記事タイトル:踏み込みをその場でする;; 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
ぇぃみーちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

踏み込みがその場になってしまっているのは、
 1.手と足が合っていない
 2.足先だけを前に出そうとして、戻り足になっている
 3.左足が床をしっかり押せていない
などが考えられます。


こんな練習をしてみてください。振りかぶったときは足を動かさず、振り下ろすときに左
足で強く床を押して前に踏み込んでいきます。こういう打ち方だと、上半身も下半身も
「前」へ進もうとする推進力が得られますので、踏み込みも大きくなるはずですよヽ(^.^)ノ

お名前: ぇぃみー   
はじめまして。私は中3です。中学から剣道をはじめました。
去年の秋から、ようやく勝てるようになってきたのですが・・・。
最近、スランプ状態みたいなものになって、悩んでます(--;
私は、足がだめらしいんです。。踏み込みがその場でしていると言われるんです;
なので、面をつけずに何度も練習して、できるようになったんですが・・・面をつけてやると、だめでした(~ヘ~;)
もうすぐ春の総体・・・夏には引退なんです!!最後はいい結果を残したいし・・・
それに、後輩がとても強く、私が補欠になるかもしれないんです!
そんなの絶対いやです;踏み込みの距離が遠くまでいく方法はないですか?
説明がへた&長くてすみません。教えてください!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る