記事タイトル:練習方法で・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To NYY君

いえいえ、どういたしまして。
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
外部指導の先生を頼めるよう祈ってますよ(^^)

お名前: NYY   
面倒くさい質問にお答えいただき、ありがとうございました。顧問に相談してみます。

お名前: Hide.    URL
To NYY君

そうですか。それでしたら、まず顧問の先生に、外部指導員を雇ってほしい旨を申し出て
はいかがでしょうか。
該当者がいないとすると、まず、顧問の先生を通すのが筋になると思われますのでd(^-^)!

お名前: NYY   
それがなかなかいないんです・・・。みんなほかの学校を受け持ってて・・・。

お名前: Hide.    URL
To NYY君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、部員の中に道場か剣友会に通っている人がいれば、その中からお願いしやすそうな人を、ピックしてもらうのが一番と考えますが・・・(^^)

お名前: NYY   
僕の部活には指導者がいませんが、剣道連盟にお願いしたら、どうにかなりますか?

お名前: Hide.    URL
To T-800さん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、T-800さんの中学がどの程度のレベルの学校かわかりませんのでなんとも
お答えの仕様がないのですが、1時間ぐらいしか時間が取れないことを考えますと、切返
しとかかり稽古を柱にしたほうがよさそうですねd(^-^)! 

各自準備体操&素振りでアップさせ、その後、整列してすぐ面付け。
 1.左右面の切返し(面で受ける)
 2.左右胴の切返し
 3.一息の切返し
 4.追い込み切返し
 5.打ち込み
 6.体当たり
なんて感じでしょうか(^_-)〜☆

お名前: T-800   
朝の練習メニューはどういったものがよろしいでしょうか?。中学校の部活です。

お名前: あああ   
自主トレキントレ

お名前: Hide.   
こんにちは、YOU君。管理人のHide.です(^^)

稽古メニューですが、顧問の先生は剣道がお出来にならない方なのですか? 一
般的に稽古メニューは、顧問の先生や部員同士の話し合いで決められていると思
いますよ(^^)

YOU君の中学校のレベルがどの程度かわかりませんので、とりあえず、基礎力強
化の稽古メニューの一例をあげておきますねヽ(^.^)ノ
--------------------------------------------------------
1.準備体操                        10分
2.素振り                         15分
  ・上下素振り
  ・斜め素振り
  ・全身後退正面素振り
  ・全身後退左右面素振り
  ・開き足を使った左右面素振り
  ・跳躍早素振り
3.整列、礼、面着け                     5分
4.切返し                         20分
  ・左右面を打たせる切返し
  ・竹刀受けの切返し
  ・一息の切返し
5.打ち込み                        20分
  ・一本打ち(面、小手、胴)
  ・二段打ち(小手面、小手胴、面面、面胴)
  ・三段打ち(小手面面、小手小手面、面面面、小手面胴)
  ・体当たり(面体当たり引き面、引き小手、引き胴)
6.技の稽古                        15分
  ・仕掛け技
   ・面
   ・小手
   ・小手面
   ・払い面
   ・払い小手
  ・返し技
   ・面抜き胴
   ・面に対して出小手
   ・小手抜き面
7.輪転の地稽古                      10分
  ・2分×5回
8.かかり稽古                       10分
9.整列、礼、解散                      5分
--------------------------------------------------------
これで、1時間50分ですかね(^^)

お名前: YOU   
僕は中学校で剣道をしているのですが、みんな思うように試合でかつことができません。
みんなで練習方法を考えているのですが経験者が少ないのであまり意見もでません。
みなさんはどんな練習が一番効果的だと思いますか?教えてください
ちなみに1回の稽古の時間は1時間45分程度です。
よろしくおねがいします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る