記事タイトル:打った後の姿勢 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 秋月さん

新人戦間近ですね。それは、気合を入れて臨まなければなりません。
面打ちのしなやかな腕と使い方を、ぜひぜひマスターして頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: Hide.   
To 秋月さん

新人戦間近ですね。それは、気合を入れて臨まなければなりません。
面打ちのしなやかな腕と使い方を、ぜひぜひマスターして頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 秋月   
ありがとうございますっ!!!
ムチのようにしなやかに使う・・・・がんばってやってみますっ!!!
小さい面って、肩も使うんですねっ!
あんまり意識できてませんでしたぁ〜〜〜。
16日、中学生の新人戦があるんです!
それに向けて、今練習してるんですよっ!!
まだ剣道初めて2年しかたってないけど、がんばってきます!!

お名前: Hide.   
to 秋月さん 

>今日は、先生に小さい面のときに遠くにポーンと打ててないって言われました。。。
>私の場合、力が入ってしまって、打ったときに竹刀を押さえつけている
>感じになっているみたいなんです・・・。

そうですね、右腕の「肩・ヒジ・手首」の3つの関節を、「ムチのようにしなやかに使
う」っていう感じで打ってみてください。打突後は、「前上方」に剣先を進める感じです
ね(^^)

お名前: 秋月   
そうかもしれません!!!
明日の練習で気をつけてみますっ!!!!
今日は、先生に小さい面のときに遠くにポーンと打ててないって言われました。。。
私の場合、力が入ってしまって、打ったときに竹刀を押さえつけている
感じになっているみたいなんです・・・。
意識はしてるんだけど、先生から見るとできてないみたいで。
どんなことに気をつければできるようになりますか???

お名前: Hide.   
To 秋月さん
管理人のHide.です。

そうですねぇ、ひょっとして、打突後左ひじが伸びきってはいないでしょうか?(^^;
この少し下に「左腕の伸び」っていうトピがあって、その中でも書いていることなんですが、
私は、「右腕がアクセル、左腕はブレーキ」って考えていまして、左ヒジが突っ張ると、「カ
ラダが突っ立って後傾姿勢になり、前進する力が止まる」と見ています。

また、重心の位置も問題かもしれませんね。
このさらに下に、「重心の位置は何処に?」というトピがあり、そこで、私が考える重心の
位置と姿勢の関係について書かせていただいております。ご参考までに、まず、お読みく
ださいm(_ _)m

お名前: 秋月   
面などを打った後、どうしても体が後ろにそってしまうんです。。。
踏み込みを上からドンって感じにしてしまい体(腰?)が下にさがり、
そのあと上に体(腰?)が、上がってしまうみたいなんです。
先生が、視線が上に変わるってるだろ?とおしゃっていても
頭ではわかって入るものの、体がいう事聞かない・・・というか、
なぜ後ろにそってしまうのかが分からないんです。。。
最初の構えの姿勢が、たもてていないんです。
分かりにくい文章で、アドバイスしにくいと思いますが、教えてくださいっ!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る