記事タイトル:部活動 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 愛乃ちゃん

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
そのいい状態を保って、さらに質の高いお稽古ができますようお祈りいたしております!

お名前: 愛乃   
みなさんどうもありがとうございました!!
顧問の先生に男女別でやりたいということを言ったら
剣道部全員で話をする時間をいただけました。
そうしたら、男子も女子に対する意見を言って
私達が日頃思っていることも全て言いました。
その結果今はいい状態で部活ができています。
この状態を維持するよう、みんなで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました^^

お名前: Hide.    URL
To 和輝君

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 和輝   
メニューありがとうございます^-^
こらを参考に頑張っていきたいとおもいます。

お名前: Hide.    URL
To 和輝君

剣道のお稽古の大きな柱は、
 ●切返し
 ●かかり稽古
 ●地稽古
です。
でも、部活動のように短いスパンで成果を出していかなきゃいけないケースでは、これだ
けでは不十分です(^^; 基本はこの3つに置きながらも、
 ●打ち込み
 ●体当たり
 ●技の稽古
 ●打ち合い
 ●鍔ぜり合いからの展開
なども盛り込んでいく必要がありますね(^^)

日替わりメニューにするのも、効果があります。
「Hide.剣道研究室」に、某女子大向けに組んだモデルケースがありますので、参考にしてみ
てください(^_-)~☆

お名前: 和輝   
はじめまして。自分は今、高校二年で部長になったんですが、どのようなメニューで練
習を進めて良いのかイマイチわかりません;
是非どのようなメニューで練習を進めて良いのか教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うん、そうですね、僕も顧問の先生にお願いして、男女別のお稽古にしてもらった方がい
いと思います。
そういう提案を出せば、顧問の先生も現状を理解してくれると思いますしね(^^)

お名前: 三日坊主剣士もどき   
うちの学校も男女一緒にやっていますよ。
うちは男女の仲は別に悪く無いけど時間になったら何人来てても関係なく始めますよ。

お名前: 愛乃   
>>よーへいさん
どうもありがとうございます!
女子同士で話をしてみます。

>>中1剣道部(今年で2)さん
一応、部長は男女一人ずついます。
普段号令をかけているのは女子の部長です!

お名前: 中1剣道部(今年で2)   
うちのがっこうも一緒です
 ところで部長さんも男の方ですか?

お名前: よーへい   
それは大変苦労をされているようですね(^^;)
やはり自分達の練習にもかなり影響しますから男女別でアップ、稽古までやった方が良いと自分は考えます。
実際にうちの高校時代は男子は男子、女子は女子で回り稽古をしていましたから。号令は男子が掛けていました。
女子全員で意見をまとめて男女別にという意見が多数で全員が納得するならば顧問の先生に
直談判をして女子だけで稽古をしたら良いと思います。もちろん開始時間などもきちんと決めて(^_-)☆

お名前: 愛乃   
うちの学校の部活は男女一緒に部活をやっているのですが
やる気のない男子ばかりです。
授業後の練習に来ても着替えてから喋ってたり遊んでいたり・・・。
「早くやろう」と言っても聞く耳など持ってくれません。
なので準備運動始めるまでにもかなり時間がかかっています。
始まってからも大声で笑ったり話したり・・・。
練習にも全く身が入ってないんです。
じげいこも適当にやってすませていたり
稽古中に雑談が聞こえるほど。
しまいには「もう帰りたい」と言い出します。
最近顧問の先生が忙しいようで授業後の部活動に
あまり来ていないせいもあるかと思いますが私は嫌です。
一部の女子からは男女別で練習したいという意見も
出ているのですが、顧問の先生は反対なさると思います。

どうしたらいいのかわかりません・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る