記事タイトル:有効な技。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はまぐちぇ   
初段だから弱いとは誰も言ってないと思う。
しかも器用だから頑張ればってできるって言いつつも、稽古の下積みが無ければ
いきなり派手な技使おうと思ってもできないと思うよ。

お名前: Hide.   
To 朱雀君

管理人のHide.です。

まぁ、中堅に限らず、技の種類は大いに越したことはありません。たとえば、出小手が抜群にう
まかったとしても、お相手の中には、「どうしても出小手はあたらないが面抜き胴ならあたる」
ということもあるんですね。こんなとき抜き胴が打てませんとこのお相手には勝てないってこと
になってしまいます。ですから、基本的な技というのは、すべてうまく打てるようにしておくこ
とが肝要です(^^)


>!!!何か、良い技をよろしければ教えていただきたい!!!

誰にでも効果があって、簡単にできる・・・なんていう万能な技があればいいのですが、残念な
がら、そんな都合のいいものはありません(笑) 窮するとえてして「必殺技」なんて考え始めるも
のですが、やはり、地道に基礎のお稽古を積み上げ、自由自在な竹刀操作を可能にすることのほ
うが、はるかに勝率が上がるはずです。


>★小手面を沢山やって小手胴★みたいな前奏(?)がある技でも良いです。

という前置きをした上で、ひとつだけ、ヒントを差し上げて起きましょう(^^)
これの考え方の基本になっているのは、「上を攻めて下を打つ」というものですね。「今度も小手面
か」という「上を攻められている」意識がお相手に働く。そこで小手胴を打つから効果があがるわ
けです。
この考え方が剣道の攻めの定石なんですね。
「上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ。表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ」この考
え方にそっていけば、今もっている技だけでもかなり戦えるはず。あまりとっぴなことを考える
のではなく、こんなところをベースに考えてみるのがいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 九郎   
僕も中堅をしていて、技とかは色々研究します。
これから、発言する事は基本からぶっ飛んだ内容なので、よい子は真似しないように(悪い子は可)お願いします。ちなみに技名は部のメンバーが勝手につけたものです。
特攻:相手からかなり遠く間合いを取り、そこから全力で歩み足で突進。自分の間合いと思ったところから、小手、面、逆胴を狙う。
夏侯惇改:竹刀を思い切り頭上で廻して胴、逆胴を打つ。時計回りなら逆胴。反時計回りなら、胴。
甲羅落とし:三ヶ所よけから腕と手首を廻して竹刀を打ち落とし、面、逆胴を打つ。
?:つばぜり合いから右手首を返して竹刀を弾き(相手の上側の面紐の高さぐらいまで)、くるりと手首を返して小手を打つ。
ま、こういう技は中心を攻めてバコーンと面に乗れる剣道をしつつ使うのが最も効果的です。相手を撹乱するつもりで、連続して滑らかに技を繋ぐとよいです。・・・ビジュアルに重きを置いた技ですので、隙だらけですね。参考にならなかったとは思うけど、こんなあほあほな奴もいるんだと励みにしてがんばってください。所詮、邪道は邪道。真っ直ぐな剣道が最強です。

お名前: 朱雀   
あ、俺中学生です。
てか、初段だから弱いとか、参段だから強いとかそういうふうに見るのはどうかと
思います。みな平等です!俺は、器用(?)なんで頑張ればできます。(突き以外)
そこらへんよろしくお願いします。

お名前: へたくそ剣士   
中堅とは大事な役目なんですよ。技の多いのは魅力的やけど、初段ではねえ・・・。
一番ええのは、相手を突いたらどないですか?
あんたが中学生か高校生か分かれへんから、アドバイスに困るけど、突くのはアカンのかなあ
・・・。
そう、構えたまま、竹刀をぐぐっと攻めたらええで。そうしたら相手の手元がアッと浮くやろう。その時に小手を打ったらええのんや!
うまくいったらええなあ・・・。
これからも、しっかりと稽古を積んだらええのやで、あんたはまだ若いんやろ?
お互いに稽古、がんばろうな・・・。

お名前: 朱雀【初段】   
こんにちは。この前の着装についてのカキコでレスをつけてくれたかた、
大変有難うございました!今後もよろしくお願いします。

で、今回は悩み・・・では、ないんですが問いさせていただきます。

僕は中堅です。ウチのつよ〜い部長が言うには『中堅は技が多いほうが良いんだよ』
と、言いました。俺が中堅でなくても良い技は欲するものなので、

!!!何か、良い技をよろしければ教えていただきたい!!!

よろしければ良いです。こういうのでもいいです!
★小手面を沢山やって小手胴★みたいな前奏(?)がある技でも良いです。
僕もあるにはあるんですが、スピードについていけないので・・・

できれば、1回でできるやつが良いですね(^▼^*
と、いうのは小手フェ・面フェ・小手とか・・・

では、よろしくお願いしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る