記事タイトル:左足のひざ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いな   
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 北海道の栄花ファンさん

おや、お久しぶりです(^^)

ちび栄花君、頑張っておいでですか? もう、中学生なんですよね。中体連の大会などにも出
場されておられるのでしょうか?ヽ(^.^)ノ


>愚息は、今年は、基本を忠実にキチンとした剣道が出来るよう、一から頑張っています。

そうですか、いいことですね!
中学生になりますと、いきなり体がぐんぐん大きくなりますので、それにあわせて剣道も変
わっていかざるを得ません。しかし、どんなときでも変わらないのが基礎。ちび栄花君にも、
しっかりとした基礎を勉強していってほしいですね(^0^)

お名前: 北海道の栄花ファン   
Hideさん、おひさしです。

ずーーーーーーっと拝見はしてたのですが、『ふ〜ん』『そっか』ってな感じで
なかなか、カキコまでは至らずでした。
でも、ここに来て ついに『ふむふむ、よっしゃ!!』です。

本当に【足】は難しいです。(-_-;)?
基本は一つなのでしょうがご指導の先生によって、表現の仕方が違うので
一発で瞬時に修正するというのは未熟者にとっては至難の業ですね。

でも、ジャンプするとは思いもよりませんでした。
ぜひ、試させて頂きます。(~o~)V

愚息は、今年は、基本を忠実にキチンとした剣道が出来るよう、一から頑張っています。
だから、何時もこちらをチェックしてますので、お気をつけ遊ばせ $(*^_^*)$ 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ピンと伸ばしきってはいけません。守破離@さんがおっしゃっておられるように、緊張感を残したまましっかりと「張る」のです(^^)

この感覚がつかみにくかったら、構えの足にして、ひざの屈曲を使わないで軽く小刻みにジ
ャンプしてみてください。そしてピタッと着地したときの足の張り具合こそ、ベストな緊張
状態なんですよ。

慣れるまでは少々動きにくいかもしれませんが、この形を維持してみてください(^_-)~☆

お名前: 守破離@   
こんにちは いなさん守破離@です。

左足のひざはのばしきったほうがよいのでしょうか?

膝は伸ばしきってはいけません、張るという表現が正しいと思います。

構えた足幅にして、気を付けの姿勢からすっと力を抜くと膝が少しゆるみ
ます、その角度をキープしたまま左のお尻の筋肉を緊張させると丁度いい
張りが出来ます。左足のかかとも高くなりすぎないように注意して下さい。

基本打ちの時など構えの段階でこの状態を確認してから打つようにすると
良いでしょう。

お名前: いな   
ある先生に「キミは左ひざがまがって小さくなってしまっている。左ひざを伸ばせば右足のひざも曲がらなく、かまえたときに大きく見えるよ」
っと教えてくださいました。しかし、左足のひざを伸ばせば確かにかまえが大きくなり、
かっこよくなるんですが、いまいち動きづらいし面などに飛び込めません。
左足のひざはのばしきったほうがよいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る