記事タイトル:あごが痛い。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みお   
わたしも剣道をやっているのですが、
(部活で・・・。)
夏から面や防具をつけるようになり、
(中1なので。。)
それから「顎関節症」になってしまいました・・・。

お名前: 相葉 みゆき   
東京都品川区大井にあるユリ歯科医院という歯医者だけは絶対に行かない方がいいと思います。何といっても下手で手鏡を見ながらきちんとこの歯(むし歯)と説明しているのにその歯のとなりの全く健全な歯を治療(けずってマニュキアのようなものをかぶせた)してしまい、後日むし歯を治療してもらったのですが、健全な歯を治療してしまった分のお金は返してくれず、言うと、「治療したんだからお金をもらうのは当たり前ですよ」とあやまりもしなければ慰謝料を払ってくれるわけでもないし逆にお金を返してくれず、でも私も本当にばかだったと思いますがその後もそのユリ歯科医院に通ってしまし、歯ぐきは歯肉炎になってしまい、むし歯を治療したところはマニュキアみたいなものが食べ物や飲み物で変色してはがれてきてしまっています。責任を持って治療してほしいと思い、直接行って予約をとろうとしたら、「ちゃんとやることはやってますから」と開き直った口調で言われ、じゃあもう仕方ないから他の歯医者に行った方がいいと思い診察券を返してもらおうとしたら返せないと言われました。そのユリ歯科医院に通っていた証拠になるのを恐れて返してくれなかったみたいです。健康保険の事務局に問い合わせすればそのユリ歯科医院に通っていたことはすぐにばれるのに。

お名前: mad mac   
歯医者さんへいって下さい。軟質のナイトガード(マウスピース)を
作ってもらうと良いかも、、、
スポーツ店で売ってるマウスピースは面をつけて使用するには
ちょっと厚いような気がします。
 
口が開けにくい時は下顎を一旦前の方へずらして、そこから開けると
ひっかからずにあけることができるようです。

面に顔がちゃんと入っていなかったり、合っていない面を無理に使って
面紐を絞め過ぎると、下顎が奥へおしこまれて顎の関節がずれて顎関節症
の症状が出ることがあるようです。

お名前: るか   
顎関節症・・・
私の「口が開かない」というのは、
口を開ける時に、半分位から全部あけるまでに顎の骨がガクン(?)って
なりますよね?
それができなくなるんです。
半分までは開くのですが、それ以上は開かないのです。
たしかに、どんがらがっしゃんさんのいう通り
顎間接が関係してるのかもですね。
今度病院(歯医者さん)に行ってみようかと思います。  

お名前: どんがらがっしゃん   
話の方向が全然違うので書き込みを躊躇していたのですが、
やっぱりちょっと気になるので書き込みます。
「かみ締めると歯が浮く」「口が開かない」これはどちらも顎関節症の症状のような・・・。
私自身顎関節症で、歯医者さんから「かみしめないように」といわれています。
自分でかみ締めたつもりはなくても、面を受けたりしたときは顎に負荷がかかっていると感じるので、
剣道を始めたことは歯医者さんには内緒にしてます(剣道はやめたくないので)
はっきりそうだとは言えませんが、顎も診られる歯医者さんに診てもらうことをお勧めします。

お名前: Hide.    URL
To 真人君

う〜ん、どうしてそういうことが起こるのかわかりませんね。一度、その面をもって防具
やさんにいって相談してみてはいかがですか(^^)
サイズの合わない面をつけているのは技術的にも弊害を引き起こすと考えられますしね。

お名前: るか   
私も前は時々あごが痛くなったりしてました。
あごが痛いというか、口が開かないんです。
真人さんとはもしかしたら症状が違うかもですが…
&面をつける時はいいのですが、稽古をしてるとゆるくなってくるんです;
確かに兄のオサガリなこともあるのか面は自分にあってないんですけど、、、
痛みとゆるみをなんとかしようと思い、
最初は、あごの下に手ぬぐいを2枚重ねてたのですが→手ぬぐいがズレる。
次は、面紐の結ぶ位置を変えてみる→ゆるむ。
その次は、面クッションをしてみる→さらにあごが痛く。
今は一応あごの下の手ぬぐいを1枚にしてやってます。
とりあえずいろいろやってみるといいのかもです。

お名前: 真人    URL
確かに、かぶってる時はいいんですが切り返し(受けない)の元立ちを
やってるとあごに手ぬぐいやっててもゆるくなってきます。でも、面を
つけるときはきついんですよね。変な面です。やっぱりこれが原因
なんでしょうか?この微妙なゆるみ具合が・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、面があってないっていうことはありませんか?(^^;
剣道は歯を食いしばってする競技ではありませんので、あごが痛くなるってことはあまり
ないと思うのですが・・・。

お名前: 真人    URL
どうも!この頃質問ばっかりですまないと思いつつ質問する真人です。

今回の質問は 僕、長時間面つけて稽古してるとだんだんあごの力がなくなって
凄くあごが痛くなるんです。具体的に言いますと、歯を力強く『い〜』って
やると歯が何か浮いてるような気になるんです。・・・痛いんです。

これは俺だけなのでしょうか?それともみなさんもあごが痛くなるんでしょうか?
これはあごの力がない故にこのような風になるのでしょうか?
アドバイス(?)ください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る