記事タイトル:足さばき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どちらの言い分も間違ってはおりません(^^)
高校剣道においては足を使った攻めの展開が不可欠であり、剣友会で大人の人とのお稽古
では、その足の使い方が「無駄」になってしまうだけです。

高校では「足を使った動の剣道」、剣友会では「じっくりと攻める静の剣道」を学ばれたら
いかがですか。一挙両得だと思いますがヽ(^.^)ノ

お名前: 幸一   
ども〜♪高1の幸一と申します。
よく先輩に「幸一は止まっている。もっと足を使え!うまい人は止まってないぞ!」と言われました。
ここでの「足を使う」は構えたままで前後左右に動いて打つ機会を伺うやつの事です。足を使った方が
良いのは自分でも分かってます。(一眼二足…って言うし。。。)でも足を使うと剣友会では「幸一
は無駄に動き過ぎだ。中心を取るようにしろ!お前は動いていて中心を取れてないから全く怖くない。
(中心を取った状態で)こうすると容易に打ちに行けないし怖いだろ?」と言われました。どちらも一理
あるのでどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。どうしたら良いか教えて下さい!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る