記事タイトル:引き技 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 黒猫さん

いろいろお調べになって、なおわからないところなどが出てまいりましたら、遠慮なくこ
こでお尋ねください(^_-)~☆

お名前: 黒猫   
そうですか!
みなさんありがとうございます!!

サイち内検索でもしらべてみますね。

お名前: Hide.    URL
To 黒猫さん

つばぜり合いからの「崩し」や「フェイント」に関しましては、すでに何度か拙サイトに取
り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: 剣道教師20段!?   
「崩し」は、色々ありますが例えば竹刀で相手を軽く打った後、相手の手元が上がります。
そこですかさず引き胴を打つんです!!
「フェイント」は、大きく振りかぶって引き胴や、引き胴を打つように手元を返した後
手元が下がったところを引き面です(^^)b
引き小手は僕はあまり打ちませんが、相手が引き技を打とうとしたところを
左後ろに下がりながら打ってください。
引き技は当たっただけではダメです。当たった時の音も「一本」になる鍵です!!
もし黒猫さんが女の子ならば、かつぎ面なども有効でしょう(^^)

お名前: こてんこてんこ   
胴の場合、大きく振りかぶるとか、小さくコンパクトに振るとか、
2パターンありますよ。あと、竹刀で面をガンッと撥ねて、
相手が崩れたとこを打つ、ですね。

お名前: 黒猫   
「崩し」や「フェイント」ですか!
具体的にはどのようにすればいいのでしょうか?
ちなみに中学3年です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、やはり「崩し」を覚えるのが一番なんじゃないでしょうか(^^)
つばぜり合いからそのまま打ってもうたれてくれる人は少ないですから。
剣道教師20段君が書いてるように、フェイントなどもいい手段だと思いますよ(^^)b

お名前: 剣道教師20段!?   
僕は、中学3年ですけど引き技が得意です。
別に打ちが早いわけではありませんが、フェイントをかければ結構あたりますよ!!
引き胴と見せかけて引き面だとか、大きく振りかぶって引き胴だとかいいです。
また、相手が技を打ってきて体が崩れた後も当たります

お名前: 黒猫   
「引き技を制する者は試合を制す」
と言われるように、強い人は引き技がすごく上手です。

そういう訳で僕も引き技の練習をしてるんですが、
試合で全然一本になりません。
つばぜり合いから振りかぶらずに打てば
当たりはするが軽すぎる。

かといって振りかぶって打てば当たらない。
体当たりでくずそうと思っても背が小さい
ので逆にくずされる。

どのように打てば試合で一本になるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る