記事タイトル:指導者の試合観戦の服装 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 丸に橘さん

そうですか、それはよかったですねぇヽ(^.^)ノ
私もトラブルを抱えておりましたときのお稽古はぼろぼろでした(^^;

そうすると思い出されるのが、我が師、渡辺敏雄先生のお言葉です。
「規則正しい生活を心がけなさい。誰からも後ろ指を刺されないようにしなさい。自分の心に
悩みや苦しみを持たないようにしなさい。勝負の一番大事な場面で、それが出てきますから」
大学生だった私にはさっぱり理解できませんでしたが、今になるとよくわかりますね(^0^)

お名前: 丸に橘   
To apipapaさん
apipapaさんのご推察どおりHNは我が家の家紋からつけさせていただきました
普段の生活の中では殆んど縁の無い家紋ですが、故郷を忘れることのないようにと思い
HNとさせていただきました まだまだ紋付の胴をつけられる腕前ではありませんので、
付けて恥じない日を目指し 現在修行中です
そのうち電剣の稽古会にも参加させていただきたいと思っておりますので、その節は
どうか宜しくお願いいたします

To Hideさん
はい お陰さまで昨日は身も心も軽くお稽古して参りました 仕掛け、すりあげ、かえ
し、と おもしろいように決まり心のコンデェションがいかに大切かよく分かりました
「ハハハ今の私は無敵だ!!いつまで持つか分からんけどハハハ」みたいな心境です

To ne-mamaさん
やさしいお言葉いたみいります お陰さまで元気になりました
そのうち電剣の稽古会にも参加させていただきたいと思いますので、その節はどうぞ
宜しくお願いいたします
いつもne-mamaワールドを読ませていただいております  

お名前: Hide.    URL
to ne-mamaさん
>ne-mamaは副会長ではありませんよ!!☆(。。 )\(ーーメ)バキッ
あれ、この間の総会で昇格したんじゃなかったでしたっけ? 興味がないから、そのあた
りはいい加減に聞いてたヾ(・_・;)オイオイ

>(いっつも一父母からのクレーム係)
そんなにうるさいことは言ってないはずですがねぇ・・・(^^;


to あずみさん
>お目にかかったのは、恐竜時代の後期ごろと、江戸時代中期といったところでしょうか?
>ほんの2,3言はなしたくらいです。
う〜ん、私はそんなに長生きはしておりませんがねぇ(笑)

>今後もご活躍を楽しみにいたしております。
恐れ入ります(^_-)〜☆

お名前: apipapa   
ne-mama さん
 >    お二人さん!!火種をこっちに投げないように!!
 私は、火種を起こしているつもりは毛頭ないんですがね〜。
 ・・只、スパイスを少々(火薬入り?)^^ゞ。  かけに行こうかな(^0_0^)?

 >なりっちの愚指導者でぇ〜〜す(いっつも一父母からのクレーム係)
 一父母ですか?一父?
 でも、クレーム係って、すぐやる課みたいでカッコイイですね!

お名前: あずみ   
丸に橘さん

わざわざ、ありがとうございます。
こちらこそ、どこぞでお目にかかった際には・・・よろしくお願いいたします。

Hideさん
遅くなりましたが・・・
お目にかかったのは、恐竜時代の後期ごろと、江戸時代中期といったところでしょうか?
ほんの2,3言はなしたくらいです。
私服を拝見してないのは、周りに人が多すぎたため近寄ってないからです。
ではでは。
今後もご活躍を楽しみにいたしております。

お名前: ne-mama   
To apipapaさん Hide.さん
> >あくまでも、ne-mamaさんのセンスを信じれば・・・の話ですが(笑)
>ヒェー!! 自ら薪を背負って火種をバラまいている(爆 ^○^)?!

(((・・ )( ・・)))・・・ σ(*・◇・)・・・(→_←)
    お二人さん!!火種をこっちに投げないように!!

>向こうが剣友会の副会長で、私が一父母ね・・・って、向こうの方がえらかったんだ(^^
>あ、そうそう、ne-mamaさんは愚息の先生でもあったんだっけ(^_^ メ)
ne-mamaは副会長ではありませんよ!!☆(。。 )\(ーーメ)バキッ
なりっちの愚指導者でぇ〜〜す(いっつも一父母からのクレーム係)

To  丸に橘さん
>この度は大変ご心配をおかけ致しました本当に申し訳なく思っております 
(#^_^#)ご迷惑なんてとんでもない! 誰一人として悪気はなかったことではありませんか。
これを機会にまたネットでお話しましょうね!  こちらこそよろしくデス


To

お名前: Hide.    URL
To 丸に橘さん
まぁ、もう、「謝り合戦」は終りにして、すっきりと仕切りなおしいたしましょう(^^)
これからも、これまで通り(いや、以上に)、拙サイトをごひいきに願いましヽ(^.^)ノ


To apipapaさん
あ、そうそう、ne-mamaさんは愚息の先生でもあったんだっけ(^_^ メ)

お名前: apipapa   
丸に橘さん
 はじめまして、apipapaです。よろしくお願いします。 
 ところで、HNは家紋からですか?深い意味はないんですがそーかな?と思ったので・・。

お名前: 丸に橘   
to Hideさん
 お忙しい中 レスいただき有難うございました  
正直言ってこの一週間かなり凹んでました 仕事中もあの表現は良くなかったとか、あ
の言葉を使わなければこんな事にならなかったのにとか 本当に悔やみました
でも、今日のHideさんのレスをみて憑き物が落ちたように楽になりました
管理人さんとしてのHideさんをとても身近に感じてしまって無理強いしてしまった事を
とても反省しております 今後は今度の事を糧にして皆が楽しめるようなカキコをして
いきたいと思います  本当に失礼致しました、そして有難うございました

To 見学人さん
話を大きくさせて申し訳ありませんでした Hideさんがご自分の服のセンスについて
落ち込んでいらっしやるので励ましてあげてください(また、叱られるかな?(^_^;))

To 一剣居士さん
あくまでも一般論をカキコされたのにご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした
今後ともどうか宜しくお願い致します

To あずみさん
ご挨拶遅れてすみません はじめまして丸に橘と申します 今回の件では弁護していた
だきありがとうございました今後とも宜しくお願い致します

To さいころさん  To みのるさん  To ガロアウスさん  To あんずさん
To よっんパパさん To ne-mamaさん  To apipapaさん  
ご挨拶遅れてすみません はじめまして丸に橘と申します この度は大変ご心配をおか
け致しました本当に申し訳なく思っております 今後ともどうか宜しくお願い致します

To himさん
ご挨拶遅れてすみません はじめまして丸に橘と申します himさんの書かれておられ
るように 今後はカキコした後もう一度見直してからクリックするように致したいと
思います 今後とも宜しくお願い致します 

To 大爺さん
ご挨拶遅れてすみません 丸に橘と申します この度は大変心配していただきゲスト
ブックの方でHideさんに呼びかけをしていただいたり お話をしてくださったりと
本当に有難うございました 今後ともどうか宜しくお願い致します

お名前: Hide.    URL
to apipapaさん

アハハ、ne-mamaさんと私は「知らない仲」ではありませんから(^^)
向こうが剣友会の副会長で、私が一父母ね・・・って、向こうの方がえらかったんだ(^^

お名前: apipapa   
Hide.さん
 >あくまでも、ne-mamaさんのセンスを信じれば・・・の話ですが(笑)
 ヒェー!! 自ら薪を背負って火種をバラまいている(爆 ^○^)?!

お名前: Hide.    URL
to 丸に橘さん
>その事について気づいたのは二度目のレスを書いた後でした 『Hideさんは今、別のト
>ビで大変なのでもう少し待ってあげましょう』と書き込もうかと思ったのですが この
>トビを見て皆がそちらの話題に口を挟んではもっと大変な事になってしまうのでは と
>思い書き込むのをやめたのでした 実にタイミングが悪かったと思っています
たしかにタイミングが悪かったですね。留守中に2ヶ所で全力を傾けて対処しなければな
らないことが起こってしまいましたから(^^;
まぁ、こんなことはそうないでしょう(笑)

>ちょっと他のトピを見ていただければ、あるいは、私やいちに会の活動のことを理解し
>ようという優しい心根がお有りになるなら、回答できないでいる私がどういう状況にあ
>るか少しは思い遣るお心があってもよろしいのでは???
勢い余ってこんなことをカキコしておりますが、お恥ずかしいかぎりです。「逆ギレ」以
外の何ものでもありませんものね(^^; 今にして思うと「管理人なんだから、そのくらい
働けよ」状態です(笑) 丸に橘さんにもいやな思いをさせてしまいました。ホント、申し
訳ありませんでしたm(_ _)m


to apipapaさん
>ここ数日のピーク(?)の時には昼間からカキコが一杯あり、ひょっとしたら仕事を休
>まれてまでの対応か?と、心配になりました。
ご心配いただきましてありがとうございます(^^;
「休んじゃおうかな」とも思ったのですが、そうもいかず、苦慮しながらの応戦(?)で
した(笑)

>そこで、いちに会の「スタッフ紹介」で個人が特定できる写真があるのは防犯上どうか
>な?考えます。
ご忠告ありがとうございます。
スタッフとも話し合って掲載を決めておりますので、あとは「自己責任」ということです
ね(^^)

>が、センスについては、ne-mamaさんのお墨付きをいただいているので、どうぞ安心し
>て下さい。(^。^)
あくまでも、ne-mamaさんのセンスを信じれば・・・の話ですが(笑)


to ガロアウスさん
>当然、パスワードつきの会員制掲示板というわけです。
拙サイトにも、見ようとするとパスワードが求められる場所が存在するんですよ(^^)
やはり、プライバシーは保護されなければいけませんから。


to 一剣居士さん
>申し訳ありません 己のなしたる業に、ただただ恥じ入る次第であります。
突っかかるような書き方になっておりまして、自分で読み返してもはずかしいです。忙し
いとはいえ、とげとげした文章で「感じワル〜イ」ですね。ホント失礼しましたm(_ _)m

>重ねてもうしますが、今般は本当に申し訳ありませんでした。
どうかもう、お気になさらないでください(^^)

>また、29日の形の会には お邪魔させていただきたく思っております。
おお、そうですか! ぜひぜひおいでくださいヽ(^.^)ノ
お目にかかるのを楽しみにいたしております!

