記事タイトル:大会十日前 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: トーマ@アメリカに行く直前   
M岡君はPLで修行してきたようです・・・。
彼は今回絶好調でした。普段あまり打たない出小手までバシバシ決めてましたし。

僕も今回良いとこがなかったので、次のチャンス目指して頑張ろうと思っています。
米太郎さんと次の大会で試合できるといいですね(^^;

お名前: 米太郎   
M岡君はPLに行ってたんですか!確か彼はシニアユースの部で優勝しましたね。
僕は残念ながらトーナメント初戦で敗退したんですが、M岡君やカリフォルニ
アのみなさんをはじめ大勢の方の剣道を観戦させていただきました。今回の口
惜しさをバネにこれから強くなっていこうと思います。トーマ君ともまたどこ
かで会う機会があるかもしれませんね。

お名前: トーマ   
・・・・もしかしてSM道場のM川君と間違えました?
喜んだらいいのかなぁ(笑)
ホント、世界は狭いですね^^;

そういえば春海坊さんが惜しくも負けてしまった、A野さんも代表でしたね^^
SJ大会・・・僕も出る事は出ますけど、前々日くらいまで日本にいるので、まったく無練習で行く事になりそうです。
去年は日本で練習したんですが・・・今年は竹刀を運ぶのが億劫で(苦笑)
ちょっと話しが飛びますが(スレ違い?)、僕と同じブロックで代表のM岡君は去年の夏ずっと大阪のPL学園に泊まり込んで練習したそうです。
やっぱり強くなるにはそれくらいするべきでしょうか?(苦笑)

米太郎さんはそろそろLAに向けて出発したくらいでしょうか。
現地で会う事を楽しみにしています。

お名前: 春会坊   
トーマさん、

あ〜っ!!ごめん〜!!名前間違えた!スミマセン!m(-_-)m
どう言う訳か、いつもお二人をゴチャマゼにしてしまう・・・・。

でもって例の一件は『当ったりい〜☆』です(爆沈)

もーあの時、Bコートでは勝ったんですけど、「負けたらおいで」の
Cコートの方でA野さんと当たって沈没でした・・・(^^;)
SJ大会でガンバらにゃ。しかし・・・世界は狭い(笑)

そうそう「いちに会剣道談話室」の方に『全米大会』というトピ
立てましたので、戦果を書き込んで下さいませ。お待ちしてます。
https://ichinikai.com/bbs2/

では、いざ出撃、兄弟そろって勝ってくれ〜!
NCKFの皆に「応援してます!」とお伝えください。

お名前: トーマ   
春海坊さん、はじめまして^^

えーと、確かに僕はSJで、サリナスで並んだ中にいたんですけど・・・M川って誰でしょうか?(爆)
ゴメンなさい、わかりません(核爆)

でもって、僕が誰かと申しますとK保(ですよね?って言ってよかったのだろうか)に
「そこで負けたらすぐにCコートにきて下さい」
などと失礼な(笑)伝言をサリナスのM先生より預かって、伝えた者です。
この事を覚えてるか知りませんが(笑)
しかし人違いだったら何の事かまったくわからないであろう正体のばらしかただな(爆)
SJの○←一文字の兄の方ですよ−。

さぁ、今からLAに向けて荷造りだヽ( ̄▽ ̄)ノ

お名前: 春海坊   
トーマさん、米太郎さん、はじめまして。
春海坊と申します。なんと・・・自分もNCKFです!
自分は始めたばかりですから全米大会なんて遥か彼方の
夢ですけど、2回ほど強化に参加しました。

いよいよ今週(というか、明日)ですね!頑張ってください!
自分は仕事絡みの用事があって見にいけないけれど、
SCKFもNCKFもCCKFも全員がんばってやぁ!!!

ウチの先生と先輩も出るので自分は特にNCKF応援です。

米太郎さん、サウスイーストってLAのほうですよねえ?
この前のノース・サウスにはいらしてました?

あの〜・・トーマさんて、NCKF・・てことはこの前
サリナスでずらっと並んだ中にいた?
もしかしてSJのM川さん?

誰でもいいけど、とにかくガンバじゃあ!!!
ゆけーっ!!!!!

