記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: きらきら   
我が道場では、幼稚園の年少さんや、その兄弟(2,3歳)が週回稽古をしています。
実際は稽古と言うより、体を動かすことが目的で指導しています。
礼法と挨拶だけは口をスッパクして教えてます。
アドバイスとしては、同年代がいること、指導方針が明確で有ること。
家から近い事、保護者の空気が良い事かな?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です

うーん、ちょっと始めるのが早いかもしれませんねぇ。
幼児を受け入れてくれ道場は少ないと思いますよ(>_<)
幼児は集中力も持続しませんし、教える側もつきっきりでやらなければいけません。また、
用語や礼儀作法なども難しいですからねぇ…。
私は小学校入学からで十分だと思います。

ちなみに、そんなに早く剣道を習わせたいとお考えになるのには、何か理由がおありな
のでしょうか?(^^;

お名前: おおすぎ   
5才と3才のお子さんであれば、まずはゆっくりと考えるべきでしょうね。
一番強い道場ですと
・稽古が厳しい 親のサポートも結構大変 ・脱落していくケースも多い等々
結果が出るまで大変ですし、気の弱いお子さんや親御さんのなかには
見学の時に圧倒(怖がって)されてしまって断念される場合もあります。

いろいろなところを見て回り、メンバー構成や雰囲気をしっかり押さえてからでも
遅くはないと思いますよ。
とくに3才のお子さんは当分待っていても良いと思いますけど。

お名前: 笠原   
教えて頂きたいのですが、もうすぐ5才になる娘と3才の甥に剣道を習わせたいと思っています。道場の選ぶ基準がわかりません。前橋、高崎地区で一番強い道場を教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

                           笠原 雅美

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る