記事タイトル:中野先生って知ってますか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 空   
たまたま母校の卒業生の集まるサイトを探していてここに
行き着きました、空です。

私は大宮南高校の卒業生で、先生には3年間剣道部でご指導いただきました。
先生は剣道の技術もさることながら、人間的にも大変すばらしい先生で、
とても尊敬しています。

なんだか懐かしくなっておじゃまさせていただきました。

お名前: Hide.    URL
To 中野先生ファンさん

カキコありがとうございます!

指導者になられてからの中野先生とは、大宮南高校のころに練習試合をお願いしたくらい
で、朝霞高校赴任後はお目にかかっておりません。毎朝のように朝霞高校の前の川越街道
を通勤で使っているんですがね(^^;

中野先生ファンさんのカキコを拝見しましたら、なんか、彼の顔が見たくなってまいりま
した(笑) 今度立ち寄ってみようかなぁヽ(^.^)ノ

お名前: 中野先生フアン   
私が知る中の先生

私が知り合ったのは5年程前ですが、
さほど強くない選手でも、3年間できっちり仕上げ、
常に団体戦で上位進出を続けているのは
たぐいまれな指導力が有ってのことだと、私は確信しています。
選手として輝かしい成績を残したからと言って、
決して指導力も優れてるとは言えないと思うのですが、
中の先生は、両方を兼ね備えた素晴らしい先生だと思います。

中学校から出稽古を気持ちよく受け入れて頂き、
合宿にも参加させていただいた事があります。
稽古の最中は、体中に視覚神経があるかのように、
稽古しながらでも全て見えるようです。
部員全員の稽古の様子を把握していらっしゃいます。
本当に凄い先生だと思います。
高校3年間、剣道を本気で学ぶなら朝霞高校をお薦めしたいですね。

お名前: Hide.    URL
To やすさん

>私は中野先生が大宮南へ赴任される前の幸手高校の1期生です。

そうでしたか。失礼しました(^^)


>中野先生はこの掲示板があることをご存知なんですかね(笑)
>何だか楽しみですね。

どうですかね、毎年の年賀状にはURLを記載しておりますが、お忙しい方ですからのぞ
いて下さっておられるかどうか。まぁ、ご自分の名前がついたトピが立っているとは思っ
てもいないかもしれませんね(笑)


>もしHideさんが中野先生とお会いになられる機会があれば、
>くれぐれもよろしくお伝え下さい。

了解です。
やすさんがご無理なさらないように復帰されますことを楽しみにいたしております(^^)

お名前: やす   
Hideさん

なるほど♪
早実のご卒業生でしたか。
これは失礼致しましたm(._.)m ペコッ
ひょっとして、中野先生とご同級ということですか?
かさねがさねすみません(笑)

私は中野先生が大宮南へ赴任される前の幸手高校の1期生です。
そもそも幸手高校を選んだのも、高校のそばに幸手東中という、
埼玉の中学(剣道)では名の通った学校があり、そこの同級と
一緒に剣道がしたくて選びました。
2年生のとき中野先生が教師初赴任で、お世話になることになった次第です。

しかし、他の方も書かれておりましたが、中野先生の上段片手小手面は、
いまだに感動したのを覚えています。先生との試合稽古では、先生の
面金のすきまから見える目がとてもするどく、『負けないぞ』と気迫を
持って望んだつもりでも、結局は蛇に睨まれた蛙状態になってしまって
いた感じです。

中野先生はこの掲示板があることをご存知なんですかね(笑)
何だか楽しみですね。
もしHideさんが中野先生とお会いになられる機会があれば、
くれぐれもよろしくお伝え下さい。
私も早く復帰して、中野先生やHideさんに稽古をつけて頂ける日を
楽しみにしております。
10数年のブランクは大きそうだなぁ(;^_^A アセアセ・・・

飲み会でもあれば教えて下さいね(笑)
ではまた♪

お名前: Hide.    URL
To やすさん

>根岸先生や中野先生のような大先生にご指南頂いたことは、自分の
>剣歴のなかで最も誇りであり、もし子供たちに剣道を教える機会が
>あれば、ぜひ先生方の教えを引継いで行きたいと考えております。

そう思えるっていうことはすばらしいことですねヽ(^.^)ノ
いい先生方との出会いはその方の剣道観を豊かにしてくれます。お子様が剣道をお初めに
なられましたときにも、すばらしい出会いがありますことを、心よりご祈念申し上げます
(^0^)


>Hideさんは皆高のOBの方ですよね。

残念ながら違います。当時は東京で1,2を争っておりました早実の卒業生です。皆野高
校とはよくデスマッチをしました(笑) そのころから中野先生とはお友達なんです(^^)
今は、朝霞高校でご指導をがんばっておられますが、先生が大宮南においでのころは、生
徒を連れて練習試合にお邪魔したことがありました。ひょっとして、やすさんともすれ違
ったことがあるかもしれませんね(^_-)〜☆

お名前: やす   
>>Hideさん

ありがとうございます。
またちょくちょく書きこみさせて頂きますので、お見知りおきのほど
お願い致します(^ー^)ノ

根岸先生や中野先生のような大先生にご指南頂いたことは、自分の
剣歴のなかで最も誇りであり、もし子供たちに剣道を教える機会が
あれば、ぜひ先生方の教えを引継いで行きたいと考えております。
Hideさんは皆高のOBの方ですよね。
自分が小学生のころ、皆高剣道部というのはひとつのブランドでも
ありました。
きっと近くに住んでいたら、迷わず入学したとおもいます。

