記事タイトル:打突の強さ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
>引き技のときの足の使い方なんですけど、「右足で踏み込み音を出す」と書いてありま
>すが、右足で踏み込もうとすると体勢が崩れ、うまく打てなくなります。

決して意地悪で言っているのではありませんが、前のレスにも書きました通り、質問を書
き込む前に、まずは「サイト内検索」なさってください(>_<)
拙サイトにはたいがいのご質問の答えが載ってますので。

「引き技 踏み込み」をキーワードの検索しますと、たくさんのトピがヒットします。
それらを読破し、なおかつわからない場合は、再度ここでお尋ねくださいm(_ _)m

お名前: マウス   
連続で失礼します。
引き技のときの足の使い方なんですけど、「右足で踏み込み音を出す」と書いてありますが、
右足で踏み込もうとすると体勢が崩れ、うまく打てなくなります。
これも教えて下さったらうれしいです。

お名前: マウス   
お返事遅れまして申し訳ございません。
素振りのときにもっと意識した方がいいですね。土日の部活では最初に木刀での素振りをやるので、
そのときにもう少し意識してみます。
アドバイスありがとうございましたぁ!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「打ちを強くする」「強く打つ」「打突を強くする」などに関しましては、すでに何度も
拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m


>それと、よく打突のときに「右足を出すんじゃなくて、左足で押し出すんだよ」
>といわれます。

これは、素振りやもっと前の「足さばき」のときに意識して直していきませんと直りませ
んよ。左足で身体を押し出す感覚がマスターできればバランスもよくなり、踏み込みも強
く、また、出足が鋭くなりますので、上半身の力に頼らなくても打突が強くなるはずです。
ぜひ、取り組んでみてくださいd(^-^)!

お名前: マウス   
お久しぶりです。来年の今頃は受験ですが、まだ剣道やってます(笑)
そういうわけで今日も大会に出てきたのですが、
「打ちが弱いから一本にならない」と先生に言われました。
前から打ちが弱くて一本にならないことが多かったのですが、強くしようとすると
右手に力が入ってしまい、技が汚くなってしまいます。かといって左手で打とうとすると、
今度は力が弱くなります。
それと、よく打突のときに「右足を出すんじゃなくて、左足で押し出すんだよ」
といわれます。
自分では左足で押し出してるつもりなのですが、左足で押し出していないようです。
1年生のときに踵を痛めてしまったのもあると思いますが、手打ちになっているようです。
これらのことがあってか、最近はあまり勝てていません。攻め方も問題あると思いますが、
まずはこういうことを直して行きたいと思っています。
アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る