お名前: 一剣居士   
Hide.先生 お集まりの皆様 ご覧の皆様へ 改めてお詫びもうしあげます

今般の 見学人さんの問題提起をうけて、自信の意見としてレスをつけさせていただきましたが
そのカキコに於いて、私の不用意に用いた文言・表現によって Hide.先生ならびに皆様にご不
快な感を与えてしまいました。

ここに改めてお詫びいたします 申し訳ありませんでした。 どうぞお赦しくださいませ。

Hide.先生の↓
>みなさんの誠意あるカキコで、すっきり眠りにつけそうです。
>私も書くだけは書いたつもりですので、今回のことはもう気にしておりません。
>明日からは気分も新たに、皆様方と楽しく過ごせたらいいなと考えておりますヽ(^.^)ノ
↑という 寛大なお沙汰をたまわり 私のこのトピへのカキコもこれにて締めくくりとさせて
頂きたく存じます。


To,Hide.先生

>なんか揶揄されているようで愉快な気分にはなりませんでしたよ・・・(^^;
>認識がややずれているのでは・・・と感じられた部分です。
申し訳ありません 己のなしたる業に、ただただ恥じ入る次第であります。

>用途に応じて1日に何度も着替えるんです。
はい 私自身の遥か昔の経験からも→(厳密に言うとそれぞれの役割の違うジャージがあったの
ですが)←と、承知しているつもりではありましたが、全く不肖のカキコのいたすところです。
お恥ずかしいかぎりです。

>ちなみに私の今回のジャージは、「よそ行き」だったんですがねぇ・・・( -o-) フゥ
はい、Hide.先生の「そんなに見苦しかったかなぁ???」のお言葉から、「よそ行きジャージ」
だったのだろうなぁ と勝手にお察しもうしあげておりました。

>「そんなに見苦しかったかなぁ???」という私の疑問はくすぶるわけでして(^^;
>それをカキコするのはかまいませんでしょ?
はい、これにお答え願えませんとこのトピ本来の問題解決になりませんね。
さらに、Hide.先生の今後にも影響を与えかねませんし(ちょっと大げさですかね!)
ここのところは 見学人さんに是非具体的に伺いたいと、私もおもいます。

>今後とも、鋭意努力してこのサイトを維持して行く所存です(^^)
どうぞよろしくおねがいいたします。 先日のレスで >なにひとつお力になれませんが・・・
などと言ってしまいましたが、私もおりにふれて「恥ず質」などに私の承知していることは発言
していきたいと思います。つたない回答になるでしょうが、自分自身の修行にまた、僭越ながら
管理人さまの業務にいかばかりかのお手伝いができればと存じます。

重ねてもうしますが、今般は本当に申し訳ありませんでした。

どうぞ今後共 諸事よろしくお願いいたします。


また、29日の形の会には お邪魔させていただきたく思っております。
お目にかかりご挨拶差し上げられれば幸甚にぞんじます。


一剣居士

お名前: ガロアウス   
 apipapaさんへ
 たいへん参考になりました。
 写真などのデジタル情報というのは、他人が勝手に加工できたりしますから、む
ずかしい問題はありますね。私は、ネットで入手できる写真で、合成ではないかと
疑っているものが二三あります。プロの人がフォトショップとか使用すると、とん
でもないことができるようですから。
 私が見ている他の掲示板に中国語学習者が集まっている所があります。そこでは、
元々、テレビの中国語講座をやっておられる、お茶の水女子大学の偉い教授の方も
議論に加わっていたのですが、最近は一切、発言なさらなくなりました。有名人が
素人との議論に加わると、トラブルが起きるからという配慮のようです。
 掲示板というのは、うまくいくと楽しいけど、むずかしい時も多いです。

お名前: apipapa   
Hide.さん
 ご苦労様です。

ガロアウスさん
 はじめまして。
 HPの写真掲載ですが、このトピの主旨から外れるような気がしますが、オニの居ぬ間にではなく、
 管理人の居ぬ間にチョッと書いちゃいます。^^;

 例で挙げたものは数年前に新聞記事にもなりましたし、テレビの報道番組で特集されていました。
 只、私の記憶自体が年齢と共に・・・(;_;)。
 
 内容はたぶんこのような感じであると、記憶しておりました。
 その女性は、開設したHPに写真(スナップ)付き日記と共に自己紹介・本人写真・電話等を含む個人情報を
 載せていたそうです。
 
 その写真を、○○サイトに本人と偽ったか、知り合いとしてかは覚えていませんが、第3者が投稿したとの事です。
 (そのサイトはメジャーですが、これを契機かどうかはわかりませんが、相前後してチェックが厳しくなったそうで・・)
 この後は、書くのも憚れる内容なので・・。

 そこで私が思ったことは、個人と個人の内容(家族を含めて)を一目で特定できるような掲載の仕方は
 どうかな?と感じました。
 そうは言っても掲示板や掲載内容は時間と共にボリュームが増えてきますので、中々難しいですよね?
 
 剣道は、垂ネームで本名がわかりますが、面を被っているので少し安心ですが、記念写真を拡大すると・・。
 私も心配性ですね(>_<)

 どこかのトピでチョッと調べてその内容から関連サイトを見ることができ大体の内容を把握できる。
 私も真似てみると「渋めのいい男」であることが判りました。(^.^)その間わずか1〜2分です。

 クラス向けの良い物が出来るといいですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
多忙につきレスできません、ご容赦をm(_ _)m

お名前: ガロアウス   
 私のホームページにも私の写真とか載せてますが、やはり危ないのでしょうか?
私はオジサンですから、ストーカーの危険もないし、大丈夫だろうという判断です
けど。
 確かに、若い女の子で、写真を載せているのをみると、私もアブナイナアと感じ
ますし、ひどい人になると、住所が推定できるような記述があるときがあります。
ただ、サークル活動の紹介となると、連絡先を出さなくてはいけないわけで、その
意味では住所を載せたりというのもやむを得ないのかもしれません。
 ところで、私は現在、同じ高校のクラス出身者向けの掲示板を計画してます。高
校三年間一緒のクラスだったので、その人たちだけの掲示板です。当然、パスワー
ドつきの会員制掲示板というわけです。家族の写真の投稿とかもしてもらえると、
盛り上がるなあと期待してますけど、掲示板はいろんな問題点も抱えてますからね。
 写真についてのトラブルなどは、もっと詳述していただけるとありがたいです。

お名前: apipapa   
このトピでは初めてですね。apipapaと申します、よろしく。
Hide.さん
 >現在の時刻は、14日の午前0時38分。・・中略・・頭を下げてまいりました。
 連日のように夜遅く、又他の通常のボードへいつものように朝早くからのレスの対応ご苦労様です。
 ここ数日のピーク(?)の時には昼間からカキコが一杯あり、ひょっとしたら仕事を休まれてまでの対応か?と、
 心配になりました。

 >最初このサイトは、いちに会の中でだけのコミュニケーションを目指しておりました。・・後略
 やはり、そうですよね!と言うのも、私がこのサイト(HP)を発見したのは、第2回のお稽古会が行われる
 1〜2週間前だった記憶があります。この時には参加をしようかどうか逡巡しました。理由は、
 いちに会と電脳剣士稽古会の区別がつかなかったからです。つまり「いちに会」主催のお稽古会なのか、
 「電脳剣士・・」のボードのカキコする人達によるoff会なのか?です。
 前者であれば、参加はチョッと無理かな、後者であればカキコしていないので、これまたすぐには無理と感じました。
 そこで、読み進むうちに後者であると判断ができ、第3回からの参加を表明する次第となったわけです。
 (それらの折々には色々含めて、改めて感謝申し上げます。)
 >いちに会は多くのみなさんにご利用いただく一大コミュニケーションスペースになっておりました。
 その御蔭をもちまして、多くの方々とonlineやofflineで知り合う事ができると共に、又他のボード
 (ゲストブックから始まり、いちに会の部屋、Q&A、恥ずかしい・・、など)で多くの知識や知恵を
 授かり、感謝しております。

 さて、私も触発されて小さなHPを開催しましたが、そこでは個人を特定できる顔写真と名前の組合せはできるだけ
 掲載しないようにと考えています。
 なぜなら、特に剣道界という事ではなく、写真と名前によるトラブルがある事を知ったからです。
 例:ある女性が、個人のHPを開設。そこには日記と共に自己紹介及び自己の写真が掲載されていました。
   それを悪用した人がいたのです。
 そこで、いちに会の「スタッフ紹介」で個人が特定できる写真があるのは防犯上どうかな?考えます。
 (この事は、このトピに書かれている方々の事ではありません。
  私のHPは子供たちが主役なので、防犯の事を考慮していたので、その延長線上で書きました)

 尚、服装についてはジャージの多いapipapaですので、なにも言えません(・・;)が、センスについては、
 ne-mamaさんのお墨付きをいただいているので、どうぞ安心して下さい。(^。^)

 又、カキコの遣り取りについては、himさんを始め多くの方々が心配しアドバイスがありますので、
 良い方向に向かって行く事を期待したいです。
 (ROMするだけで時間がかかり、それについて当然の感情の起伏。心中お察し申し上げます。)

 以上、突然ではありますが感じている事を書かせていただきました。

P.S.
 >2時半になりそうだ。明日試合場で居眠り軟化してたら、
  2時半になりそうだ。明日試合場で居眠りなんかしてたら、
 老婆心です。(~_~)

 

お名前: 丸に橘   
To Hideさん
お疲れのところレスいただきありがとうございました 別トビの事は実は知っておりま
した 途中から大変な展開になっていたので 第三者として静観しておりました(私ご
ときがカキコできるような内容ではありませんでしたので)あれ程のレスを書かなけれ
ばならないのだからHideさんのご苦労は 並大抵のものではなかっただろうと思ってお
りました その事について気づいたのは二度目のレスを書いた後でした 『Hideさんは
今、別のトビで大変なのでもう少し待ってあげましょう』と書き込もうかと思ったので
すが このトビを見て皆がそちらの話題に口を挟んではもっと大変な事になってしまう
のでは と思い書き込むのをやめたのでした 実にタイミングが悪かったと思っていま
す 剣道の攻めもお相手に通じなければ、仕掛けも、返しもできません 一方的な打ち
込みになってしまいそこには何の理合もありませんよね 冗談もお相手に通じなければ
たんなるイヤミになってしまうのですよね 本当に未熟でした
最後になりましたが 生徒の皆さんの武運御健闘と先生方も含め皆様方の道中の無事を
心よりお祈りいたしております

