記事タイトル:3回 全日本剣道選抜 8段大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Akio   
To トシさん
日本人の対話方式ではない 直接話法でします. 笑
返事, ありがとうございます.

お名前: トシ   
Akioさんへ

  ごめんなさい私、その歌、知りません…(笑)

   Akioさんから見た日本のこと、事あるごとに、教えてくださいね。

お名前: Akio   
トシさんへ

「武士はくわねど、高楊枝」

 -> Makihara Noriyuki(EXPLORER-album)の歌タイトルです.
私が一番好きな歌手です. 笑

お名前: トシ   
Akioさんへ

  トシです。
  本来(昔の)、日本文化って、あまりビジネス要素を含んだ行為は好まれない傾向があります。
  現在、物・金に走りまくっている日本で意外に思われるかもしれませんが。。。
  昔はそうだったんです。。。

  「武士はくわねど、高楊枝」っていいまして、腹が減っても辛さを顔に出さないっていうか。。。
  「貧しくても正しく生きる」のような。。。
   今の日本は少々違うかもしれませんが。。。
  

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

そうですね、便利ですし、剣道愛好家にウケそうですねd(^-^)!

お名前: Akio   
全剣連の主要大会そして審査日程を表示した
剣道カレンダーは必ずヒットすることが明らかです.
そこに写真で日本高段者先生の姿まで
見られたら..どうしてそんな考えをしないか?

お名前: Hide.    URL
>近頃購入する DVDで Hideさんを多く 見られて喜んでいます.
>ただ 見取り稽古だけおこったのが問題です. 笑

いやぁ、大きな大会ではあちこちチョロチョロしてますので(^^;
でも、見取り稽古は重要ですよ。
本来、自分が行なう稽古の半分は見取り稽古をすべきなんです。いいイメージをつけてお稽
古に臨むことは、質のいい稽古の条件でもありますしね(^0^)


>年末なら剣道の写真で飾られているカレンダ
>または, 毎月の日程表がある月刊スケジュールを付録で
>一緒に購入することができたらもうちょっと購買する人々が
>多くないでしょうか?
>ただ一度考えて見たんですが..

なるほど、剣道カレンダーですか。面白いですねヽ(^.^)ノ
ただ一点問題があるとするならば、主な大会日程は、4月にならないと正式に決まらないっ
てことです。日本では、4月から3月までを「一年度」として考えておりますので。

でも、1月に出さなくても、4月に出してもいいんですよね。
今度、編集部の人とお会いしたらお話してみます(^_-)~☆

お名前: Akio   
Hideさん
 私に剣道は生活で, 趣味は剣道 DVD収集です.
 近頃購入する DVDで Hideさんを多く 見られて喜んでいます.
 ただ 見取り稽古だけおこったのが問題です. 笑

 そして Hideさん! 
 この頃, 私が剣道雑誌を 剣道日本から剣道時代に変えたが,
 建議事項が一つあります.

 年末なら剣道の写真で飾られているカレンダ
 または, 毎月の日程表がある月刊スケジュールを付録で
 一緒に購入することができたらもうちょっと購買する人々が
 多くないでしょうか?
 ただ一度考えて見たんですが..

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>名古屋の 3回 全日本剣道選抜 8段大会で
>また Hideさんを見ました.
>役員席後側で黄色いティーシャツをして
>ずっと立って何やらメモをしていらっしゃいましたよね.

ハイ、その通りです。見つかっちゃいましたね(笑)
でも、今ごろこんな話題が出てくるっていう事は、ビデオかDVDをご覧になったのでしょう
か?


>元々 上段 そして 中段を変化させながら
>試合をするんです?

山中先生は、お若い頃からずっと上段の選手として全日本選手権や教職員大会の埼玉代表
として活躍された先生です。八段は中段でお受けになり合格されているはずです。
でも、八段選抜や国体などは上段で試合をされてました。

この日は、1回戦目、中段で試合をしておられましたが、試合が延長戦に入り長引いたとこ
ろで上段に構えられ一本勝ちをされました。以後、「一本取ったら上段」というスタイルに
されて優勝されたようです(^0^)


>そして, 山中 先生のジェスチャも面白かったんですが
>元々 山中 先生の性格自体も明るくてユーモラスか
>これも知りたいです. 

私は20代の頃、埼玉に在籍しておりまして、山中先生とお稽古したり、いっしょに七県対抗
という大会に出させていただいたりしており親交がありました。一緒に飲んだこともあり
ますが、気さくでとても楽しい先生ですよヽ(^.^)ノ


>今からは 全日本選手権大会ではなく 8段大会を
>観覧するために日本へ行かなければなりません.

私も全日本選手権よりも八段選抜のほうが面白いと思う口です(^^;
サインをいただくのは・・・ちょっと気が引けますね。
お願いすればお引き受けくださるとは思うのですが(^_^ メ)

お名前: Akio   
Hideさん
韓国の Akioです.
名古屋の 3回 全日本剣道選抜 8段大会で
また Hideさんを見ました.
役員席後側で黄色いティーシャツをして
ずっと立って何やらメモをしていらっしゃいましたよね.
ところで大会中間くらいには隅に移しましたね.
大まかに雰囲気を見ては理解ができますが..
とにかくまたこんなにお会いして嬉しかったです.

ところで優勝者である埼玉の 山中 先生に対して
質問があります. 以前までは 山中 先生の
上段 姿勢を見たことがないですが,
元々 上段 そして 中段を変化させながら
試合をするんです? の上で何だと言わないですか?
もちろん 8段だから何だとする人々は少ないが.

そして, 山中 先生のジェスチャも面白かったんですが
元々 山中 先生の性格自体も明るくてユーモラスか
これも知りたいです. 山中 先生の明るいほほ笑みが
面金中でも見えるようだった.

8段先生の剣道でも本当に 十人十色の 剣風が
他の剣道でした. 32人全部立派です. 
もちろん, 私は試合内容や 先生らの実力のみを見て
感じることだが,

今からは 全日本選手権大会ではなく 8段大会を
観覧するために日本へ行かなければなりません.

また そして, 8段先生たちに剣道ファンとしてサインをもらうこと 
無理でしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る