記事タイトル:鍔ぜりの足・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To いわごんさん

>後ろ足(左足)が後ろにあるほど引き技のときの間合いが作りやすいですから。

ハイ、確かにそういう考え方もありますね。
高校や大学の引き技が得意なトッププレーヤーの中には、「左足前」のつばぜり合いをする
選手もいるくらいですから。
まぁ、これらは応用的な足の使い方ということで(^^)

お名前: いわごん   
僕は普通の中段の時よりも足幅は前後に広いですね。

後ろ足(左足)が後ろにあるほど引き技のときの間合いが作りやすいですから。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

つばぜり合いのときの足も、中段に構えあったときの足と同じです。居着いていてはいけ
ませんで、お相手の動きに対してどんなふうにも対応できるようになっていればいいので
すヽ(^.^)ノ

お相手と接触している分、お相手に力で崩されたりしやすいですから、バランスよく立っ
ていることが要求されるのではありませんか(^^)

お名前: 剣道二年目   
 皆さんは鍔ぜりで足はどうしてます?自分はつい上半身に意識
がいってしまい、足が止まるといけないからなんとなく
動かしてるみないな感じなのですが・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る