お名前: Hide.    URL
こんばんは、管理人のHide.です。
現在の時刻は、14日の午前0時38分。本日この問題について、いちに会の仲間と話し
合ってまいりました。そして仲間に対して頭を下げてまいりました。

拙サイトをよくごらんのみなさんであれば、いちに会のスタッフがほとんどここに書き込
んでいないことがお分かりになっておられると思われます。それは、みんな仕事と生徒指
導に忙しくそれどころじゃないからなんです(^^;
私は数年前、教員をやめて今は系列の大学で職員をしております。教員時代よりも時間が
とれるようになりましたので、かねてより念願でありました「HP運営」に乗りだしたっ
ていうわけです。

最初このサイトは、いちに会の中でだけのコミュニケーションを目指しておりました。い
ちに会というのは、複数の高校の剣道部の集まりです。そこの部員同士、あるいは卒業生
同士、さらに教員同士のコミュニケーションスペースを作るべく立ち上げたサイトなんで
す。しかし当時はインタネにつながっているいちに会会員はほとんどおらず、せっかくの
スペースも閑古鳥が鳴いておりました(^^;
そこで、多くの人が集まってくれるサイトへ転身すべく模索が始まり、紆余曲折&試行錯
誤の繰り返しで、みなさんのお力をもって現在の形に育てていただきました。立ち上げた
当初からカキコしてくださるみなさん、そうこちらにおいでのhimさんなども、拙サイト
が1日100アクセスも行かないころからの大切なお仲間です(^^)

しかしふと気がついたとき、いちに会は多くのみなさんにご利用いただく一大コミュニ
ケーションスペースになっておりました。それにともない、いちに会のメンバーの中でイ
ンタネにつながる人の数もかなり多くなってきましたが、すでに、拙サイトは会員のため
のスペースではなくなってしまっていたのです(^^;

このHPをはじめてから、お仲間の生活も変わってまいりました。やはり、まわりからの
目が厳しくなってきました。お仲間の教員はみないい人たちですから、拙サイトと私を応
援してくださいます。でも、だからこそ、私の不徳のいたすところで、彼らにまで迷惑が
及ぶようなことになるのは、本当に心苦しいのです(;_;)

彼らは今回のことも「いやぁ、今後自分たちも気をつけなきゃいかんと思います」と真摯
に受け止めてくれましたが、やはり私としては、申し訳ない気持ちがいっぱいなんです。
重ねて申しますが、私のお仲間は「いちに会」ということで私と同一視される方がいらっ
しゃるのは致し方ありませんが、彼らは「一私人」であり、掲示板上で名指しで言動を追
及されるべき立場にある人たちではありません。そこのところを、どうかご承知おきいた
だきたく存じますm(_ _)m


なお、本日鳥居と話しましたところ、6日の開会式のときは仕事帰りでジャージではな
かったそうです。私も思い返してみますに、白のポロシャツとスラックスでした。7日&
8日はポロシャツにジャージでしたが、彼はサンダルではなく靴を履いておりました。
見学人さんを責めるわけではありませんが、志村の「アロハ」の件も含め、あなたの誤っ
たカキコと、私のレスが遅れた点が、問題を大きくしてしまったことは明白です。

私もお仲間も、見学人さんの勘違いに謝罪を求めるつもりはありません。しかし、もし、
実名を上げてカキコをされるなら(ネチケット違反なのですよ、これは!)、もう少し確
かな情報をみなさんに提示していただきませんと、それをお読みになったみなさんにも
誤った先入観を与え、場合によっては書かれた人を傷つけ社会的にも多大な不利益を与え
かねないということを十分に認識していただきたく存じます(^^)


to あずみさん
>実際に見ておりませんし、Hideさんにお会いしたのははるか昔ですので(それも剣道
>着)服装の趣味まではなんともいえませんが・・・
昼は本題のカキコに気を取られておりましたが、あずみさんとは面識があるのですね?
いったいどちらでお会いしたものか、気になります・・・(^^;


to 見学人さん
>嫌な気分にさせたようですね。すいませんでした。
私個人のことであれば、これほどまでに目くじらを立てなかったでしょう。しかし、こと
は私のお仲間にまで及んでいます。彼らはそれぞれ、職を持つ社会人です。このカキコが
元で誤解され、仕事の上で不利益を被るようなことになったら取り返しがつきません。も
し謝罪していただけるなら、鳥居と志村に対してですね。
そこのところをご理解いただけるなら、私はもはやこの件は水に流したく存じます(^^)

しかし、再三、「本当に見苦しかったか?」とお尋ねしているのですが、それにはお答え
いただけないのでしょうか??? どこがどう「見苦しい」とお考えになられたのか気に
なって夜も眠れないんですけど(笑)


to 大爺さん
>このトピを始めから知っておりまして、Hide.さんが見落とされていることがとても気に
>なっておりましたが、himさんと同じ理由でコメントを控えておりました。m(__)m
大爺さんに限らず、「Hide.のやつ見落としてるな」と思われましたら、お手数でもメール
いただけますと助かります。みなさんにご協力いただきませんと、もはやこのサイトは私
一人の手には余っておりますので・・・( -o-) フゥ

>誰もみっともないとか似合わないなんて言っちゃいませんよ(^_^)
>ちょっとナーバスになっておられるご様子、お察し申し上げますが(笑)
いやぁ、見物人さんは「見苦しい」というご意見でした。自分としてはそう思っておりま
せんでしたので、ナーバスにもなりますよ(苦笑)

>冗談にも閉めるなんてこと、言つちゃいけませんぞ!
ハイ、これは失言だったと思います。
でも、そんなにいろいろ責任を背負わされましててもねぇ・・・(^^;


to himさん
>どうも、若い方が多くなったせいか、ストレートな表現過ぎる(^_^;
>初めて語り合おうとしている方に対して、もし面と向かってその言葉使いであったら喧
>嘩になるだろう・・・と思うこともしばしば(^_^;
こちらのトピの話ではなく、最近の傾向の話ですが、私を身近に感じてくださるがゆえと
思いたいのですが、一面識もない(お相手が私のことを知っているにせよ)のに、あいさ
つも無しに用件を書かれるのには正直閉口しますね。
「親しき中にも礼儀あり」という言葉がありますが、インタネ上で見知っていても、ま
た、現実社会で私をご存知でも、ハンドルネームという隠れみのの中では「知らない間
柄」なんです。そこをご理解いただきカキコしていただきたいですよね(^^)


to ne-mamaさん
>ぜ〜〜〜んぜんみっともなくなかったですよ(笑)
ne-mamaさんにそういっていただき、少し元気が戻ってまいりました(^o^)

>コーディネイトに自信がなくなられたのならバックプリントに
>「いちに会  Hide.」っていうジャージでもこさえましょっか☆(。。 )\(ーー
>メ)バキッ!
ぜひ作ってください。でもそんなの着てたら絶対書かれるだろうなぁ、「みっともない」
って(苦笑)

>Hide.さん!!これからもネットを通して剣道の輪を広げてくださいね。
激励ありがとうございます!(^^)

>そのためにも今日は早く寝て・・・また明日元気な管理人さんのカキコ期待しています。
結局、今夜も宵っぱりです。インハイ予選で寝ちゃったらどうするんだヾ(・_・;)オイオイ


to 一剣居士さん
>「寝巻き 普段着 よそ行き ジャージ」なんてからかわれましたが現役で体育指導・教官
>等をお勤めの先生方にはこの感覚でいらっしゃる方もいるのではないでしょうか・・・
この部分ですが、私も体育の教員免許を持っておりますが、なんか揶揄されているようで
愉快な気分にはなりませんでしたよ・・・(^^; 一剣居士さんも同調された丸に橘さんも
認識がややずれているのでは・・・と感じられた部分です。
学生ならまだしも、寝巻き用ジャージ、普段着用ジャージ、よそ行き用ジャージの区別く
らいはあるんです、体育科にだって。さらに、仕事用ジャージ、汚れ作業用ジャージと、
用途に応じて1日に何度も着替えるんです。私は今事務職ですが、着たきり雀の今より、体育科教員時代の方がよほどおしゃれでしたよぉ(笑)
ちなみに私の今回のジャージは、「よそ行き」だったんですがねぇ・・・( -o-) フゥ

>私自身運動体育の世界から遠く離れてしまった現在、たまたま街で「寝巻き 普段着 よ
>そ行き ジャージ」姿の方々を目にしますと、微笑み半分・苦笑い半分の気分になってし
>まいまして、このような表現をしてしまいました。
そういう方々は「運動部員もどき」か「えせ運動部員」なんじゃないですかねぇ(^^;
体育科教員もしくは運動部員はそんなみっともないことはいたしません!

>というご自身のお考えを伺って、私としては充分得心いたしました。 ましてや、その
>とき「臨戦体制」にあったということですものね。
ご理解いただけましてうれしく存じます(^^)

>しかしながら、見学人さんがお感じになられたというのも事実であるでしょうし・・・・・
>いずれにしても、意見は意見として率直にのべるべきだとおもいます。
それには異論がありません。意見・感想にまで規制が及ぶのでは掲示板としての意味があ
りません。
個人名うんぬんの話はなしにしても、「そんなに見苦しかったかなぁ???」という私の疑
問はくすぶるわけでして(^^; それをカキコするのはかまいませんでしょ?

