記事タイトル:相性が悪い 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To たろうさん

恐れ入ります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^_-)〜☆

お名前: たろう   
いえいえ、まだまだ若輩者なんで「くん」でも
結構ですよ。またよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To たろうさん

それは失礼いたしました(^^;
書き込みだけからではなかなか年齢の判断がつきませんで。
毎日のように剣道をしておられる方のように読み取れましたので、「学生さんかな」と思っ
ておりましたm(_ _)m

お名前: たろう   
Hideさんへ
文章が子供っぽくて申し訳ありません。
剣道歴21年の社会人なんです。ですから自分で買ったんですよ。
学生だと思いましたか?

お名前: Hide.    URL
To arai君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いちいちの着脱はちょっと厄介ですが、慣れればそうでもありません。
目の健康も保ってあげませんとね(^_-)〜☆

お名前: arai   
返信遅くなってすみません。
僕も今度から剣道のときだけ着けてみようと思います。
色々とありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To たろう君

そうですか、それはよかったですね!
親御さんにも感謝してくださいよぉ(笑)

お名前: たろう   
今日、使い捨てソフトレンズ買いました。
なんの違和感もなく早く買えば良かったと思いました。
これで試合や審判も1日コンタクト付けたままできると思うと
嬉しいです。今まで出番の時だけ付けて出番なくなるとすぐ外してましたから
辛かったです。

お名前: Hide.    URL
To たろう君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、酸素透過性のレンズであっても、目に異物を入れることには変わりありま
せんので(>_<)

使い捨ての方がいいかもしれませんね。

お名前: たろう   
俺も剣道の時だけコンタクトしてます。
稽古中は汗で潤っているからなんともありませんが
ふだんしているとゴロゴロして充血します。
試合に行ったときも1日していられないので辛いです。
対策として使い捨てのソフトコンタクトに近々しようと思ってます。
使ってらっしゃる方どんなもんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
私は、剣道のときだけ着けるようにしています。
やはり、目の中に異物を入れるわけですので、目に負担がかかりますのでd(^-^)!

お名前: arai   
なるほど・・分かりました。やはり強くなりたいので、
頑張ってコンタクトに慣れるように、少しずつでも訓練していきたいと思います。

そうなると、やはり試合のときだけでなく普段の稽古から(または日常生活から)
つけていた方がいいのでしょうか?本当にコンタクト嫌いなんで、できれば装着している時間も
短いほうがいいのですが・・・重ね重ねわがまま言ってしまってすいません。

お名前: Hide.    URL
そうですか、すでに検討済みでしたか(^^;

私もたいへんな弩近眼でして、高1まではめがねをかけて剣道をしておりました。

しかし、先輩に勧められてコンタクトレンズにしてからは、まったく世界観が変わりまし
たね。めがねでは、お相手の表情や眼の動きまでは見えていなかったんです。単に、間合
いの問題だけではありません。
それに、すれ違った直後、目の端でお相手を捉えることができるっていう点も、めがねに
はない利点でしたヽ(^.^)ノ

見えなくてマイナスがあったとしても、見えて損はありませんよ(^^)

お名前: arai   
さっそく返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、そいった方法も調べて提案したこともありましたが、
うちの親にはコンタクトや眼鏡の煩わしさが理解できないようで
ちっとも聞いてくれません。費用も安くはありませんし・・・
やはり、痛みや煩わしさのマイナス面をカバーしても余るほど、よく見えることは
勝つためには重要なのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

コンタクトレンズがあわないというのはあると思いますね。
最近はレーイシックやオルソケラトロジーなどの矯正法もあるようですよ。

やはり見えないよりも見えたほうが圧倒的にいいです。
私も弩近眼ですが、剣道のときだけはコンタクトレンズが手放せませんので(^^;

お名前: arai   
始めまして。現在高校生の剣士です。
僕は両目とも視力が0.2ほどしかないのですが、稽古、試合ともに
裸眼でやっています。しかし眼鏡やコンタクトをした方がいいと言う人もいます。
以前は両方とも試していた時期があったのですが、眼鏡は剣道用でも、稽古中に
こめかみや後頭部が痛くなることがあり、稽古に集中できないのでつけなくなり、
コンタクトは相性がよくないのか、入れるのにとても時間がかかり、入ったころには
目が充血して痛くてたまりません。それにあのごわごわした異物感にちっともなれないのでやめました。
けれど強くなるためには、そのつらさを我慢してでも目が見えたほうがいいのでしょうか?
正直自分自身は変わった感じは大してなかったのですが・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る