記事タイトル:小さい頃からの経験と実績 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 神社   
幼稚園からやっている人などは高校でつまずく場合も少なかれあるんです。
それは、少年剣道からなかなか抜け出せないからです。
遅くから始めた人の方が良いってこともなくはないんです。がんばってください!

お名前: 勇   
夢男さん

すばらしい。

あ〜、若いっていいなー。

お名前: Hide.    URL
To 夢男君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

自分を鍛えるため&自分の可能性への挑戦のため、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 夢男   
皆さんどうもありがとうございます。

僕、誠心誠意尽くして頑張ろうと思います。
勉強も良い先生が指導される高校に入るため頑張りたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皆さんが回答してくださった通り、ぜんぜん無理なんていうことはありませんよ。中学か
らはじめて高校チャンピオンになった人も何人もいますしね(^^)

ただ、勇さんがあげてくださったようなことは必要でしょうね。
いい先生のいる剣道の盛んな学校に入学し、しっかりお稽古を積み重ねること。これが大
切ですしょうd(^-^)!

お名前: 勇   
夢男さん
中学生になってどのように剣道に取り組まれたかにもよると思いますが、
小学4年からはじめたということは、特に遅いとは思いません。
しかし、高校生で大きな大会の本戦に出るということは、まず強くならねばなりません。
団体の場合は、仲間にも恵まれなければなりません。
容易な道ではないですが、一番の近道は、

○ 良い先生に師事する。
○ 剣道をする土壌を固める。(剣道の取り組みの盛んな学校に行く)
○ ひたすら稽古をする(並みでは、並みになります。)
○ 出場を思いつづける。

ですかね。
ただ、本戦舞台に出ることが目標なら、玉竜旗だけは、フリーエントリーなので
仲間にめぐりあえば出場だけは可能です。
いずれにしても、中学3年生でしょ「無理なんてことがありますか」。

お名前: ヒロポン   
こんばんわ 高校生のヒロポンと申します(^^)

全くそんなことはないですよ!!

僕は中学1年生から剣道を始めました。
御師匠には基礎基本をみっちり教えていただいてましたが、自分に厳し
くを徹することができずついには中学校3年間フルに試合に出場し、一本
もとったことがありませんでした。
ですが高校に入ってから二つ目の試合にて初めて、一本と取ることがで
きました。それからはちょっとずつチームに活躍することができてます。
市のちょっとした大会でも優勝することができました。

必ず努力をすれば、良い結果はでるはずです。
何事もこつこつと、市の次は都道府県で、その次は全国で。
頑張りましょう。

お名前: 夢男   
僕は今もう引退した中学三年生男子です。
僕は玉龍旗などのDVDを見たりして「自分も高校になったらこんな風にすごい強くなって全国や玉龍旗の舞台にたちたいな」と思います。
しかし全国で活躍する人は皆幼稚園くらいからずっと剣道をやり続けずっと優秀な実績
を残し続けてるような人ばかりです。

僕は大きな大会にでた経験は一回もないし、始めた時期も小4というかなり半端な時期です。

やはり僕みたいな経験も実績もない人が高校になってから全国で活躍しようだなんて無理なのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る