>Hide.先生におかれましては どうぞ今後とも不詳私めのような者にも門戸を開き続
>けていただけますようお願い申します。 なにひとつお力になれませんが、心から応援
>申し上げております。
恐れ入りますm(_ _)m
つたない管理人ですが、今後とも、鋭意努力してこのサイトを維持して行く所存です(^^)

>先ほどのレスはほんの一瞬のすれちがいだったようですね・・・
「先」で打たれました(笑)
お稽古が終わり、お仲間と、明日からのインハイのミーティング&このトピの謝罪をして
戻ってきたら、こんな時間です・・・ともう2時過ぎてるじゃないか!(^^;


to 丸に橘さん
>今 帰ってきてPCを見て Hideさんがとても怒ってらっしやるのを見て とても驚いて
>います 突然増えた他の方のカキコも読んでみて 更に驚いています  見学人さんの
>トビに最初にカキコさせて頂いた者として書かせてください
(後略)
カキコに至るお考えをつぶさにご説明いただき、ありがとうございます。
実は、私が関東大会で留守をしている間に、もう1件、掲示板上の大きなトラブルがあり
まして、それをようやくの思いで片づけたと思ったらこちらのカキコに遭遇したもので、
私自身、大爺さんもおっしゃってますが、多分にナーバスになっていたと思います。昨日今日とお稽古しましたが、寝不足も手伝って内容は散々。こういうときにお稽古すべきで
はありませんね( -o-) フゥ

カキコも同様です。ふだんだったらさらっと流せるところを、ついムキになったりして。
人間ができておりませんもので、ホントお恥ずかしい・・・。


2時半になりそうだ。明日試合場で居眠り軟化してたら、それこそ激しい追及の手が来そ
うだぞ!(^_^ メ)  みなさんの誠意あるカキコで、すっきり眠りにつけそうです。私も書くだけは書いたつもりですので、今回のことはもう気にしておりません。明日からは気分
も新たに、皆様方と楽しく過ごせたらいいなと考えておりますヽ(^.^)ノ

ではでは、おやすみなさい(^^)/~~~

お名前: さいころ   
カキコが増えていて ビックリしてしまいました。

今回の件について
自分の考えとしては どんな服装をするかはその人のことで
それについて、どうこういう事ではないのではないのかな?と思っていました。
それがはたから見て「?」と言うものであっても、その人の責任(という言い方は変かな?)
であって、少なくとも 説明を求めるようなものではないのではないかな?と。
私は好きではない、ふさわしいとは思わないという 事もあるでしょう。
でもそれを、こういう場において実名を挙げて話題にする事ではないんじゃないかな?
だから、Hideさんはこれを見てどういう風に思われるのかしら?
返事をするのも イヤになるんじゃないかしら?などと思っておりました。
それでも その時の状況を書き込まれていて、なんだかお気の毒のように思いました。
そこまで、説明しなければならないのも、絶対へんですよね。

服装の話という事ならば、
こういう服装はおかしいと自分は思うけど 皆さんはどう思われますか?
という話でよかったのではないかな?って思うんですよね。
今から言っても仕方ないかもしれませんけど、
これからは こういのは ちょっと…って思います。

お名前: 丸に橘   
今 帰ってきてPCを見て Hideさんがとても怒ってらっしやるのを見て とても驚いて
います 突然増えた他の方のカキコも読んでみて 更に驚いています  見学人さんの
トビに最初にカキコさせて頂いた者として書かせてください
まず最初にこのトビに対してHideさんからのメッセージがなかなか出て来ないので 見
学人さんの書き込みが 少し厳しすぎるのが原因かなと思い Hideさんが出て気安いよう
にと思いカキコの最後にわざとふざけたメッセージを入れたのでした そうすればいっ
ものように 「アハハ・・・・」と出て来られるだろうと ところが翌日 あずみさん
やさいころさんのカキコをみて『釈明』と書いた事が仇になっている事に気づき 慌て
て『ご意見』に書き換えたのです Hideさんにだけに届くジョークのつもりでカキコし
て第三者の存在を忘れていた 私の完全なミスです  この場を借りて気分を害された
Hideさんに心よりお詫び申し上げます その後のレスでも私はふざけたコメントを入れ
ておりますが これは 見ず知らずのただ剣道という繋がりだけの人たちの 悩みや相
談を快くされているHideさんを この三ヶ月たらずの間見ていて 何か懐かしい先輩に
会ったような気持ちになり この人ならジョークとして受け取ってくれるだろう そし
てこの話題を明るい話題に切り替えてくれるだろうと思い『大明神』などと使ってしま
い 返ってそれがHideさんの神経を逆撫でしてしまったとは 本当に申し訳なく思って
います でもHideさんこれだけは分かってほしいのですが この「いちに会」にカキコ
しているみんなはHideさんのことが大好きなんですよ この三ヶ月で良く分かりました
一度も会ったことが無いのに毎日このサイトを覗くたびにHideさんが身近に感じられる
多くの人がそう思っていると思います  
確かにHideさんは民間人ですから公が終われば後はプライベートですよね いちいち各トビに返事をする義務はないわけですから でもいつの間にかみんなが期待している
Hideさんにとってはつらいことですよね その辛い事を理由はどうであれ強要してしま
って重ね重ね申し訳ありませんでした

今回このトビを御覧になっていて不快に思われていた方へ
はじめまして 丸に橘 と申します
今回 私の不用意な発言で不快な思いをさせてしまって 申し訳ありませんでした
これからは気を付けてカキコさせていただきたいと思いますが なにぶんにも初心
者なので これはまずいと思うようなカキコをした時は遠慮無くご指導くださいます
よう お詫びかたがたお願い申し上げます
 

お名前: 一剣居士   
失礼いたしました 改行しわすれました。 ごめんなさい 改めて・・・・


みなさまこんばんは 一剣居士です

先ほど(午後3時ころ)ちょいと顔出して 失礼いたしました。
このトピにレスしたものとして発言させていただきます。


トピを立てられた見物人さんに対しての私のレスをもう一度自分で読み返して、私の考えを要約
して改めてお伝えするとともに、不用意に使ってしまった文言によって Hide.先生はじめお集
まりの皆様に不快な思いを与えてしまっていないか、自ら振り返りカキコさせていただきます。

本題の、試合観戦者服装について私の意見の要点は・・・・・
↓このとうりです。
>あまりにくだけた服装は、礼儀を失する可能性があるからです。
>剣道の指導者ないしは携わる者である場合は、やはりご一考願いたいものだと思います。
これは、私の考えで意見であります。この考えは自身のポリシーに基づいたものでありますから
この先もこの考えは変わらないかもしれません。 がしかし、この考えを強要したり、まして
や Hide.先生他の方々を暗に批判したりする意味合いでは決してありません。

また、後段で・・・・・
>これは今回の先生方を・・・
と特定して書いてしまいましたが、申し訳ありませんでした

>「寝巻き 普段着 よそ行き ジャージ」なんてからかわれましたが現役で体育指導・教官等を
>お勤めの先生方にはこの感覚でいらっしゃる方もいるのではないでしょうか・・・
↑自分の経験のみの考えで書いてしまいましたが、不快な感をお持ちになってしまいましたらど
うぞお許しください。

そして・・・・・
>どうかその部分は社会復帰するべくリハビリを行っていただきたいと思います。
の発言ですが、私自身運動体育の世界から遠く離れてしまった現在、たまたま街で「寝巻き 普
段着 よそ行き ジャージ」姿の方々を目にしますと、微笑み半分・苦笑い半分の気分になってし
まいまして、このような表現をしてしまいました。 この不用意な表現でお心を害してしまいま
したら、お詫びいたします。 どうかお許し願いとう存じます。


今般Hide.先生のレスで、
>私のポイントは、生徒が制服のときは正装、生徒がジャージ(剣道着)の場合はジャージ、
>私人として見に行くときは私服です。
というご自身のお考えを伺って、私としては充分得心いたしました。 ましてや、そのとき「臨
戦体制」にあったということですものね。


しかしながら、見学人さんがお感じになられたというのも事実であるでしょうし・・・・・
いずれにしても、意見は意見として率直にのべるべきだとおもいます。

もっとも恥ずべきは、自身の意見も述べずに妙な横槍を入れる輩ですね(暗に特定の方を指して
いるわけではありません あしからず) 別トピでのこともあり、管理人様のご心労もいかばか
りかと拝察申し上げます。

Hide.先生におかれましては どうぞ今後とも不詳私めのような者にも門戸を開き続けてい
ただけますようお願い申します。 なにひとつお力になれませんが、心から応援申し上げており
ます。

つらつらと他愛もない長文になりましたが、思いのままをカキコさせていただきました。
みなさま今後ともよろしくおねがいいたします。

一剣居士

PS,Hide.先生
先ほどのレスはほんの一瞬のすれちがいだったようですね・・・

お名前: 一剣居士   
みなさまこんばんは 一剣居士です

先ほど(午後3時ころ)ちょいと顔出して 失礼いたしました。
このトピにレスしたものとして発言させていただきます。


トピを立てられた見物人さんに対しての私のレスをもう一度自分で読み返して、私の考えを要約して改めてお伝えするとともに、不用意に使ってしまった文言によって Hide.先生はじめお集まりの皆様に不快な思いを与えてしまっていないか、自ら振り返りカキコさせていただきます。

本題の、試合観戦者服装について私の意見の要点は・・・・・
↓このとうりです。
>あまりにくだけた服装は、礼儀を失する可能性があるからです。
>剣道の指導者ないしは携わる者である場合は、やはりご一考願いたいものだと思います。
これは、私の考えで意見であります。この考えは自身のポリシーに基づいたものでありますからこの先もこの考えは変わらないかもしれません。 がしかし、この考えを強要したり、ましてや Hide.先生他の方々を暗に批判したりする意味合いでは決してありません。

また、後段で・・・・・
>これは今回の先生方を・・・
と特定して書いてしまいましたが、申し訳ありませんでした

>「寝巻き 普段着 よそ行き ジャージ」なんてからかわれましたが現役で体育指導・教官等を>お勤めの先生方にはこの感覚でいらっしゃる方もいるのではないでしょうか・・・
↑自分の経験のみの考えで書いてしまいましたが、不快な感をお持ちになってしまいましたらどうぞお許しください。

