記事タイトル:練習における目標。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 心刀   
彰さん、こんばんは。
少し気になっていたので・・・

>自分の「目標」の答えが出るまでには
あまり性急に過ぎて慌ててお仕着せの目標を持つよりも、
(急に「剣道を通じて人間完成を」みたいな)
自分が「こうありたい、成したい」と自然に思えるものがあれば十分だと思います。
たとえば「真っ直ぐの面が打てた時がたまらなく嬉しい」のであれば、
「真っ直ぐの面を打つ(剣道)」を目標にする、といった具合に。

私がズ〜ッと理由不明なままに武道好きでい続けているのと同じように、
彰さんの場合は剣道好きなのかもしれませんし。
そういう分野で唐突に「目標」を聞かれると「あれ?」というのもありがちですから。

またもや答えになってないままですいません。

お名前: Hide.    URL
To 彰君

>しかし、いざ「目標」を持とうと思っても自分の「目標」の答えが出るまでには少し時
>間が掛かりそうな気がします。

いいんじゃないですか、じっくり考えれば(^^)

目標の立て方にもいろいろあるのでお話ししておきましょう。
まず、大目標を立てます。これは、自分が将来的に理想として目指す方向性ですね。これ
に対して、身近な小目標をいくつか立てておきます。これは、日々のお稽古の中で一つ一
つ達成していき、大目標につなげるためのものです。
いきなり大目標というのが難しかった場合、1〜2,3年先までを考えた中目標を立てるの
もいいかもしれませんねd(^-^)! 


>違う話になりますが、先生に「得意技はなんだ?」と聞かれて答えられなかった自分が
>います。

得意技というのも大切ですよ。
居合はわかりませんが、剣道では得意技が幹となって、「攻めの組み立て」をしていくのが
戦術ですから(^^)
これはしっかりと意識しておきませんとね。


>今こうして書き込んでる時でも自分に「楽しいから?目標は?そもそもなんで剣道はじ
>めたんだっけ?」と自問してますが答えがでません。

君は真面目なんだねぇ。
ただ漠然と言われるがままお稽古している同年代は多いと思いますが、君のように問題意
識を持ち始めたってことは貴重です。
いい機会ですから、しっかりと自分自身と向き合ってみてくださいp(^-^)q

お名前: 彰   
Hideさん心刀さんご意見ありがとうございます。

しかし、いざ「目標」を持とうと思っても自分の「目標」の答えが出るまでには少し時間が掛かりそうな気がします。
違う話になりますが、先生に「得意技はなんだ?」と聞かれて答えられなかった自分がいます。
稽古が終わると、「自分って得意技も言えないし、目標も無い。いったい剣道と居合で何を知りし、何を得たいのだろう。でも楽しいからいいや。」と考えたりしてます。
今こうして書き込んでる時でも自分に「楽しいから?目標は?そもそもなんで剣道はじめたんだっけ?」と自問してますが答えがでません。

なんかよく分からない話をしてしまいすみません。

お名前: 心刀   
彰さん、はじめまして&こんばんは。

私は高校時代までで剣道を中断して20年近く経てから再開したのですが、
中断するまでの目標といえばインハイに出たい、という位で
もっぱら「ただ剣道が好きだからやってるんだ!」というタイプでした。

ほとんど毎日であることは勿論、相当に激しい稽古にも積極的に取組み、
結果、実際にインハイに出ることは出来なかったので口幅ったいのですが、
出場出来てもおかしくない、と自他共に認めるまでになったにも関わらず、
また剣道を嫌いになったわけでもないのに「さらに続ける意味」を見出せないまま実質的に止めてしまいました。
当時は「何故、好きなのか?」が分かっていなかった、とも思いますし、
ボンヤリと好きな「だけ」では他に面白いものがあれば流れてしまう、ということでもあるのかもしれません。

その後、元々、武道・格闘技全般が好きなこともあり、紆余曲折経て、
それらを武道の原点としての剣道を通じても向上させていこうと思い再開したのですが、
明確な稽古目的があるので、武道嫌いにでもならなければ続けるでしょう。

せっかく「大好き」な剣道、居合であれば尚のこと、
深い目標や目的を持てば持つほど、万が一にも私のような落とし穴に陥ることなく、
本当に剣道を楽しみ続けられることと思います。

彰さんの書き込みを拝読して「自分に即した目標、目的」を持っていたら、
と率直に思い出し、参考までに書き込ませて頂きました。
もっとも、今でも肝心な「武道が好きな理由」なんて分からないままなんですが(^^;

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、我々のようなおっさんなら「楽しみのために」っていうのもアリだと思い
ますが、やっぱ、若い人には「欲をもって」取り組んでほしいって思うもんですよ。
だって、まだまだ「将来」がありますので(^^)

先生は、「もっと高い目標」を持ってほしいんじゃないんですか(^0^)

お名前: 彰   
はじめまして。高3の彰といいます。
自分は剣道や居合が大好きでほぼ毎日練習しているのですが、剣道で先生に掛かる時に
「どんな練習がしたいの?どうなりたいの?」と聞かれてしまい、直ぐに答える事ができませんでした。
そして自分は、目標が無いんだなと思いました。
自分は、「強くなりたい」や「上手くなりたい」など思ってないで、ただ剣道が好きだ
から稽古が好きだから練習をいているのですが、それではだめなんですかね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る