記事タイトル:抜き胴 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To 秋月ちゃん

そうですか、それはよかったですヽ(^.^)ノ

守破離@さんもおっしゃってますが、あとはお稽古あるのみです!

「知ってる技」と「試合で使える技は違います。
試合で使える技にまで鍛えるためには、お稽古で「100回打ったら100回ともあたる」ようにな
らなければだめです。そのくらい、お稽古してみてくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: 守破離@   
技は百錬自得しか有りません。数多く練習して自分のものとするという意味です
あきらめず、焦らず、気を抜かず、稽古に励んで下さい。

お名前: 秋月   
今日、やってみました・・・・・・・・・!
すごいです!!ちゃんときれいに打てるようになりました!
じげいこのときも自信が持てて、技が出しやすくなりました!
でもやっぱりじげいこになると当たる確率が低いですけど、
これからがんばっていこうと思います!!!!
本当にありがとうございました!!!!!!!!!(*^-^*)

お名前: Hide.   
To 秋月ちゃん

ガンバってうまく打てるようになるといいですね(^0^)

お名前: 秋月   
Hide.さん、守破離@さん、ありがとうございますっ!
明日からがんばってみます!
明日やってみて、また分からないことができたら、またまたよろしくお願いします☆笑

お名前: 守破離@   
to秋月さん
初めまして守破離@のおじさんです。

抜き胴に付いて悩んでおいでの様ですが、私の指導している道場の方法を
紹介します。

お相手に大きく一歩で面を打ってもらいこちらも一歩で胴を抜くという動作を
形のようにして練習します。

<あたらないし、抜けられないんです。

抜きの動作についてですが、私が推測するに右足を踏み出す方向がずれているのかな?
お相手がまっすぐ出てくるのに対しこちらは右斜め前に右足を置き素早く
左足を引きつけます、タイミングさえ合えばこれでお相手の面は空を切る事になります。
この足さばきを形の様に繰り返して練習します。タイミングを掴むため
1.2.3.とお互いにかけ声をかけ3.でお相手は面をこちらは胴を打ちます

次に打ちに付いての動作ですが、胴打ちは右手が軸になるよう手首を柔らかく
使います、大振りせずなるべくコンパクトに振ります、振りかぶりながら
左手を右手に寄せ、右手がへそ前に来たところでお相手の胴を切る
イメージです、刃筋がしっかり立つように右手を返して打ちます。

面は右足を踏み込むと同時に打突しますが、抜き胴は先に右足を運んでおいて
左足を引きつけると同時に打ちます(ここの所が他のわざと違い感覚的に
難しい)
胴を打つ瞬間は打突部位をしっかり見るように心がけましょう。

後はお相手を良く見るという事ですね、必ず技には「起こり」が存在します
相手の動き(心も含めて)を良く見てここだと思ったら思い切りよく技を出す
事も大切です。

文面だけでは伝わりづらい部分も有りますが、何かの参考にしてみてください。中総体頑張って下さい。

お名前: Hide.   
秋月ちゃん、お久しぶりです! 管理人のHide.です(^^)

面抜き胴のコツは、体さばきにあります。お相手が面を打ってくるコースに立っていたの
では打たれてしまいますし、胴を打てたとしても抜けることはできません。お相手が面を
打って直進してくるのに対して胴を打たずに「右斜め前に送り足で出る」ということを何
度か練習してみてください。
次いで、その時に胴を打ってみます。すり足で一歩出て打つだけですよ。それ以上抜けて
打ってはいけません。どうですか? うまくいきますか?
こんな感じで間隔をつかむお稽古をしましょうヽ(^.^)ノ

その他の注意としては、
 1.胴は前で捉える
 2.手元下がり剣先上がりに打つ
 3.打つところまでは左手を放さない(スライドさせて右手にくっつけると打ちやすい)
 4.お相手の手元が上がると同時に打つ
 5.腰を折って体を曲げずに打つ
 6.剣先を大振りしないでコンパクトに打つ
などがあります(^^)

お名前: 秋月   
お久しぶりです(^▽^ゞ
今、すごく悩んでることがあるんです。
・・・・・・抜き胴ができないんです!!
練習の時も、あまりきれいに打ててないし、
じげいこの時なんかは、あたらないし、抜けられないんです。。。
先生にもいろんなことをたくさん言われてるんですけど
なかなか理解できないというか、頭では分かっていてもできないんです。
ほんとどうすればいいか分からなくて。。。。。。
中学校最後の総体がもうすぐ来てしまうので
それまでにはできるようにして、試合で使いたいんです(ノ_<。) 
抜き胴ってどうすればきれいに打てるんでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る