そして・・・・・
>どうかその部分は社会復帰するべくリハビリを行っていただきたいと思います。
の発言ですが、私自身運動体育の世界から遠く離れてしまった現在、たまたま街で「寝巻き 普段着 よそ行き ジャージ」姿の方々を目にしますと、微笑み半分・苦笑い半分の気分になってしまいまして、このような表現をしてしまいました。 この不用意な表現でお心を害してしまいましたら、お詫びいたします。 どうかお許し願いとう存じます。


今般Hide.先生のレスで、
>私のポイントは、生徒が制服のときは正装、生徒がジャージ(剣道着)の場合はジャージ、
>私人として見に行くときは私服です。
というご自身のお考えを伺って、私としては充分得心いたしました。 ましてや、そのとき「臨戦体制」にあったということですものね。


しかしながら、見学人さんがお感じになられたというのも事実であるでしょうし・・・・・
いずれにしても、意見は意見として率直にのべるべきだとおもいます。

もっとも恥ずべきは、自身の意見も述べずに妙な横槍を入れる輩ですね(暗に特定の方を指しているわけではありません あしからず) 別トピでのこともあり、管理人様のご心労もいかばかりかと拝察申し上げます。

Hide.先生におかれましては どうぞ今後とも不詳私めのような者にも門戸を開き続けていただけますようお願い申します。 なにひとつお力になれませんが、心から応援申し上げております。

つらつらと他愛もない長文になりましたが、思いのままをカキコさせていただきました。
みなさま今後ともよろしくおねがいいたします。

一剣居士

PS,Hide.先生
先ほどのレスはほんの一瞬のすれちがいだったようですね・・・

お名前: 大爺   
himさんおひさしぶりです(^_^)

>しかし、目には目を・・・ということはありますわなあ(笑)
いずれにしても、カキコも剣道の立合いと同じ・・・荒々しく攻めれば荒々しく返って来る・・・(^_^;

まったく同感です。(-_-;)
その結果、話の本筋から外れてしまい非難の応酬になってしまうケースが少なくありませんね。
また、同じ言葉でも顔をつき合わせてのものと文字にするのとでは違ったものになる場合も
あり、お相手を怒らせる事もありますよね。

それから、愚痴や悩みのカキコも少なくありませんが、一方的な意見を鵜呑みにしとんでも
ない議論になる事も見受けられます、これも困ったもんです。

himさんとは一度だけお目にかかっただけですが機会がございましたら稽古&飲みたいです。
これからもよろしくお願いします。

お名前: ne-mama   
To Hide.さん

>あの日の僕のジャージ姿は、そんなにみっともなかったでしょうか? 率直にお聞かせく
>ださい。服装に自信がなくなってまいりましたので( -o-) フゥ

ぜ〜〜〜んぜんみっともなくなかったですよ(笑)
アハハ・・・昨日の騒ぎで「アドレナリン」使い果たしちゃったんでしょ?
開会式の前後のお稽古・・・明日に向けての気持ち・・・見学人さんもご理解してくださったみたいだし〜〜
コーディネイトに自信がなくなられたのならバックプリントに
「いちに会  Hide.」っていうジャージでもこさえましょっか☆(。。 )\(ーーメ)バキッ!

お仕事の傍ら、こつこつと作り上げてきたHPですよね。
たくさんの人に剣道の楽しさを伝えて疑問や凹んだ人を勇気付けてくれたHPです。
カキコしているみなさんが大切に扱って欲しいと思います。
Hide.さん!!これからもネットを通して剣道の輪を広げてくださいね。

そのためにも今日は早く寝て・・・また明日元気な管理人さんのカキコ期待しています。

お名前: him   
to 大爺さん

ご無沙汰をしております。
昨年は大変お世話になりました。

さきほども書きましたが、最近、どうも掲示板でのトラブルが目立ちますが、そこが正に大爺さんがご指摘の
「言葉の使い方」に問題がある・・・という感じが致します。
どうも、若い方が多くなったせいか、ストレートな表現過ぎる(^_^;
初めて語り合おうとしている方に対して、もし面と向かってその言葉使いであったら喧嘩になるだろう・・・と思うこともしばしば(^_^;
どこかでどなたかもおっしゃっておられましたが、自分の意見を書いて「書き込み」をクリックする前にもう一度
じっくり読み直して頂きたい・・・その上で、こう書いたらお相手はどう反応するだろうか?
もし自分が書かれた立場だったらどう受けとるか?・・・そういうことを少し考えてみませんかね(^_^)

しかし、目には目を・・・ということはありますわなあ(笑)
いずれにしても、カキコも剣道の立合いと同じ・・・荒々しく攻めれば荒々しく返って来る・・・(^_^;

そういうお相手との遣り取りの中から、新たな気付きが見つかるものです。
ここの掲示板では、相当勉強させてもらいましたが、最近は・・・ちょっと寂しい限りです(^_^;

お名前: 大爺   
to 見学人さん

はじめまして、
このトピを始めから知っておりまして、Hide.さんが見落とされていることがとても気になっ
ておりましたが、himさんと同じ理由でコメントを控えておりました。m(__)m

見物人さんはとても剣道を愛し、大事に思っておられる!よく分かります。
神聖な試合場でラフすぎる(?)服装はいかがなものか、ましてや著名な指導者が?と率直な
疑問を単刀直入に質問されたんですよね!

ただ、
>見ていてすごく見苦しかったのは、僕だけではなかったと思います。
この表現は「見ていて場に相応しくなかったと思うのは・・・・・・」だったのではないでし
ょうか(^0_0^)

to Hide.さん
誰もみっともないとか似合わないなんて言っちゃいませんよ(^_^)
ちょっとナーバスになっておられるご様子、お察し申し上げますが(笑)
老婆心ながら、見物人さんの真摯で率直なところを含みおかれ御海容されますようお願い
いたします。
冗談にも閉めるなんてこと、言つちゃいけませんぞ!

お名前: 見学人   
僕の質問からこんなに大きな話になってしまい、驚いています。
僕としては、HIDEさんが開会式の前に稽古をしていた事を知りませんでしたし、
今回はただの応援で来ていたのも知りませんでした。

僕が勝手に指導者はこうしなければいけないと、思い込んでいたようですね。


いろいろなご意見を読ませていただき、僕が剣道の指導者になれたら参考に
させていただきます。

HIDEさんへ
嫌な気分にさせたようですね。すいませんでした。

お名前: Hide.    URL
よそが済んでおりませんが、こちらへのカキコが溜まってまいりましたので、先にレスを
していくことにいたします(^^)

まず、みなさんにもう一度おわびをしなければなりません。昨晩の私のカキコですが、改
めて読み返してみると大人げないですね(苦笑) なんか自己嫌悪です。削除してしまお
うかとも思いましたが、不徳のいたすところのカキコを残しておくのも自分にとっての警
鐘になろうと、あえて恥をさらすことにいたしました。あれをお読みになって気分を害さ
れました方、不快な思いをされた方がおられましたら、どうかお許しくださいm(_ _)m


to himさん
>まあ、ここはHide.さんからことの成行きと、掲示板のカキコの仕方について直接言って
>いただいた方がいいかな〜?・・・と考えていたしだいです。
なるほど、そうでしたか。
で、私が多忙にしていたので、雲行きがますます怪しくなったというわけですね(^^;
「掲示板へのカキコのしかた」ですが・・・って書き始めようとしてなんだか空しくなり
ましたのでやめます。テンションが低いですね、今日は( -o-) フゥ

>しかし、他にも書きましたが、最近の掲示板の使い方・・・どうも変ですよ(^_^;
ですね。
もうぼつぼつこのサイトも潮時かな。他人の目が怖くなってきましたよ(笑)


to 見学人さん
>たしかに実名を出してしまい申し訳ないと思います。
>そして、来ていない人を見間違えをしてしまったようです。
>二重にお詫びします。
私以外は名指しされるような人たちではないと思います。そのあたりはご理解ください(^^)

>でも、開会式=セレモニーであると僕は思います。そのセレモニーに短パン・サンダル
>で観客席にいらしたHIDEさんを見かけて「私人」であっても、この姿で良いのか?
>と感じました。
なるほど、ご質問は、大会当日のことではなく、開会式のことだったのですか?(^^;
開会式は、監督と選手のみが整列です。川名と私は、ジャージのハーフパンツにTシャツ
といういでたちで会場入りし、すぐに着替え防具を着けて選手の調整に入りました。その
後着替えて観客席にいたわけですが、開会式に関係ない選手以外の生徒達はジャージでし
たので、私もそれにそろえたまでです。
何度もお尋ねしますが、そんなにだらしがない服装でしたでしょうか? セレモニーであ
る開会式の最中に談笑したり、話を聞いていなかったりなんていうような不心得はしてお
りませんでしたけど、ジャージはまずいですかねぇ???


to あずみさん
>剣道にその上指導者という立場、HPの管理人にいろいろとお疲れ様です。
>こちらへレスをつけた1人としてカキコさせていただきます。
恐れ入ります(^^)

>私はそんなにキツクは感じませんでしたが。。。
>文字だけの場合、感情を伝えるのは難しいことだと思います。それは、どこでかは、忘
>れましたが、他でも実感なさっているのではないですか?
言い方がキツイとかきつくないとかが問題なのではなく、個人名を上げてこういうトピを
立てることが「ネチケット違反です」と申し上げているのですが(^o^)

>というように、2人とも、反省というか、お詫びというか、補足をなさっているではあ
>りませんか。もう1度、釈明、及び、謝罪?(言い方が気に障りましたら申し訳ありま
>せん)を求めますか?
いえ、求めておりません(^^)
求めているように見えましたら、申し訳なく思いますm(_ _)m

>そういう、先入観のなか、短パンにアロハシャツにサンダルというのは、いかがなもの
>かと思うかもしれません。
私が最初にレスした内容をお読みいただけましたでしょうか? 私はそんな格好はいたし
ておりませんが・・・(^^;
どうやらあずみさんは、「この格好の私」という先入観でお話されておられるのではない
かと拝察いたしますが・・・。