お名前: Hide.   
to トーマ君

>その後コーチ主催のGood Luckパ−ティーが開かれ、チームメイト同士の絆を深めあう、
>という。北カリフォルニアチームはチーム内の仲が全チーム中一番である事を目標にし
>てるので^^

うわぁ、素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
きっと、みなさんふだんから仲良く、そして厳しく切磋琢磨しあっておられるのでしょう!
試合結果のレポートも楽しみにしてますよ(^_-)〜☆

お名前: トーマ   
昨日最後のチーム強化練習に行ってきました。
大会直前ということで、瞑想を行った後軽く(10分程)基本の練習を行ない、その後一人1試合だけ試合稽古を行うというメニューでした。
その後コーチ主催のGood Luckパ−ティーが開かれ、チームメイト同士の絆を深めあう、という。
北カリフォルニアチームはチーム内の仲が全チーム中一番である事を目標にしてるので^^
サウスイーストチームが大会で良い結果を得られるように願ってます(けど負けませんよ(^^;

お名前: Hide.   
トーマ君、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしく!(^^)

そうですか、トーマ君も全米選手権に出場されるのですか。米太郎君とも、これをきっか
けにいい友達になれるといいですねヽ(^.^)ノ

大会のほうでのご活躍もお祈りいたしております!

お名前: 米太郎   
始めまして、米太郎です。カリフォルニアは剣道が盛んな地だと聞きます。
僕の属す地区はサウスイーストですが、剣道人口の少ない場所です。実力
不足かもしれませんが今回の大会に出場できてうれしいです。お互いがん
ばりましょう。

お名前: トーマ   
はじめまして。僕もアメリカで剣道をしてる高校生で、来月の頭に開催される全米選手権に出場するものです。
えーと、高校生って事は僕と同じ16〜18才の部に出場されると思うのですが、一体どこの連盟からかな?
僕は北カリフォルニ剣道連盟(NCKF)からの出場です。
お互い悔いの残らない試合をしましょう^^

お名前: Hide.   
ヤッピーさん、情報ののご提供ありがとうございました(^^)
たいへん勉強になりました。

これと同じ内容が、「剣道日本2002年7月号」に載っていたと思います。でも、ご紹介
いただいたページのほうがわかりやすかったですヽ(^.^)ノ

お名前: 米太郎   
ヤッピーさんどうもありがとうございました。とても参考になりました。
体が軽くなるような最高の状態って自分で作れるものなんですね!いまか
ら意識してコンディションを整えていこうと思います。結果は後程連絡さ
せていただきます。

お名前: ヤッピー   
はじめまして、米太郎さん。
以前どこかのページで見つけました。下記のHPを参考にしてみて下さい。
http://www.dodo2.net/No14.htm
悔いの無い試合ができればいいですね。

お名前: Hide.   
応援してますよ。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

あ、結果もぜひぜひ教えていただけるとうれしいです(^_-)~☆

お名前: 米太郎   
Hideさんどうもありがとうございました。自分の技に磨きをかけながら集中力を養っていこうと思います。

お名前: Hide.   
米太郎君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、アメリカで剣道を頑張っているのですか! ずっとアメリカに住んでいるの
ですか? 剣道もアメリカで始めたのでしょうか???


全米選手権に出場なんてすごいですね。日本でいえば、全日本選手権なんでしょ? ぜひ
ぜひガンバってほしいと思いますヽ(^.^)ノ

試合前の稽古方ですが、とくに、技のお稽古を多くします。実戦と同じような感じで、元
立ちにも気を張ってもらい、そこでさまざまな技をお稽古するのです。
それから、相がかり(お互いのかかり稽古)などもいいですね。短時間で集中して打ちあ
うのです。「一本決まるまで激しく打ちあう」がポイントです(^^)

なにしろ、集中力と自信を深めるお稽古、これが、大会前にならなければならないことだ
と思います。ガンバってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 米太郎   
始めまして。僕はアメリカで剣道を行っている日本人の高校生です。突然ですが、質問があります。現在、来月の頭に開催される全米剣道大会に向けて練習中ですが、本番十日前や一週間前にはいつもの練習以外でどのような事をすると効果的でしょうか?また、当日に体調を最高の状態にするにはどのような工夫が?お忙しいところと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る