ちなみに私は、皆高では田嶌さんや、梅澤さん、大島さんの世代と同級で、
合宿でおせわになり、3年最後のインターハイ予選で胸をおかりしました。
結果は3−1で敗れましたが、とてもいい思い出になっています。
(我校唯一の1は、実は私です(笑))

たしか2年前だったと思いますが、仕事で皆野にでかけたとき、皆高
に立ち寄り、設楽先生にお会いしました。
立派な道場になっていて、年をとったんだなぁと感じました(^^ゞポリポリ

ではまた書きこみに来ます(^_^)/~~~~バイバイ
このHP、楽しみにしてますね。

お名前: Hide.    URL
To やすさん

はじめまして、管理人のHide.です。
中野先生の思い出を語っていただきましてありがとうございましたヽ(^.^)ノ
先生の教えが今も生きておられて、それが今度はお嬢様と一緒に花咲こうとしている。いや
ぁ、すばらしいお話ですね!
腰を大事にされまして、ぜひぜひ、剣道にも復帰されますよう応援させていただきます!!

お名前: やす   
こんにちは。

私はよ〜く存じ上げております(^^ゞポリポリ
というのも、私が高校2年生の時に中野先生が我校に赴任され(先生は大学を
卒業されたばかりでバリバリでした)、剣道をはじめ公私にわたりご指導頂きました。
稽古中は厳しさの中にも的確な技術指南があり、とても参考になりました。
稽古が終わるととても気さくな兄貴分という感じでした。
良く先生に言われて思い出に残っていることは、部員が稽古中にくるしくなってくると、
『自分に甘えるな』『苦しいときこそ大きく早く正確に』という2点であり、とても
大切なことだと認識したことを覚えています。

また、皆野高校には夏期合宿でお邪魔させて頂きました。
当時は根岸先生もご健在で道場がまだプレハブでした。
なれない私たちは、床が足にあわず(継ぎ目で足のうらがこすれて)、足の裏の
皮がずるむけになり、テーピングをしても足が攣ってしまい、かなりつらい思いを
しました。
今だから白状します・・・中野先生、自分は合宿最後の日腹痛で見学させて頂きましたが、
実は、足がどうしても攣ってしまうので見学させて頂きました。
この場をおかりしてお詫びします・・・_(._.)_すみませんでした。

剣道の雑誌で、たまに先生のご活躍ぶりを拝見致しております。
先生がご活躍されていることは、自分のことのようにうれしいです。
私の娘も3歳になり、チャンバラと剣道が大好きで、新聞紙を丸めては叩き合いを
している次第です。
今は草加市に住んでおりますが、そろそろ娘に剣道を習わせようと考えております。
私自身は椎間板ヘルニアを悪化させた為、10数年剣道から遠ざかっておりますが、
ここ数年は安定しているので、剣の道に復帰しようと考えている次第です。

娘が大きくなったら、是非先生のいる学校で精進させたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

今後ますますご活躍されますよう、かげながら応援いたしております。
先生がこの掲示板気づいてくれたらうれしいなぁ(笑)

ながながと失礼致しました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

中野先生は、昨日&今日と、千葉県高体連剣道専門部主催の関東選抜強化錬成会に朝霞高
校を引率されていらしてます。久々にお会いしお話をさせていただきました(^^)

お名前: 都会育ちの淡路島民   
はじめまして、都会育ちの淡路島民といいます。

良く知っているというわけではないのですが、
中学から高校まで時々お世話になることがありました。
(出身が埼玉県なので)
どのような理由で中野先生のことをお聞きなのかはわかりませんが、
よく私の母校の中学校に来ていただきました。
上段からの小手面は今でも忘れません。
友人たちは中野先生の前任校に進学しました。
どのような稽古をしていたかなどは彼らからよく聞いたもんです。
私も誘われたのですが、勉強面のことも考えていきませんでした。

中野先生のことが書かれてあったので懐かしくて投稿してしまいました。

お名前: ブーケン   
To ユウタさん

あります あります。廃校にしないでください。皆野高校で検索して頂ければ剣道部の
ホームページご覧頂けれます。
3月16日(日)第12回皆野高校根岸杯中学剣道大会が行われます。埼玉県内の強豪校
近県の強豪校にも参加頂いて毎年盛会に行われます。OB会も全面的に協力して
います。中野先輩は、所用で当日は欠席とお聞きしました。毎回全日本出場経験のある先輩が模範稽古を試合前に行いますが、すごいですよ!

お名前: ユウタ   
ありがとうございます!剣道日本の4月号に中野先生の上段からの片手コテが載ってました。
ところで、皆野高校は、まだあるのでしょうか?

お名前: ブーケン   
中野先輩皆野高校の後輩になります、ブーケンです。先輩は高校時代から埼玉県を
代表する選手でした。大学時代には学生選手権で優勝された時決勝戦前の選手紹介の
館内放送が、(中野選手、埼玉県立皆野高校出身)と日本武道館に響き渡った感動は
今でも忘れません。
時々大会などでお会いすると優しいのですがギョロっと睨まれるとつい緊張して
しまいます。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

朝霞高校の中野先生とは同期で、彼が埼玉県の皆野高校時代から、よく練習試合でしのぎを
削りあった間柄です。大学時代までは親しく交流がありましたが、卒業後は、互いに近場に
いるにもかかわらず、年賀状で挨拶するだけの関係ですね(^^;

昨年は、鹿嶋神武殿の大会を観に行き、久々に彼の上段を拝見しましたが、すばらしい切れ
味でしたね。ベスト8まで進出したはずですが、たいへんうれしく、また、懐かしく感じまし
たヽ(^.^)ノ

お名前: ユウタ   
誰か朝霞高校剣道部顧問の中野先生のことをよく知ってる人いませんか?


記事一覧に戻る