記事タイトル:剣道って・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 初心者   
今日郡の大会の団体で1位をとりました。でも気持ちはめちゃ?ブルーです・・・。
だって学校に帰ってきてから、顧問の先生に
「1位とるくらいあたりまえだっこんな事で喜んでられない。」ですよっ!
せっかく皆でとった勝利なのに・・・。一言くらい・・
あと、その顧問の先生強い人しかアドバイスくれないんです。
もらえない1年生見てるとかわいそうで・・。
このまま剣道やってて嬉しいことってあるのかなぁ・・・・・。

お名前: 初心者   
今日郡の大会の団体で1位をとりました。でも気持ちはめちゃ?ブルーです・・・。
だって学校に帰ってきてから、顧問の先生に
「1位とるくらいあたりまえだっこんな事で喜んでられない。」ですよっ!
せっかく皆でとった勝利なのに・・・。一言くらい・・
あと、その顧問の先生強い人しかアドバイスくれないんです。
もらえない1年生見てるとかわいそうで・・。
このまま剣道やってて嬉しいことってあるのかなぁ・・・・・。

お名前: Hide.    URL
To 元剣さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
剣道をおやりになっておられない方には、剣道のよさも難しさもよく理解できないのはあ
たりまえ。あまり熱くなる必要もないと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 元剣   
そうですよね!剣道というのは単純だけど、単純だからこそ難しいんですよね。
それに、実際やってみなければ難しさは分からないものなんですよね。みなさん、ご意見ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、私も母にそういわれたことがあります(^^;
高校生のときでした、スランプで悩んでいるときに、「剣道って簡単でしょ。相手よりも
先に打てばいいんだから」と看破されてしまいました(笑)
まぁ、そうなんですけどね。

単純だからこそ難しい。難しいからこそチャレンジし甲斐がある。そういうことでよろし
いのではありませんか(^^)
じゃんけんは簡単&単純ですが、勝ちつづける事は難しい。それと似ているかもしれませ
んね(^_-)~☆

お名前: 清正鉄心   
単純であるからこそ、難しいと言えます。
私は絵を描くことが専門ですが、絵も、いろいろなものをたくさん描くと、
ごまかし易いものです。
無駄なものをなくし、突き詰めていくと、
物事は単純になり、そうであるがゆえに、難しくなります。
ほんの少しのゆがみや、狂いが目に付きやすくなり、
画面のバランスを取ることも、微妙で難しくなります。

宮本武蔵の水墨画も、絶妙のバランス、空間構成で出来ています。
画面上のものが、少しずれただけでだめになってしまいます。

ぜひお友達に、「単純だからこそ難しく奥が深いのだよ」と言ってあげましょう。
その意味が分かるかどうかは別ですが・・・・。

お名前: Dの大将   
それは間違ってる!!
剣道はホントに奥が深くて難しいもんですよ!!

お名前: 元剣   
よく僕は友達にこう言われます「剣道って絶対単純だよな。何が難しいのか分からん」って・・・
これは剣道をやっていた僕にとっては結構厳しい言葉なのですが、本当に剣道は簡単なのでしょうか?自分は地味だけど奥が深いと思っています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る