>剣道とまったく関係のない場所ならともかく、試合場ということであれば、
>もう少し注目をされるということを考えてもよろしかったのではないでしょうか?
おっしゃる通りです。ですから、私を目撃されたみなさん、とくに剣道人さんには再三
「そんなにみっともなかったですか?」とお尋ねしているわけです(^^)
私は少なくとも、そんなはずかしい格好をしていたという認識がありませんので(-.-)


to よっさんパパさん
>Hideさん 直接お会いしたことありませんので勝手言って申し訳ないですが、「掲示板
>の管理」という大役、何卒めげずにがんばってください。
>あなたのレスがあるからこそ みんなそれを期待しているのです。
励ましのお言葉ありがとうございます!
でも、管理人は試合場でジャージも着れないようなら、ここを閉めますよ(苦笑)


to ne-mamaさん
好意的な解釈とご説明、ありがとうございました。
あの日の僕のジャージ姿は、そんなにみっともなかったでしょうか? 率直にお聞かせく
ださい。服装に自信がなくなってまいりましたので( -o-) フゥ

>Hide,さんだって開会式だけでしたら「ナンチャッテ審判員」の服装だったと私は思いま
>すが・・・
どうでしょうか(^^;
見学の生徒に合わせてジャージだったように思います(苦笑)

お名前: 一剣居士   
みなさまこんにちは 一剣居士です

まずもってHide.先生関東大会おつかれさまでした。

さて、私もこのトピにレス立てた者として少々私見を述べさせていただきたいと思っております
が 今現在仕事の都合で多くを書き込めません。 

申し訳ありませんが後ほどまたカキコさせていただきたいとおもいます。 お許し下さい。


To,Hide.先生 
このように色々な意見の自由な発言と、折に触れてのご指導をいただけるHPを運営して頂いて心
より感謝いたしております。
剣道に携わるものが大勢集い、自由な発言や質問、指導を通じて、剣道界全体の発展を望む 
Hide.先生の高い志と見識に 改めて敬意を表させていただきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


一剣居士

お名前: ne-mama   
こちらにお集まりのみなさま、こんにちは遅剣のne-mamaです。

ここのトピを知ったのは二日前・・・ほかでなんだか大変なことになっているのでそのままROMさせていただきました。

関東大会には娘も出場させていただいたので初日の服装も試合当日の服装も『生』で拝見しております(笑)

いつも公式戦、Hide.さんは「ナンチャッテ審判員」の格好で観戦されたおります。
見学人さんのカキコを拝見した時「・・・そういえば・・・いつもと違うな、どうしてかな」とふと思いました。
なので純粋にHide.さんのお返事を私も待ってしまいました(ゴメンナサイ)

Hide.さんのカキコもありましたので、関東大会で私が感じたことをそのままカキコさせていただきます。

開会式・・・「関東大会」を目標にお稽古を続けてきてたどり着いた会場。
私が観客席に見たHide.さんは指導者の顔ではありませんでした。
3年間育ててきた「親」の顔「おやぢ」の顔・・・・ビデオを回しているHide.さんは
まるで自分の子供を撮る親のように1番良い席で・・・私はその姿を見て正直嬉しかったです。
いつもなら審判員の姿をして子供たちにコメントをくださるHide.さん。
関東大会の試合に向けて子供たちのテンションを高める為に泊り込みの3日間。
開会式が終わると忙しそうに「これからお稽古があるんで・・・」と会場を後にしました。
あの服装はまだお稽古の続きがある1番適している服装だとHide,さんのカキコ見て再確認いたしました。

あんずさん、お久しぶりです☆皆さんお元気ですか?
>これには大笑いしてしまいましたヾ(@^▽^@)/
         実は私も!! 
himさんのおっしゃるように有名人は辛いですね(笑)

見物人さん 
>でも、開会式=セレモニーであると僕は思います。そのセレモニーに短パン・サンダルで
>観客席にいらしたHIDEさんを見かけて「私人」であっても、この姿で良いのか?
>と感じました。
>各学校のOBの人達にも、短パンやランニングの姿がたくさん見られました。
>剣道の伝統・・・を考えるのならこのままで良いのか?と思いレスを書きました。

なるほど・・・そういうことですね。
高体連で観戦していらっしゃる格好でしたら見物人さんも納得したわけですね。
生徒達の為にビデオを撮り開会式が終わったら生徒達の為にお稽古つける・・・という「おやぢ」でしたらいかがでしょうか?
Hide,さんだって開会式だけでしたら「ナンチャッテ審判員」の服装だったと私は思いますが・・・

Hide,さんも「ナマモノ」です。 
本来なら実の息子さんの運動会でビデオを回すべきお父さん・・・
プライベートな時間もプライバシーあるべきだと思います。

あずみさんはじめまして。
Hide,さんはアロハではありませんでしたよ・・・えっと
>短パンとはいえハーフパンツですし、上の半そでジャージとおそろいで、Chanpionのけっ
>こうおしゃれ&高価な品なんですが・・・
要するにスポーツウエアでしたよ・・・半そでハーフパンツ
ただちょっと目に付くとしたらお稽古でついてしまった立派な筋肉くらいでしょうか??

「試合観戦の服装」・・・というトピからは少し脱線しているカキコですが
とりあえず、私がその日感じたことをそのままカキコさせていただきましたm(_ _)m

お名前: よっんパパ   
皆様 お疲れ様です。
最初のカキコから どないなるねん?と思いながらみてましたが...
「服装」のこと。   私は...
「試合会場」(体育館ではアリーナ)には選手と監督、関係者しか立入り禁止の
場合が多いと思いますが、そんなときの監督(指導者)の服装はやはり「ラフすぎる」
のは問題かなと思います。しかし、観覧席での応援ならば、自由でかまわないと思います。
武徳殿のような「道場」で稽古、試合をするなら、さすがに考えも変わりますが...
本来「剣道の伝統」とは何でしょうか?
「ラフな格好」が =「伝統にそぐわない」ですか?

少なくとも、この掲示板をご覧になってご意見される方々にはきっとそれぞれの「ポリシー」
をもっておられると思います。
節度をわきまえ、自分に厳しく、他人に優しく、それぞれの考えがある中で、「剣道を愛する」
という一筋がその根本にあるはずです。
皆さんそれがゆえに、主張を曲げれないのかとも思います...

Hideさん 直接お会いしたことありませんので勝手言って申し訳ないですが、「掲示板の管理」
という大役、何卒めげずにがんばってください。
あなたのレスがあるからこそ みんなそれを期待しているのです。

テーマが大きくなってますが、以上 39歳サラリーマン剣士でした。

お名前: あずみ   
Hideさん

剣道にその上指導者という立場、HPの管理人にいろいろとお疲れ様です。
こちらへレスをつけた1人としてカキコさせていただきます。

「個人名を挙げ」たり 「Hideさんの釈明を期待して 待ってま〜す\(^o^)/」
というカキコはまあ、違反といえば違反。でも、それだけ、憤りがあったということ、
ですが、顔文字を使って表現を和らげてはいませんか?
(顔文字を使えばいいということではないですけど。。。)
私はそんなにキツクは感じませんでしたが。。。
文字だけの場合、感情を伝えるのは難しいことだと思います。それは、どこでかは、忘れましたが、他でも実感なさっているのではないですか?

それに、
>いろいろご意見ありがとうございます。
>僕はいちな会の先生方を名指しで書いてしまい、
>申し訳ないと思っています。

と

>下記にカキコした「Hideさんの釈明」とゆうフレーズが、なんかHideさんがとても悪い
>ことをしたように取られているんじゃないかと思い補足いたします。

というように、2人とも、反省というか、お詫びというか、補足をなさっているではありませんか。もう1度、釈明、及び、謝罪?(言い方が気に障りましたら申し訳ありません)を求めますか?


さて、本題の服装について。。。
実際に見ておりませんし、Hideさんにお会いしたのははるか昔ですので(それも剣道着)
服装の趣味まではなんともいえませんが・・・

>私のポイントは、生徒が制服のときは正装、生徒がジャージ(剣道着)の場合はジャー
>ジ、私人として見に行くときは私服です。
>その服装のセンスがよくないと言われるのにまでは、申し訳ありませんが責任は負いかね
>ます(^^;

ここで、お書きになっている私人、として。
ですが、Hideさんは私人と思っていても、周囲の方はいかがでしょう?
指導で行ってているのか、個人で行っているのかまでは判断できない、できないというより、しないのではないでしょうか?
あ、Hideさんだ、指導か、取材、そういう思い込みの中にあっても仕方がないと思います。
そういう、先入観のなか、短パンにアロハシャツにサンダルというのは、いかがなものかと思うかもしれません。

>たしかに私はここの管理人ですし、剣道の指導者でもあります。が、政治家のように24
>時間「公人」として存する義務も、芸能人のようにプライバシーまで「売り物」にしてい
>るわけではありません! 「有名税」とおっしゃられましても限度があります!

こう仰りたいこともわかりますが、日常で剣道の指導をされていたり雑誌に記事を掲載されたり、とはば広くご活躍のHideさんです。
剣道とまったく関係のない場所ならともかく、試合場ということであれば、
もう少し注目をされるということを考えてもよろしかったのではないでしょうか?

生徒が個人で見学に行ったとします。
個人で行っているからという理由で、短パンにサンダル・アロハシャツにサンダル。
だとしたら・・・???
あいつらはなんだ?ということにはなりませんか? 
(別にいい。という意見が帰ってきそうですね)
生徒達のマナーがいろいろととりざたされている昨今、大人達もそれなりにしないといけないのでは?


