記事タイトル:試合当日の体のキレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、ほねつぎ剣士さんがおっしゃるとおりです。
朝早くから体を動かす習慣がないと、なかなかエンジンのかかりも悪いですよ。
大会当日だけ早起きするわけにもいきませんしね(^^;

「剣道に役立つ自主トレーニング」に関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げら
れております。「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くだ
さいますようお願いいたしますm(_ _)m

お名前: ほねつぎ剣士   
大会は朝から、部活は夕方からだから体が動かないんだと思う。
1,2週前から朝体を動かすように、体を慣らすといいかもよ!!

トレーニングは大体3ヶ月ぐらいかな、「継続は力なり」だから続ける
事が大切!! しかし、何のトレーニングだか意識してすると効果が上がる。
瞬発系は先とか、持久系はあととか。ダッシュも50Mもいらないから、
剣道は5Mもすれば十分、50M100Mも動くスポーツは陸上ぐらいだから、
3歩をいかに早くだから。筋トレは、どこの筋を使っているか、意識いながらすること。
素振りは、早く正確にを考えて頑張って!!

お名前: ぽえお   
高2のぽえおです。自分はいつも試合当日になると体が重く感じて、
体のキレが悪くなってすぐスタミナ切れするのですが、どうしたら
いつもの練習のように当日を迎えられるか教えて下さい。

また、素振りやランニングなど自主トレーニングをしようと思う
のですが、そういったものはだいたいどれくらい続けたら効果
が出るものなのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る