記事タイトル:左手のしびれについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 50代剣士さん

たいしてお役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)m
どうかお大事になさってくださいね!

お名前: 50代剣士   
早々にご返事有難うございました。同様の経験者がいないとすると余程無理(変)な打ちなのかもしれません。取り敢えず医者に行こうと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最近こそ治りましたが、私も数年前から右腕の付け根の部分が痛くて、腕もうまく上がら
ないほどでした。ときに、しびれもありましたね。
自分では否定していたのですが、やはり40肩の症状だったようです(^_^ メ) 

でも、50代剣士さんの場合、「握りを変えた」ことが原因のようですから、40肩では
ないかもしれませんね(^^; 手首の腱鞘炎が肩にまで上がっている可能性もあるかと思わ
れます。

やはり一度専門医の診察を受けられることをお勧めいたしますm(_ _)m

お名前: 親馬鹿一刀流   
50代剣士さん
私、四捨五入でなんとか40代のサラリーマン剣士です。
私も昨年の5月から体調不良、肘痛等に悩んでいます。
特に右上半身に影響が出やすく、首がうまく回らない症状も経験しています。
ふくらはぎの肉離れが続いた事もあります。
また、50代剣士さんとは逆に下ろしを意識した稽古をして下筋が痺れるよう
な痛みを感じた事もあります。

整形外科内のマッサージに通った事もありまして、ベテランの方に色々やって
頂いたところ、腕だけではなく、股関節、膝、足首にも異常を感じました。
身体を休める事、稽古後にはサプリメント系の飲料を取るようにして、大分落ち
ついていましたが、昨年の11月から若干稽古量を増やした所、最近肘痛が最悪
状態です。

自己分析では、後厄を終えて回復力とか代謝が悪くなっているのではないかと
思っています。

歯の噛み合せも少し気にしています。大きく口を開けると顎がずれているのが
分かります。

根本的な解決策ではないかもしれませんが、体力年齢に合わせた稽古法を継続
するのが良いのではないかと思っています。

激しい稽古をするのであれば、週に2回程度にして筋肉疲労の回復の時間を
身体に与える。
稽古日数が多いのであれば、短時間にして身体に疲労を残さない。

あと私もこれからなのですが、信頼できるお医者さん、整体師を見つけて時々
メンテナンスしてもらうとか。

このトピをご覧の皆さん、私も色々な情報が欲しいので、ご経験のある方の
書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします。

お名前: 50代剣士   
最近左手側の肩から手(特に親指、人差し指)にかけてしびれが頻繁に起っています。左手のコックを意識した振りを実践してからのようです。ご経験のあるかた対処法ご教示頂ければ幸いです。現在5段で6段を目指しております。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る