長々とすいません。以上で終了とさせていただきたいと思います。

尻馬にのったどこにでもいるヤツでした。

お名前: 見学人   
たしかに実名を出してしまい申し訳ないと思います。
そして、来ていない人を見間違えをしてしまったようです。
二重にお詫びします。

HIDEさんが、公人でないことも、もちろん分かっています。

でも、開会式=セレモニーであると僕は思います。そのセレモニーに短パン・サンダルで
観客席にいらしたHIDEさんを見かけて「私人」であっても、この姿で良いのか?
と感じました。

各学校のOBの人達にも、短パンやランニングの姿がたくさん見られました。
剣道の伝統・・・を考えるのならこのままで良いのか?と思いレスを書きました。

お名前: him   
to Hide.さん

>himさん、笑い事じゃないです! 何とか言ってくださいよ。私がカキコできなかったこ
>とはみなさんには申し訳ないけど、これって完全なネチケット違反でしょ?(`´)

いやいや、失礼致しました。
別に茶化すつもれではありませんでした(^_^;

このトピは、最初からROMしておりました。
確かに、名指ししての問題提起の仕方はネチケット違反ですね。
注意が必要でありますね。

私が見ていた感じで、見学人さんは恐らく高校生かな?・・・いずれにしてもお若い方であると感じました。
これからネットで剣道に加わられて、いろいろ勉強されて行かれる・・・そういう方かも知れない・・・
そういうことを考えた時、横から「この書き方はネチケット違反だ」とごちゃごちゃ注意して、凹ませてしまってはいけないかな?・・・と。
確かに、いけないことはいけない、とご注意申し上げるのが大人の役目ですね(^_^;
まあ、ここはHide.さんからことの成行きと、掲示板のカキコの仕方について直接言っていただいた方がいいかな〜?・・・
と考えていたしだいです。
後から尻馬に乗られた方のことは知りません(笑)こういう方は、どこにでもいらっしゃいます。
個人名は書きません。ネチケット違反ですから(笑)・・・全員のことを指しているのではないことは申し上げておきます。

しかし、他にも書きましたが、最近の掲示板の使い方・・・どうも変ですよ(^_^;

お名前: Hide.    URL
ただいま13日の午前0時を回りました。出稽古から戻り、風呂に入ってここを開いてい
ます。この稽古の行き帰りにつらつら考えましたが、これはどう考えてもおかしいですね!

himさん、笑い事じゃないです! 何とか言ってくださいよ。私がカキコできなかったこ
とはみなさんには申し訳ないけど、これって完全なネチケット違反でしょ?(`´)
あんずさん、お優しいカキコありがとうございます。胸に染みましたm(_ _)m

たしかに私はここの管理人ですし、剣道の指導者でもあります。が、政治家のように24
時間「公人」として存する義務も、芸能人のようにプライバシーまで「売り物」にしてい
るわけではありません! 「有名税」とおっしゃられましても限度があります!

さらに有料サイトならまだしも、ここは無料サイトです。私はここの管理人ではあります
が、逆にプロバイダーにお金を払ってみなさんにコミュニケーションの場所を提供させて
いただいているだけであり、それ以上のサービスを行なう義務も責任もありません。
利用されるみなさんのお役に立ちたいと毎日可能なかぎりレスに精を出しておりますが、
一般論として意見を求められるならともかく、本来、回答の義務もレスをつけなければな
らない責任もないはずです。それに対して「大きなサイトの管理人だから」「指導者だか
ら」と名指しで「釈明を求める」などというのは、行き過ぎた行為と考えます!

しかし、それでも遅ればせながらではありますが、私はこうして誠意をもってみなさんに
回答いたしました。それは、私の人格など疑われてもかまいませんが、私の仲間達まで名
指しで書かれ(一人は来てすらおりませんでしたのに!)その人品を疑われては迷惑が及
ぶからです。
ところが、私に回答を求められたみなさんはどうでしょう。丸に橘さん以外、この5時間
ほどの間にどなたからもカキコがありません。私には「釈明せよ!」とレスを強要してい
ながらです!!!

私の場合、遅れたのにも、れっきとした理由が存在します。巡回の順番からいって、今日
現在、この掲示板の一部と「ハズシツ」「指導者研究室」「電剣ボード」にはレスができ
ていません。言い訳になりますのが、他のトピでのトラブルで、この2日間は真夜中まで
忙殺されておりましたし・・・。気持ちは焦れども、仕事も稽古もあり物理的に不可能
だったのです。
ちょっと他のトピを見ていただければ、あるいは、私やいちに会の活動のことを理解しよ
うという優しい心根がお有りになるなら、回答できないでいる私がどういう状況にあるか
少しは思い遣るお心があってもよろしいのでは??? それとも、そこまでお考えになる
義務も責任も、掲示板を利用する側にはないとおっしゃるのか??? 管理人は毎日すべ
てレスをつけるのが当たり前だが、カキコした側はご自分の好きなときにレスをつければ
いいという論理なのか???

丸に橘さん、私は心の広い大明神なんかではありません。指導者であろうと管理人であろ
うと、感情もありますし傷つきやすい心を持ったふつうの人間です。みなさんに回答が遅
れたおわびを申し上げたのは、私の「良心」です。でも、「本心」は傷つき、そして今は
怒りの感情すら沸き起こっているのです。

私は誠意をもってご回答申し上げました。
もし、みなさんが剣道を通じ礼を学び、礼を尊ぶ人間であるなら、今度はみなさんが私に
対してきちんとレスをする番です。それが、礼節と考えますがいかがでしょうか?


まもなく午前1時です。僭越ですが、今度は私がみなさんにレスを強要させていただきた
いと存じます。みなさんにも学校や仕事などご事情がお有りでしょうから数日はお待ちい
たしましょう。
お返事があることを心待ちにいたしております。

では、おやすみなさい(-.-)

お名前: あんず   
ご無沙汰しています。
Hide.さん、お忙しそうですね。
いつココにたどりつけるかと思っていました(^^;

今回ココを初め見たとき
Hide.さんが、短パン・サンダルで監督を??(@_@)と思いましたが、
観客席ということなら話は別ですよね。

昔は、男の大人が短パン姿・・・というのは考えられませんでしたが、
最近は本当に沢山の方がはかれています。
我が家の主人も、夏になると太い足を出し始めます(>_<)
個人的には嫌いなのですが、これも時代の流れかと思います(笑)
(キムタクがはいてたら、許してしまうかも知れないけど・・(^^;

お年を召された方がみれば、眉をひそめられるかも知れませんね。

服装は、個人の趣味、考え方によると思いますが、
今回は、Hide.さんゆえの有名税ってとこでしょうか?(笑)

真っ赤なポロシャツにスラックスなんかは、Hide.さんのトレードマークで、
初めて捜す小学生・中学生の目印になっているようですしね(*^ー゜)v

>NBのスポーツサンダルで、ジャージとカラーコーディネイトしていたつもりなんで
すが・・・・

これには大笑いしてしまいましたヾ(@^▽^@)/

うちの息子も、夏でも冬でも、学校に行く時以外は、足が暑いとサンダルですが、
剣道してる人って、皆さんそうなのかな〜??
でも、所詮サンダルと言われればそれまでですが、
ちょっとおしゃれなサンダルを捜してしまう母です(^^;

お名前: 丸に橘   
To Hideさん
各トビにレスが遅れたお詫びが書いてあったので 関東大会後の諸事情でお忙しいのだ
ろうと思っておりました 本当にお疲れ様です
別トビにも書かれて有りましたが トビを見た人はそのトビの内容で自分なりに判断し
てカキコする訳ですから 知らないうちに誰かを 傷つけてしまっていたりするんです
よね まあ〜今回は心の広〜いHide大明神だったから良かったようなものの(一人ツッ
コミで「よか ないよ!!バシッ」)でも本当にレスしていただいてホッとしました
つくづく管理人さんは大変だとおもいます めぞん一刻の管理人さんは可愛かったなぁ
オット失礼

お名前: him   
ブハハ・・・有名人はつらいですね(^_^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校の関東大会で留守にしておりまして、レスがすっかり遅くなってしまいましたことを
おわび申し上げますm(_ _)m

と型通りのあいさつをしてみて驚きました。なんと、私へのカキコではありませんか!
実は、私は「マルチ掲示板案内」の上から順に毎日巡回しております。ところがここ数
日、先週からの仕事などもたまっておりまして、この「Q&A」までたどり着けずにおりま
した。そこでこのトピに出会ったものですから・・・(^_^ メ) 
実はこれからお稽古なのですが、これだけはレスをつけていくことにいたします(^^;


まず、見学人さん、丸に橘さん、あずみさん、?さん、私の登場&レスが遅れましたこと
によって不快な思いや不信感を抱かせてしまいましたこと、まずもって深く謝罪いたしま
す。どうか私の側の事情をお察しいただき、お許しをいただきたいと存じますm(_ _)m

さらに、さいころさん、みのるさん、ガロアウスさん、丸に橘さん(アハ、ダブってます
ね)、好意的な解釈、感謝です(^^)


では、長くなりますので、トピ主の見学人さんのご質問にお答えすることで、みなさんへ
の回答とさせていただくことをご了承ください。

>そこで、いちに会の先生方の服装を拝見しましたが、
>hide先生短パンにサンダル。志村先生アロハシャツにサンダル。
>鳥居先生ジャージにTシャツにサンダル。

まず、志村先生は両日ともお仕事でいらっしゃいませんでしたので、どなたかのお間違い
だと思います(^^;
私たちと一緒にいましたか? 私どもの席には、生徒、いちに会にカキコしてくださって
おられる電脳剣士の大人、高校生、中学生もいっしょに見ておりました。でも、アロハの
人物はいませんでしたけどねぇ・・・(?_?)


