨て時を探すことなんですかね
解ってるように書きましたけど、
そんな微妙な変化に対応できるほど
達者ではありません。
捨てるのか、待つのか、経験でしょうか

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お相手が下から裏を攻めて入ってこようとするところを、先で出端面に乗るか、思い切っ
て突に出てみてはいかがでしょうかヽ(^.^)ノ

また、裏に入った竹刀を巻いてみるのも一手ですよ(^^)

お名前: サラリーマン剣士   
サラリーマン剣士です
微小に裏を攻められながら飛ばれて(しの字攻め)
鏝も打たれそうだし、面も打たれそうなので
下がってしまい、待ってましたとばかりに面に打たれるという
同じパターンで毎回の一本勝負に負けているのですが
どういう対処の仕方がありますか、
誰かご教授ください、御願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る