記事タイトル:家での自主練 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: すい   
私も緑一さんと同じ意見です。
踏み込み自体より、足さばきの練習をされてはいかがでしょうか。

100mダッシュでは負けないはずの40代・50代の先生と稽古して
身動きひとつできず打たれたり、あっさり返し技をもらったり
しますよね?

確かに身体能力も影響するとは思いますが、それよりも
「構えの姿勢からどれだけスムーズに打ち込めるか」
(静止した状態から、いかに予備動作がなく一歩を踏み出せるか)
を意識して練習された方が良いと思います(^-^

しかし…
自宅でも無意識のうちに体を動かしてしまわれるとは感服いたします。
これからも頑張ってください。

お名前: 緑一   
家では踏み込みではなく摺り足の練習でもしてみてはどうでしょうか。
試合中に両足が揃ったり左足が右足を追い越したりしていては早い打ち込み等できるわけもありませんからね。
間合いの攻防をしているときも常に打ちやすい足位置を維持するのも大切です。

踏み込みはとにかく打ち込むのが俺は良いと思います。
稽古のときに何時もよりも少し遠めの間合いから「足で打つ」を意識して取り組んでみてはいかがでしょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

踏み込み足の稽古でしたら、靴を履いて家の外ででもできますよ。
室内でやったら・・・やっぱ叱られるでしょうね(^_^ メ)


ちなみに「踏み込みが早くなるトレーニング」なんていうものは存在しません(^^;
踏み込みに必要なもの、
 ●脚力
 ●跳躍力
 ●瞬発力
 ●足の俊敏さ
なんていうものを鍛えるトレーニングならいくらでもあります。
それらにつきましては、何度か拙サイトで解説しておりますので、「サイト内検索」の機能
をお使いになってお調べいただきますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: nao   
こんにちは。高?のnaoという者です。久しぶりにここのサイトに
来ました(^o^)お久し振りです。ところで相談なんですけど、私は
足の踏み込みが気になってしまい、よく家の中で踏み込みの練習
をしてしまいます。家族にいつも?「うるさいっ!!外でやれっ
!!」と言われます。辞めたいのですが、とても踏み込みが気に
なってしまい、つい?やってしまいます(-_-;)。踏み込みが早く
なる自主練メニューを教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る