見学人さんが書かれておられる服装は2日目ですね。我々は2日目試合がありませんでし
たので、生徒も全員ジャージでした。私も鳥居も生徒達といっしょに学校の研修センター
に泊まり込みでしたので、生徒と同じようにジャージで出かけていったわけです。川名だ
けは「下(フロアー)で見るかもしれない」と審判服でしたが、我々はずっと2階席で生
徒と一緒にいる予定でしたので、ジャージにしたまでです。
短パンとはいえハーフパンツですし、上の半そでジャージとおそろいで、Chanpionのけっ
こうおしゃれ&高価な品なんですが、そんなにみっともなかったですかぁ?(^^;
電車に乗って移動するときは靴ですが、宿舎から車でしたのでサンダル履きでまいりまし
た。NBのスポーツサンダルで、ジャージとカラーコーディネイトしていたつもりなんで
すが、そんなに見苦しかったでしょうか?(-.-)

ちなみに、初日の私のいでたちは、真っ赤なポロシャツにスラックスでした。某雑誌の取
材のお手伝いを兼ねておりましたので、審判服とかスーツってわけにいきませんでしたの
で・・・(^^)
蛇足ですが、東京都高体連の大会を見に行くときは、紺ブレにエンジのネクタイといった
審判員ルックです。


>指導者の服装についてご意見がありましたらお願いします。

私のポイントは、生徒が制服のときは正装、生徒がジャージ(剣道着)の場合はジャー
ジ、私人として見に行くときは私服です。
その服装のセンスがよくないと言われるのにまでは、申し訳ありませんが責任は負いかね
ます(^^;


こんなところがこのトピに関するお答えです。
本当は、お一人お一人にレスをつけたいところですが、もう稽古にいかなくてはいけませ
んので、今はこれにてお許しください。

重ね重ね、レスが遅くなりましたことに他意がないことを申し添えますm(_ _)m

お名前: ?   
結局無視か・・・

お名前: あずみ   
Hideさんからないですね・・・

ここが(を)、見ていないのか、見えないのか・・・
見たくないのか・・・(藁)

お名前: 丸に橘   
下記にカキコした「Hideさんの釈明」とゆうフレーズが、なんかHideさんがとても悪い
ことをしたように取られているんじゃないかと思い補足いたします。
前にカキコしたように、私服やジャージで来られている先生方をよく見受け、スーツで
来られる先生方は少数だと思います。連盟のブレザーを着て来られるのは大概は審判の
先生方で運営委員の中にはスーツの方もいらっしゃいます。
監督で来られる先生方も私服やジャージで来られる方が多いようです、連盟のブレザー
で来られる方は当日の審判をお願いされた先生のようです。
一剣居士さんのカキコされたように「寝巻き 普段着 よそ行き ジャージ」の先生方
が多いのは体育会系の悲しい性でしょうか(^_^;)
今回Hideさんをはじめ、いちに会の先生方がラフなスタイルだったのがオフタイムで、
「知ってる子たちが試合に出ているから応援に行こう」であるなら問題にはならないと
思います(顔が売れてる有名人とゆうあたりが一寸辛いところですが)但し、これが
見学人さんがトビに書かれた「指導者」としての立場で監督 コーチとして行かれて
いたのであれば一寸ラフ過ぎるのではないかと思います。
まあ〜本人に聞いて見るしかないと思いますので釈明改め
Hideさんのご意見を楽しみに 待ってま〜す\(^o^)/

PS
to 一剣居士さん もう立ち直りましたか〜(?_?)

お名前: 見学人   
いろいろご意見ありがとうございます。
僕はいちな会の先生方を名指しで書いてしまい、
申し訳ないと思っています。しかし、実際に指導者としてこのようなHPの管理人として
いろいろな意見などを書き込んでいるのであれば、それなりの責任があると思い名指しで
書かせてもらいました。

HIDEさん何かご意見を待ってます。

お名前: さいころ   
先生、お医者さんとか 看護婦さんなんかもそうですね、
知らないうちに見られていたりなんて事ありますよね。辛いものがありますよね。(^^;)

一般人(?)としていかれた 剣道の大会という事で 微妙な感じもしますが
他の人達からの目を集めるのをご存知の上で その服装なのでしたら
それがその人たちの『スタイル』という事で いいんじゃないかと思うのです。
それについて 好き嫌いはあるかもしれませんけど。

お名前: ガロアウス   
 以前、私は電車に遅れそうになって、駅の階段を全力疾走で駆け上がって、電車
のドアが閉まる直前に飛び込みまして、ハアハアゼーゼーやってたら、「先生、な
にやってんですか?」と声をかけられました。昔の教え子でした。
 教師というのは教え子が増えてくると、どこで見られているかわからないわけで
して、その意味では、『教師はつらいよ』なのです。

お名前: みのる   
見学人さん
いちに会の先生方は今回はただ一般の人という肩書き?で試合を見に行てっただけなのでしょう?
風紀を乱すようなヤクザ屋さん風って訳でも無し、他人に迷惑をかける訳で無し・・・・・
個人の好みおしゃれ?だと思いますから、そう言う服装でも構わないと思うんですが(^^)
わたしなどはhideさんのセンスはやっぱり高校生と一緒にやってるからナウイなんて
思ってましたがね(^_^)

お名前: あずみ   
個人名をあげて釈明を求めるねぇ〜

私はHideさんだからこそ、、、と言うような気もしますけど・・・

他の人たちからの目を集めるのをご存知の上でそのようなスタイルというのもどうかとおもいますけど・・・

お名前: さいころ   
ふーん…と考えておりました。
私なんかが 変な格好をしていっても 目には付かないでしょう。
やはりHideさん達だったから という事もあると思うのです。
ご本人達も 特別な目で見られ事もある ということもご存知だろうと思うのです。
知らない人から声をかけられるなんて事も あるのではと思うのですが?
(勝手な事書いて ごめんなさい)
その上での事であるならば  色々な意見はあると思いますが、
個人名を挙げて「釈明を求める」みたいなのは 
いかがなものかな なんて思ったりするのですが…。
単に服装について という話ならわかるのですが…。

お名前: 一剣居士   
見学人さんはじめまして 「いちけんこじ」と申します。
見学人さんのご意見について、私見を述べさせていただきます。

結論を先に申しますと、剣道の試合の観戦者の服装についてことさらに声をあげるものではあ
りませんが、それが剣道の指導者ないしは携わる者である場合は、やはりご一考願いたいものだ
と思います。 なぜなら あまりにくだけた服装は、礼儀を失する可能性があるからです。

そも剣道は現在スポーツの一分野として確立されていますが、日本古来の文化性を大切にして何
よりも礼儀と節度を重んじている格技であると考えます。 これはこちらにお集まりの方々ならばご同様のお考えをお持ちの方が大多数でありましょう。
剣道に携わる者であれば誰しも、道場に入るとき出るときは上席ないしは神前に礼をはらい稽古
のできる幸せを感謝し、対するお相手や先生方へは礼を以って労いや敬意・謝意をあらわします。
剣道の試合において、ガッツポーズやハイタッチ、過度の声援等が禁忌されているのも「礼儀に
反すること」と考えられるからでしょう。 つまりそれほどまでに剣道は礼と節を重んじている
わけなのでしょう。

試合会場は道場と性格を同じくするものだと私は考えます。 一般観戦席においてもある程度の
節度が保たれるべきと考えます。 ましてや礼節を重んじる剣道に携わり指導する立場にある
方々であればこそであります。ぜひともご一考頂きたいと願うところです。

私事で恐縮ですが、数ヶ月前息子を入門させるにあたって見学に伺いました。そのとき私は常用
しているGパンをベージュのチノパンに履き替え、普段出しているシャツのすそをパンツに入れ
て靴下をかえていきました。 Gパンかチノパンか、シャツのすそが出てるか出てないか、どれ
ほどの違いがあるのか?ともおもいますが、はっきりいえることは意識が違っていました。 礼
を失することの無いようにしようという意識をもっていました。

生活習慣万事に渡り欧米化された社会で、一般的に愛好されているスポーツも欧米由来のものば
かり、野球ではガムを噛みながらプレイするのはあたりまえ、投球がそれて打者にあたると打者
は怒りを顕にして投手に殴りかかる。 サッカーでは熱狂的なサポーターが相手方の応援者に暴
力をふるうし、勝ち点入れた選手は裸になって歓喜する。 そしてそれぞれの観戦者はそれらも
好プレイの要素として楽しむ。
そんな日常にいて剣道を観るとき、やる時だけ日本古来の礼節感覚にきり替える。
大変難しいことでしょうね、非日常のことですから。 しかし剣道に携わるもの・指導する立場
にいる方々にはこのスイッチの切り替えは、あえて意識せずにできることだと思います。
重ね重ね申し訳ありませんが どうかご一考願いたく存じます。

それと・・・ これは今回の先生方を弁護する意味もありますが もう一つの要因として考えられ
るのは、剣道に限らず運動関係の方々(いわゆる体育会系の方々)あるいは体育指導を常とされ
ている方々(体育会OB多し)は、服装に頓着しないという方が多いのではないでしょうか? 
実は私も一時期運動部に所属して寮生活をおくった経験がありますが、学生・指導者を問わずい
つでもどこへ行くのでもジャージ姿でした。「寝巻き 普段着 よそ行き ジャージ」なんてから
かわれましたが(厳密に言うとそれぞれの役割の違うジャージがあったのですが) 現役で体育
指導・教官等をお勤めの先生方にはこの感覚でいらっしゃる方もいるのではないでしょうか・・・
だとしましたら、どうかその部分は社会復帰するべくリハビリを行っていただきたいと思います。


不肖のこの身を省みず私見を述べました 不敬失礼の段はおゆるしください


ちなみに・・・ 私は剣道愛好者ですが、野球もサッカーも大好きです。

PS; 丸に橘さん
そのせつは ありがとうございました。 IEが不安定でなかなかカキコできずにおりました。
トピにてご返礼さしあげました。 これからもよろしくお願いします。

お名前: あずみ   
ほかのスレには意見をかかれいるのに、なぜ、ここには返答がないのでしょうか?

わたくしも、見識あるというHideさんのご意見が伺いたいです。

このまま、何も書かなければ、それこそ、Hideさんの人格が疑われるようなことになっても仕方がないのではないでしょうか?

お名前: 丸に橘   
初めまして丸に橘ともうします
私の場合は、その大会の運営に関わっている時は紺ブレにエンジのタイをちゃんと着け
て正装しますが、子供たちの引率で行く時はポロシャツにGパンが殆んどです。ただ、
先生方のなかには、平服(スーツ)で行かれる方もいらっしやいますが、大会関係者の
方に挨拶をするために着ていかれるようです。あとはジャージにTシャツが多いですね
まあ〜子供たちの付き添いのオヤジとゆう感覚ですから(^_^;)
でも流石に短パンにアロハにサンダルのサーフオヤジスタイルはなかなか見ませんね
Hideさんの釈明を期待して 待ってま〜す\(^o^)/

お名前: 見学人   
昨日,今日と関東高校剣道大会を見学に言って来ました。
そこで、いちに会の先生方の服装を拝見しましたが、
hide先生短パンにサンダル。志村先生アロハシャツにサンダル。
鳥居先生ジャージにTシャツにサンダル。
警視庁のようにいつもスーツとは、言いませんが、
もう少し服装を考えてはもらいませんか?
見ていてすごく見苦しかったのは、僕だけではなかったと思います。
皆さんは、指導者の服装についてご意見がありましたらお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る