記事タイトル:ポリープ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To あんこさん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトです。
それはこちらでお尋ねになられるよりも、執刀した先生もしくは病院にお尋ねになるのが
よろしいかと存じますm(_ _)m

お名前: あんこ   
すみません  ちょっと不安な事があり メールします  つい 先日ポリープの手術をうけたのですが  今日からしゃべっていいといわれたのですが  うまく声がでません。。。  みなさんも術後は  どんな 感じだったのですか???   ちなみに  今三日たちました

お名前: Hide.    URL
To トイプードルさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはいけませんね。
ぜひしっかり再検査なさった方がいいと思いますよ(>_<)

お名前: トイプードル   
32年目いかめらカメラォ飲んだところのどにポリープ画見つかりましたがじびかにいってまたかめらおのむらしい\\mみなさんならいきますか

お名前: ミミック   
僕も昔、よく稽古でのどを潰して悩みました。
「のどから声を出す(胸式呼吸)とのどに悪いので
腹式呼吸を使って腹から声を出すように」と
医者に言われました。
後の稽古でその点を注意したら、
のどは徐々に治っていき普通の気合いを
出せるようになりました。

僕はまだポロさんより症状が軽いと思いますが、
腹式呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

管理人のHide.です。情報のご提供、ありがとうございました(^^)

そうですか、手術してポリープをおとりになったのですか。貴重な体験からのカキコ、たい
へん参考になりました(^0^)

お名前: だみ声   
取引き先の人に「あなたの声はきっとポリープがありますよ」と言われて耳鼻咽喉科へ
行きました。
診察の結果明らかに声帯ポリープがありました。手術すれば澄んだ声になると言われ、
入院7日間の手術をしました。
確かにだみ声は直りましたが、大声を出すのが怖い時期がありました。
手術後1年ぐらいしてからは、いつの間にやら大声を張り上げていました。
声帯もちゃんと再生するし、いい声になるのだから思い切って手術してもいいのではと
思います。
ただし退院後は大声を控えて、1年ぐらいは過ごすことをお勧めします。
その間無声で「気の剣道」の修行をされてはいかがでしょう?
若い時だから稽古の最中に「もっと声を出せ」と言われるときがあるでしょうが、
「のどを手術したので今は出せないのです」と言えば分かってもらえるでしょう。
案外達人への近道かもしれません。
無理はいけませんが、マイナス思考もよくありません。
周囲に理解してもらいながら、稽古は大いに続けるべきと思います。
ただし試合では声のないぶん旗は上がりにくいかもしれませんが、気にせず「我が修行」
と割り切っておればいいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ポリープっていってもいろいろな種類のものがあるようですので、お医者様が「心配ない」
とおっしゃってくださるのであれば、気にするようなことではないと思います(^^)
使いすぎると血豆やタコが出来るのと同じ類のものらしいですから。

ともあれ、試合のときに声が出ないのはつらいもの。
のどをお大事になさってくださいね(^0^)

お名前: ポロ   
初めまして。高3のポロといいます。最近のどにポリープが
できてしまいました。今は声を出さずに稽古をしているの
ですが、医者の先生は「明日から声は出していいけど、治る
まではクスリを飲んで一ヶ月位だね。」とおっしゃいました。
ポリープがあるのはとても不安なので色々聞いてみました。


手術の必要はあるのかと聞くと、そこまでひどくないから
平気とのことでした。しかし、クスリで治しても、ポリープ
が小さくなるが、なくなることはないと言われました。再発の
可能性も高いと言われました。では手術でポリープをとっては
どうかと聞くと、手術でとってもまたできると言われました。
でも、歌手の人でポリープをとっている人もたくさんいるし、
本当にポリープをとっても再発するのかなと疑問に思いました。
ポリープをとると声のキーが高くなるらしいし。歌が好きな
自分は高い声が出ればすごくうれしいです。というか声が
出にくいのでは剣道にかなり悪影響!!!涙

すごく悩んでます。これから大会シーズンなのに。涙
ポリープを経験された方、アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る