記事タイトル:中学生と高校生のちがい 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 足さん

管理人のHide.です。

そうですね、一言で言うなら「居つく状態を少なくし、かつ、お相手から察しされずに自
分の間合を作るために、足を止めないこと」ですかねd(^-^)!

お名前: 足    URL
足を使って剣道をするというのはどういうことですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

私は体が小柄でしたので、高校時代は特に足をよく使った剣道をしておりました。
そのおかげで、40代後半になりました今でも、高校生と同じくらいに動くことが出来ま
すよ(笑)

足が使えるということはすばらしいことだと思います。
ただ、高校生になって、無駄な動きをすればそこが隙になりやすいので、注意は必要なん
ですがね(^_-)〜☆

お名前: 俺も・・   
高校生どころか大学生にも勝ちました。
動き回る剣道は嫌いなので、ずっと待って出籠手を二本とりました。
中学生見たく無駄うちがないので、怖いですけどその分じっくり見るのが
必要とされてくると思います。
無駄うちをせずに気持ちをどっしり構えるのがいいと思います。

お名前: 中学生   
TO下段選手さん
良い言葉を教えていただきありがとうございます!!
Hideさんの意見も聞きたいです!!

お名前: 下段選手   
そうですね・・・まず打ちが軽い事とたくさん打ちすぎる事<当てっこ剣道>ですね・・・自分の場合は県でも上位な所に入学したので・・ただ打ちが軽いのは高校になると致命傷なので・・今から打ちを強くして同学年より一歩前にすすんだほうがいいと思います。
足を使う剣道は、いいと思います。しかし構えがくずれないようにしてください。
ただ苦手を作るのはよくないので動かない相手には、しっかり中心を攻めないと簡単に
上から乗られたり、合わされたりするので・・・そこの所はしっかり頑張ってくださいw

頑張ってください。「努力に勝る、天才はなし・・・」

お名前: 中学生   
四さん、勉強になりました!高校でがんばってみます!軽い
うちはもう今からでも直していきたいと思います!!

お名前: 四   
はじめまして
自分は先生にこう聞いております
学生(大まかには中学生を指すようです)の剣道は当てっこ剣道。
スポーツではあるが本来の剣道ではなく、仮に刀を持たせても人を一刀の元には切り伏せられない「試合に勝つための剣道」である。
また、最近の試合の判定規定レベルが若干甘くなっているのも相成ってその当てっこ剣道でも一本になる。と言っておられました。
ただ、若い頃にこう言った動き回る当てっこ剣道を覚えるのは悪くはない。
後にそれが活かせるか否かとのことです。

兵法五輪書にも連続した攻めにて相手の意をつけというのもありますし、中学生が殆ど考えもなしに打ち込むのはある意味理にかなっていると自分も思っています。

ただ、中学生の打ち込みは非常に軽く、一本と言われても全く気持ちよくありません。
先生方、特に特連の先生方の剣は打たれたらまさに斬られたと思ってしまうくらい気持ちよく打たれ負けられます。
少し話しが外れましたがそういった意味では学生剣道はあまり好きではありません。

お名前: 中学生   
先輩たちありがとうございました!下段選手さんへ質問ですがどのような
剣道になおされたのですか??
hideさんへ
hideさんの意見もおねがいしま〜す!!!

お名前: ベクトル   
はじめまして高2のベクトルです。

これはしたらいけないなんて極端な話は無いと思いますよ♪自分が足をつかう剣道をするか
どっしりと構える剣道をするかはその人の自由ですし、むしろ自分に合った剣道をしないとやってても全然面白くないとおもいますよ(^ ^)
それにちゃんとした先生ならその人にあった指導をしてくれると思います♪

お名前: 下段選手   
そうですね、私も中学生の時に高校生に普通に勝ってしまいましたが、高校生になってみると先生に「お前は中学生剣道だから直さなければダメだぞ・・・と言われました。
う〜ん・・・確かに高校生はどっしりと構えるのが基本だと思うんですけど・・・

お名前: 中学生   
最近高校生と試合したのですが、あっさりと勝ってしまいました!すると高校生の人
にお前の剣道は動き回るけんやりにくいの〜といわれました!僕はじっとしていて
あまり動かない剣道は苦手です!もうすぐで高校生になるのですが動いて相手を
まどわす戦法は高校になったらしてはいけないのですか?また高校の先生に直され
たりしませんか?ちょっと不安です!みなさん僕に教えて下さい!お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る