記事タイトル:怖い。。。打たれ癖が、、、 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
蚕紫さん、サラリーマン剣士、アドバイスありがとうございますv
お二人様の話を聞いていると、だんだん勇気が出来てきました!
攻めて攻めて頑張ってみようと思います!!

蚕紫さん>「応じ技」・・・苦手なんですけど、そんなこと言ってられませんね。。。
頑張って練習してみたいと思いますっ(>_<)

サラリーマン剣士さん>先輩や先生にも同じことを言われました(^_^;)
やっぱり今の自分にないものは、誰が見ても自分のペースでしょうか。。
“自分の方が絶対相手に当るという落ち着き”を持てるよう打撃力を頑張って付け
何事にも動じない自分をつくっていきたいと思います!!

遅くなりましたが、ありがとうございましたっ!!

お名前: サラリーマン剣士   
初めましてゆきさん
サラリーマン剣士です

恐怖心があって、
下がって逃げてしまうそうですが、
その行為は攻める相手には
格好の餌食になります。
攻めそのものがそういう迷いを引き出す
為にあるので、
打込みをたくさんやって、
打撃力をつけることをお勧めします。

自分の方が絶対相手に当るという落ち着きの基に、
試合のペースを握れるようにならないと、

消極的な対応ばかりですと
攻められて、迷わされて、打たれます。

がんばってね

お名前: 蚕紫   
打たれ癖を直すには「応じ技」を練習したら良いんじゃないでしょうか?

それと、相手が一歩入ってきたらそのまま打っちゃえばはいると思うんですが・・・。
近い間合いで攻撃すれば、相手は避けれませんよ。(メチャクチャ強い人以外)
間合いに入ればもう早い者勝ちですから^^@

お名前: ゆき   
お久しぶりです(^_^)ゆきデス!

夏の合宿で初めて試合を経験してきました。
初試合は負けてしまったのですが、次の試合目は勝ちました!
でも、一本目を取ってから逃げている自分がいたのです。
それは、すっごい卑怯だし失礼なことだと思い、攻めようと思っていたのですが。。。

合宿では初めて受ける(打たれる)練習をしていたためか、打たれ癖がついちゃったみたいで
じっと構えていればいいのに、相手が小手を打ってきたら反射的に開けちゃって、、、
面を打つときも最後まで打てなくて、出小手を待ってる(誘ってる)みたいな形になっちゃてて。。
最後には相手に小手を打たれるのが怖いから面は打てなくて、逃げちゃってました。(;_;)

本当にどうしようもないぐらいビビってます。
相手が一歩入ってきたら、一歩下がってしまう自分がいますし、、、
もう声だけって感じです。先輩にも審判に印象が良くないから、相手をビビらすぐらいの
根性で行け!っとは言われているのですが。。。

怖いのは、なんとか試合になれて直していこうと思っているのですが、打たれ癖はどうやったら
直るのでしょうか?もしかして、無理ですかね(:_;)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る