記事タイトル:上段が中段になったとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 蓮ちゃん

>デモうったってアピールできないんじゃないんですか?(苦笑

いやぁ、身体さえ前に出て打っていれば、十分アピールできますよヽ(^.^)ノ
あの、神奈川県警の正代選手もそういう打ち方になてますしね!

お稽古、頑張ってください(^_-)〜☆

お名前: 蓮   
>hideさん
 そぅなんですか・・・。デモうったってアピールできないんじゃないんですか?(苦笑
 いつもアピールだけで一本とってるようなこのゎたしが!!(何
 そのへんの気合と声でのごまかしはトテモトテモ得意分野ですw(何
 ぁりがとぅございあmした。とてもおべんきょうになりました。

お名前: Hide.    URL
To 蓮ちゃん

>?の打ち終わったあとという事ですが、(人それぞれとは思いますが)うったあとは手を
>伸ばしているより、元の位置に戻してしまった方がいいのでしょうか・・・。

そうですね、身体の出と共に元の位置に戻ってくるほうが打たれにくいと思います(^^)

お名前: 蓮   
失礼します〜m(__)m
>Hideさん
すごくかんの良いトモダチにその4点を徹底的に狙われて、勝てずいまだじまいです・・・号泣
そのともだちにまけて金を逃したり〜・・・。
上段に上げた瞬間のコテはよくとられます。先生が言うには「お前は構えてから気持ちを作ってる。だからおそい」だとか・・・。
?の打ち終わったあとという事ですが、(人それぞれとは思いますが)うったあとは手を伸ばしているより、元の位置に戻してしまった方がいいのでしょうか・・・。

>ふびさん
ほんとに同じところで悩んでいて・・・よぉぉぉぉく気持ちがわかります。分かりすぎます。(苦笑
Hideさんの教えのもとにがんばりましょうねぇぇぇ!!!!(笑

お名前: Hide.    URL
To ふびちゃん

誰かと思えば、高校生掲示板のふびちゃんかぁ(笑)
お役に立ちますればうれしく存じます。頑張ってくださいね!!

お名前: ふび   
Hideさん赤紫さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
早速明日の稽古から意識して実行したいと思います!(^^)

お名前: 赤紫   
引き技についてのみ書かせて頂きます。

引き技も、やはり通常の打突と同じで足が肝心です。

下がるきっかけは”両ひざを少し前に出す”ようにし、
ひざを出すときには、相手に悟られないように
タメを作らず、重心もなるべく動かさないようにします。
”ひざを出す”ことによって、一瞬バランスが崩れますが、
体が倒れないように勝手に足を出してくれますから、それを利用しているものです。
ただ、タイミング良く右足でしっかり床を蹴りだす必要はあります。

まずは”引き技”としてよりも、足さばきとして練習してください。
気持ちとしては、”弓を射るイメージ”で一気に下がるつもりでいてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

 1.打ち終わったところ
 2.中段になったところ
 3.つばぜり合い
 4.上段にかぶった瞬間

これらは、中段が上段を攻略するときに、まず狙わなくてはならない「打突の好機」なん
です。したがって、ここを強化していかないと、「真に強い上段」になれないってことな
んですね(^^)


1は、何しろ片手で無防備になりますので、おろした竹刀がすばやく戻ってくるようにお
稽古していかなければいけません。

2はディフェンスをしっかりすることです。あえて上段から中段におろして「取れる」返
し技を勉強するのも悪くありません。後者のほうが積極的な姿勢ですが、中段を専門にや
ってるお相手に返し技を決めるのですから、かなりのお稽古をしなければなりません。
ここはしっかりとしのぐ力を持つことがよさそうですよ(^_-)〜☆

3は自分が得意になりましょうヽ(^.^)ノ
つばぜりから一本取れる上段は楽ですよ。引き足を早くするのは、引く足さばきを徹底的
にやるしかありません。
ちなみに、打つのがダメなら、お相手が打つ瞬間にパッと「間合が切れる」ようにお稽古
しましょう。

4は、意識の問題です。ここを「狙われてる」っていう自覚が上段に少ないんです(^^;
「あげた瞬間」に常に「くる!」って思ってれば対処できます(^0^)

お名前: ふび   
こんにちは、高1で上段とってる♀フビといいます☆
上段を始めてから半年になりますが、やっとのこと形になってきました。
それで昨日練習試合があって試合をしたんです。結果は3戦2勝1敗とまずまずでした。
でも私は納得がいかなかったんです!!それは、「負け方」です。2本とられたうちの2本とも、中段になったときに面を乗られて負けたんです↓
これから試合をしていくときに、中段になったときや鍔迫り合いの時にとられたのでは致命的ですよね(T_T)
それを克服するにはどういった練習をすればいいのでしょうか、また、引き技を引くスピードが遅いと言われたのですが、速くなるコツとかってありますか?
どなたかぜひアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る