記事タイトル:滑りやすい道場について 


書き込み欄へ  ヘルプ 滑りやすい道場について 
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。 お名前: トシ   
彩の国さんへ

 ありがとうございます。御陰様で、その後も楽しく御稽古させていただいております。

 最近、所属道場の稽古では、保護者会のママ様たちが、
 「寒くて子供が稽古に行きたがらないし、怪我の予防の為にも是非!」
 とか申しまして、大型ブルーヒーターを2台も道場に持ち込みました。
 稽古している私達は、喉をやられるし、熱くて気持ち悪くなるしで参っています(笑)
 先生方が「何の為の寒稽古か分からん!!」と御怒りになる始末です。
 
 しかし、確かに適度な暖房は怪我の予防になっていいのですけど。。。

 連盟の道場はしっかり無暖房ですので、逆に調子がいいです。

 どちらにせよ、私も、床がやや滑り気味のほうが御稽古しやすいですね。(油とかで滑りすぎは怖いですけど(笑))

 彩の国さんも御身体に気をつけて、頑張りましょう。私も頑張ります!!

お名前: 彩の国   
to トシさん

ご無沙汰をしています。
新しい年を迎えますます稽古に熱が入っていることと思います。
最近の稽古はどうでしょうか?
今年こそ、納得のいくお稽古が出来ると良いですね!
お互い頑張りましょう!!

さて、水の件失礼しました。
日本って狭いと思っていましたけど、ヤッパ広いですね!
凍てつく寒さの中で稽古されている方もいらっしゃる事を
忘れていました。
ついこの間、寒い日が続きもう嫌だなんて思っていた自分が
凄く恥ずかしい気がします。
もう一度気持ちを変え、どんな時も頑張る!  でやっていきたいと思います。
失礼しました!!

お名前: トシ   
横からすみません。。。



彩の国さんへ

 御久しぶりです。トシです。
 彩の国さんは、温かい所にお住まいでなのですね!

 こちらで、道場の床に水まいたら、凍って、それこそ滑りやすくなります(笑)

 まだまだ寒いですけど御風邪などひきませぬよう、それではまた。。。

お名前: つる   
相手も同じ条件かと思います。

お名前: Hide.    URL
to 1234さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
滑る床はバランス感覚を鍛えてくれる貴重な道場ですので、しっかりとお稽古なさってく
ださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 彩の国   
to 1234さん

やはり、この時期は乾燥しているので床は滑りやすいですね!
自分は、時折、見学をしている人達に頼んで、水を道場にまいて貰って
掛かり稽古をしていますよ!余り良いとは思っていないけど
滑って、転がり怪我をされるよりは良いと思っています。
ただ、水は手に付いた水をまく感じで水滴が道場に巻かれる程度ですけどね!
それだけでも、足の滑りは違うと思いますよ!
水をまく時は、監督の先生に相談してからではないといけないと思います!
安易にしないで下さいね!
良い稽古をして下さい!!

お名前: 1234   
いろいろ答えてくれてありがとうございます。
これを参考にしてやってみようと思います。

お名前: saiyu   
私の学校の道場もとても滑ります。
通う地元の道場はその何倍も滑ります。
滑りすぎて摩擦熱で足が痛いくらいです。
下手したら足の裏全体がやけどします。

私の経験上、ただすり足するくらいでは転ばないと思います。
私の場合、懸かり稽古のような激しい物になると、抜けて振り向いて直ぐに打つのが困難です。
おそらく1234さんも同じではないでしょうか?

滑る床でもまともに動ける方がいますので、結局のところ練習次第だと思います。

お名前: Hide.    URL
to 1234さん

う〜ん、どちらの表現にしても、滑る床はすり足がしやすいはずですがねぇ(^^;

お名前: 1234   
PAKUさん、Hideさん、hirotaiさんありがとうございます。
私の表現がまちがっていました。すみません。深くお詫び申し上げます。訂正するとこは、
>旧床が滑りやすく、すり足がうまくできなくて転んでしまいます。……
新>床が滑りすぎてすり足がうまくできなくて転んでしまいます。……
です。その道場はニスが塗っておらず、床が汚い(藍がついている、ほこりがついてるetc...)です。おかげに暖房が効きすぎて暑すぎます。
滑りすぎる道場での練習が慣れていないことも原因のひとつなのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

お名前: hirotai    URL
頭部に面という重たいものをくくりつけて、竹刀を振りかざしながら進む剣道は、たし
かにバランスを崩しやすいところでしょうね。
『すべる』という人に指導するのに、まず脚幅をせばめて、床面に垂直に立つ事をすす
めます。立つポイントが一点に絞られれば滑らないと思います。
それから、浮き上がっているかかとをできるだけ下ろします。接地面積があがれば摩擦
力が増えて滑りにくくなります。(かかとべったりつけて居つくという意味じゃないです
よ)
試合のとき会場があまりに滑るようなら、自分から仕掛けていかず、攻めて相手の方を
動かすようにします。相手が無駄打ちをしてくれれば、バランスを崩して、いつもより
隙が大きくなりますので、より簡単に勝つことができるかもしれません。
ここで肝心なのは攻め負けないことです。

考えてみると、姿勢のこと、脚幅のこと、攻めのことなどを教えてくれる『すべる床』
は、いい先生なのかもしれません。毛嫌いしないで付き合いましょうね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、床が滑りにくくて「うまくすり足ができない」って話は聞きますが。
よく滑る床なら、すり足は上手にできるんじゃないんですかぁ??(^_^ メ) 

PAKUさんがおっしゃるように、滑る床で滑ってしまうのは「バランスが悪い」せいなんで
すね。最近では、どの床もニスを塗っていて滑りにくい道場ばかりですから、滑りやすい
道場でお稽古できるっていうのはとてもうらやましいことです。
1234さんも、雑巾になど頼らず、しっかりとしたバランスでお稽古できるようがんばって
みてくださいp(^-^)q

お名前: PAKU   
滑りやすい場所での稽古の時に、「ここの床すごく滑る〜」と
仲間とブーブー言っていた所、とある先生が一言仰いました。
『本当に上手な人は滑らないみたいですよ』。

・・・一言一句・・・『ギャフン』としかいえませんでした。

お名前: 1234   
床が滑りやすく、すり足がうまくできなくて転んでしまいます。
足裏を濡れ雑巾で拭きましたが効果がすぐに無くなってしまいます。
どうすれば良いのでしょうかいい方法がありましたが教えてください。
よろしくお願いします。