記事タイトル:右手に力が入ってしまう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To たぁしゃんさん

>最近、右手の薬指の筋が少し痛くなるときがあって、やはり間違ったところに
>力が入っているようです。

うーん、何かの拍子で痛めたものと考えられます。
どうかお大事になさってください(^^)

お名前: たあしゃん   
はじめまして。子供の影響で剣道を始めた初心者です。
わたしも、なかなか左手をうまく使うことができません。
素振りを毎日少しずつですがやっていくうち、左手の薬指と小指のつけねのところに
まめができるようになってきて、だいぶよくなってきたのかなあと思っていたのですが、最近、右手の薬指の筋が少し痛くなるときがあって、やはり間違ったところに
力が入っているようです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

振りかぶりのときに右の握りを開放してみてください。こうするとかなり右手打ちを矯正
することが出来ますよヽ(^.^)ノ

お名前: 守破離@   
はじめまして\(^o^)/さん。

私なりの矯正方をかきこします。
1.竹刀を握ったとき親指と人差し指の股が真上より右にずれていないか?
  竹刀を横から握ってしまうと、握りやすい分力が入りやすくもなります。
  竹刀の真上か、少し左にずれる程度がいいと思います。
2.人差し指で竹刀を握りしめていないか?
  小指と薬指で竹刀を支えるといったイメージで構えるといいでしょう。
3.肩に力が入っていないか?
  緊張させるのは腰から下だけにして、上半身は上手く脱力しましょう。

上段からの面の打ち込みをしてみるのも、右手の脱力フィーリングを掴む
上で良いかも知れません。

剣道に於いて脱力は上達のカギになっていますので、意識してしっかり
お稽古して下さい。  

お名前: \(^o^)/   
右手に力が入っているとよく言われてしまう。
どうしたらいいとおもいますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る