記事タイトル:自分の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 中1剣道部(今年で2)   
インテリスタさん、おはつです 僕も中にの剣道部です
 部の中では 期待されてるのですが入ってきた一年生がつよすぎて
やばいです 僕も自分の剣道をさらに強化してがんばります

お名前: ぐり   
インテリスタさん、はじめまして。
下剋上ですか、良いですね!先輩に勝つと、かなり気分良いですよね。

私は、自分の剣道を確立することはとても良いことだと思います!
私も、個性的な(もちろん良い意味でですヨ)剣道をしたいと思っています。

しかし、自分の剣道が確立され、それが簡単には揺るがない、確固たるものになると、
そこから自分の剣道がそれ以上発展しないような気がするんです。
そういう意味で、自分の剣道が確立されるというのは、剣道修行の最終段階にあるものだと思います。
だから、今自分の剣道が確立できなくても、焦ることはないと思いますよ。
私の勝手な解釈ですが、「剣道の修行」イコール「自分の剣道を確立させるプロセス」なんだと思っています。

私も自分の剣道を確立させるため頑張ります☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

フェイントは鋭いストレートの技があってこそ効果があがるもの。インテリスタ君も、し
っかりした基本に絡めて、彼がやっているようなフェイントを加えてみてはいかがですか(^^)

人のいいところはどんどん真似して取り入れていく中から、「自分の剣道」が確立されるも
のだと考えますが(^_-)〜☆

お名前: インテリスタ   
コンニチハ。インテリスタという中2です。
うちの友達は自分の剣道を見出して下剋上(うちの剣道部で流行っている言葉で下級生が上級生に勝つこと。)を成し遂げました。彼の剣道はフェイント中心で相手を混乱させて何もできなくなった相手に決め技を打つという剣道です。彼は基本を捨てたわけではなく基本を守りつつ自分の剣道を確立しました。
自分は基本を試合に反映させた剣道をしていました。最初は勝てるのですが部全体が上達しているうちに勝てなくなってきました。やはり自分の剣道を確立させるべきでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る